「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

新品の地デジに上手くビデオデッキが録画できません。教えて下さい。地上アナログチューナーも搭載されているシャープのLC-20D50を購入しました。そしてすぐに接続し地域設定で綺麗な地上デジタルTVの画像が映りました。そして次にビデオデッキの接続を説明書見ながらやったのですがうまくできませんし、記載内容が再生と出力では接続方法が違うし、簡単に取れるはずの番組予約表からの予約録画も出来ません。ですので今まだ3日目ですがビデオデッキと地上アナログで凌いでいます(従来どおり)しかし来年地上アナログチューナー搭載とはいえアナログは完全に見えなくなるのでこの方法はやめときたいです。デジタル放送をビデオデッキで連結させたいです。今の私の接続方法は壁についているアンテナ元とビデオデッキのアンテナから入力へ差し込み そのデッキの真下にあるUHF VHFへ出力にケーブルを差し込んで新しいTVのアンテナ入力(地上デジタル地上アナログVHF UHF)へつなげています。赤白黄色の3本ケーブルは説明書のデジタル放送をビデオデッキに連結させるやり方がしたいのですができないので今は下記のようにしています。ビデオデッキ側に出力へ差し込み もう一方はTV側のいっぱいある対応できるうちの二つのうち一つの端子(入力4)につなげています。CSもBSもないので単純に民間チャンネルだけですが、説明書では例えばTVの番組表で予約したい番組設定は出来ますが実際その時間になるとビデオデッキは動かず取れません。取説でいくと入力6端子でモニタ出力固定にして差し込み もう一方はビデオデッキの入力端子へ差し込むようなやり方で書かれていますが、設定はしますが、録画されてるときもあれば(その際は入力6端子のモニタ出力を入力にしないと切り替えモードで対応せず何も写りません)それに電子番組表での予約録画ができません!言葉で言うのは難しいかもしれませんが 分かる方教えていただけますか?ちなみに、リモコンはファミリンクです。宜しくです。

A 回答 (6件)

元家電量販店勤務者です。

TVの地Dを録画するのにはTVで見ている必要があります。
TVの地Dチュナーは一つです。
見ている番組をモニタ出力固定でビデオへ録画です。
地Dは録画出来ますが非常に不便です。

TVのリモコンは全ての機能は付いていますが、接続機器が対応品で無ければ機能しません。

ビデオを予約録画する際にはビデオは外部入力で手動予約、TVは録画したい番組を点けて置く必要が有ります。

早急に地Dチュナー搭載のDVDレコダーを購入する事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。文章も下手で意味が伝わりにくい中感謝します。皆さんの回答は同じで電気屋さんも同じでした。面倒くさがりな私は切り替え時期まではアナログでビデオを録画します(今までどおり)そして切り替える間の1年間のうちに地デジチューナー付きのDVDレコーダーを買います。HDMIでつなげばそのまま地デジの画面に匹敵する画質で録音できるのでそうします。ありがとうございました!ブルーレイ欲しいな…

ビデオデッキではリンク機能は使えませんから、地デジ録画予約では、TV側と、ビデオデッキ側で、それぞれ別に手動で予約設定が必要です。

TVとビデオデッキのAVケーブル接続は再生表示用と録画用の2本必要です。一本はビデオデッキの出力からTVの入力4へ、もう一本は出力に変更した入力6からビデオデッキの外部入力につなぎ、ビデオ再生は入力4で行い、入力6は録画出力専用として使います。
TVでの番組表による予約はあくまでも指定時刻にTVが自動的に指定チャンネルを選ぶだけの機能で、これだけではビデオデッキの予約録画設定は行われませので、予約録画はビデオデッキ側でTVと別に外部入力録画予約をしておくことが必要です。
これにより、指定の時刻になったらTVはTV側の予約に従いチャンネル選択して出力(入力6)から映像・音声信号を送り、ビデオデッキはビデオデッキ側の外部入力録画予約に従い外部入力からの映像・音声信号を録画するので、予約に従った録画がおこなわれます。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんで聞きました。同じようなことを言われました。はっきりいって面倒ですね。最初の業務従事者の方がいうようにどんなに地上アナログのチューナーが搭載されても来年7月には全く意味がなくなるのでそれまでは地上アナログとビデオデッキとで今までどおりの録音形態をとり、切り替え時期になったら地デジ対応のDNDレコーダーHDMIでつなげようと思います。本当はブルーレイが良いのですが。今は高いです。安くなったら買います。てか買ったばかりなので当分これでしょうが…。ありがとうございます。

読みにくいなぁ・・・

文面はさておき、せめて改行して欲しいよ

ビデオデッキで視聴中の地デジ放送を録画
・TVの入力6をモニタ出力に固定し、ビデオデッキの外部入力とコンポジットケーブルで接続
・TVを録画したい番組に合わせる
・ビデオデッキを手動で操作し録画開始

同、予約録画
・TVの番組表で録画したい番組を選び「VHSテープ予約」を選択
・ビデオデッキも、手動で同一時刻に外部入力からの録画予約
・時間になったら、同時に電源が入り録画開始
シンクロ録画機能付きのビデオデッキなら、TVのモニタ出力からの信号入力に連動して録画開始・終了可能

ファミリンクなど一切は使えませぬ
    • 0

ビデオデッキと地デジTVでは、どうあがいても放送方法も放送形式も違うので、リンクは一切出来ません。

200%電子番組表からの予約連動や、単体での録画は無理ですのであきらめてビデオデッキを見るだけか、処分する算段を考えてください。

地デジTVに、外部出力があれば、それをビデオの外部入力として接続するしかありません。
番組の視聴予約をTV側でして、ビデオには別に時間録画を外部入力チャンネルで行うしかありません。
    • 0

言ってる意味がよくわかりませんが、地デジの番組をビデオデッキで録画したいってことですか?

ビデオデッキが古いままでは、テレビの番組表で録画予約しても、ビデオは連動しません。次のような手順をとれば、面倒ですが録画できると思います。

(1)テレビのモニター出力端子と、ビデオの入力端子を繋いでおく
(2)テレビで視聴予約をする
(3)ビデオで録画予約をする(チャンネルは外部入力、時間は番組の時間に合わせて設定)
    • 0

地デジとはそういうものです。

• 0