アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、BSチューナー内蔵のテレビにBSチューナー内蔵のビデオを接続してBSアナログ放送を録画しています。これにデジタル放送対応のDVDレコーダー(東芝RD-XD71)も接続したいと考えています。
 そこで説明書に書いてあるようにDVDとテレビを接続して、それからDVDとビデオを付属のAV接続コードでつなげてみたのですが(自分で考えた方法です)ビデオの映像が映りませんでした。どのように接続すればいいのでしょうか?また、付属のコード以外に何が必要でしょうか?

 ちなみに3個をつなげる目的は、DVDとビデオの両方でBSアナログ放送を録画できる状態をつくることです。

A 回答 (3件)

はじめまして



配線は下記のとおりです。試してみて下さい。

・入力系統
TV(ビデオ出力)→DVD(外部入力1)(外部出力1)→ビデオ(ビデオ入力1)

・出力系統
DVD(ビデオ出力)→TV(ビデオ入力1)
ビデオ(ビデオ出力)→TV(ビデオ入力3?)

*→は、AVコード(4本必要)

*テレビは、BSアナログを映した状態か、BSロックにする。

*DVDは、電源を入れ外部入力1に切り替える。

*ビデオも、電源を入れ外部入力1に切り替える。


PS

・なぜ、東芝RD-XD71(BSデジタルチューナー内蔵)で、同じ放送を流している、BSアナログを録画するのか疑問です。(B-CASの問題かな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おかげでビデオも見ることができました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/06 00:27

デジタル放送対応のDVDにはBSチューナーが付いてないのですか?


それはないですよね。どちらにもBSが付いているなら
ビデオとDVDをそれぞれテレビの入力端子1と2に繋ぎます。
この際の数字は1と3とかでもかまいません。
(テレビによっては優先順位が違う場合もあります)
そしてビデオを録画メイン機にされるなら、ビデオの「L1」
(入力)にDVDの外部出力を繋ぎます。
DVD機をメイン録画機にされるなら、DVDの「L1」にビデオの
外部出力を繋ぎます。(※アナログ接続の場合)
ここで注意しないといけないのは、録画を行う際または
録画中の番組を見る際は、録画している機械のチャンネルを
「L1」に設定しとかないといけないことです。
再生に限ってはテレビ側もL1かL2に合わせていなければ、
録画機の映像は見ることができません。
私は数十台の録画機の相互切り替えをセレクターで行って
いた経験がありますが、頭がパニックになりそうで
紙に信号の経路を書いて再確認していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。おかげさまでビデオもつながり、DVD&ビデオ生活がおくれます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/06 00:23

テレビの端子はまだありますか?ビデオ1とかビデオ2とか…。


ビデオとテレビをAVケーブルで接続したらどうでしょう。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。すいません。いま確認したところDVDとビデオを付属のAVコードでつないだのではなくて、テレビとビデオをつないでいました。テレビ端子のビデオ1はDVDに使ったのでビデオ3という端子につなぎました。

補足日時:2006/02/05 05:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!