位置情報で子どもの居場所をお知らせ

自分はBRAVIA KDL-20J3000を持っているのですが、これを今度新しく買う予定のデスクトップパソコンと接続してモニターとして使おうと考えています。解像度の関係で画質はいまいちという評判なのですがこの際それは我慢します。

質問なのですが、パソコンのHDDにテレビ番組を録画することはできるのでしょうか?

詳しい人にとってはあほらしい質問かもしれませんが^^;BRAVIAの説明書を読んでもよくわからないので教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>詳しい人にとってはあほらしい質問かもしれませんが^^;


あほらしくないですよ
質問しないほうがあほらしいです

>HDMI端子につなげるケーブルがあればそれ一本で録画できますか?
こちらの回答ですが、答えはNOです
スゴ録など対応製品との相互通信はできそうですが
それ以外は基本再生専用と思っていただければよいです

私はAQUOSをPCモニタとして使用しています
しかしながら、モニターとしては使用できていますが、
TVから直接PCへのHDD録画はやっていません
なぜかというとTVからの出力端子が非常にPoorなためです
お持ちのTVの外部出力端子を調べましたが、
S端子と、コンポーネント端子でしか出力できないようです
ということはワイド放送(16:9)の番組も
出力としては4:3の従来の解像度(D1相当)でしか出力できません
そこが許容できるのであれば、TVの出力機能を使用するのもありかと思います
私はそこが許容できなかったので、安いHDDレコーダを買って、
そこからD端子を使用してPCに取り込むようにしています
配線的には、
アンテナ----HDDレコーダ-----------TV(普通のアンテナ接続)
              |----TV(HDMI接続)
              |----PC(D端子接続)
こんな感じの接続になっています
いちばん上の、アンテナ接続は、
壁についてるアンテナからケーブルをいったんHDDレコーダに入れて
HDDレコーダからさらにTVにアンテナケーブルをつないでいます
まあ普通のビデオの接続と同じですね
これをしないと普通のTVが見れませんね^^
それと同時に、レコーダに録画した番組を見るためにHDMIでTVと接続しています
さらに、HDDレコーダのD端子出力からPCへD端子でつないでいます
私の持っているレコーダはD端子とHDMIが排他利用となっていますが、
出力端子としてHDMIを使用していないときは自動でD端子を選択してくれます
PCに取り込む作業と、録画番組を鑑賞という作業が同時にできないという欠点がありますが
特に不満を感じていません

要点をまとめますと
・出力機能が弱くてもよいならTVの出力端子で充分
・きちんとした解像度で取り込みたいなら安いHDDレコーダなどの購入を検討
といったところですかね
長くなりましたがこんなところです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!ものすごくわかりやすくて非常に参考になりました^^
あまり解像度などは気にしない方なので、とりあえず試しにPCのHDDへの録画をやってみようと思います。
それで満足できなくなった時は、HDDレコーダーの購入も検討してみたいと思います。まぁそんなにお金が無いのでまだまだ先の話になりそうですが・・・^^;
懇切丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/05 22:23

パソコンにビデオ入力かS端子入力と音声入力があればテレビから録画出来ます。


テレビがチューナーみたいなものです。

なければ、あるいは簡単に録画するには「USB接続のキャプチャーユニット」買えばいいです。いまならUSB2.0接続です。

例 他社にもいろいろ製品はある。(探せば5000-7000円前後)高くても1万円です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB+%E3%8 …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5 …
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …

この回答への補足

>パソコンにビデオ入力かS端子入力と音声入力があればテレビから録画出来ます。

そうですか!ありがとうございます!
補足なのですが、HDMI端子につなげるケーブルがあればそれ一本で録画できますか?
たびたび質問して申し訳ありません。

補足日時:2008/03/04 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
PCのHDDへの録画を試してみようと思います^^

お礼日時:2008/03/05 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビからパソコンにつなぎ番組を録画する方法

今使っている地デジ対応テレビがパソコンのディスプレイとしても使えます。

ブルーレイや番組録画するものを持ってないので、パソコンを購入し、そのハードディスクに録画したいと考えていますが、それは可能でしょうか?

ちなみにパソコンに地デジチューナーをつないでテレビを見る方法はパソコン代が高くなりそうなので考えていません。あくまでテレビにチューナーをつなぎ、パソコンで録画する方法を模索しています。

(1)まず、テレビとパソコンのどこをつなげばいいのでしょうか?

(2)パソコン側にソフトは必要でしょうか?お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんテレビに直接パソコンをコードやケーブルで接続しただけで録画できる仕組みは無いと思います。

テレビをパソコンのモニターに使えるのは今のテレビは殆どその機能はあります。

でもテレビのチューナーをパソコンに接続出来るのは無いでしょう。

簡単なのでテレビの映像及び音声出力からパソコンのUSBに接続して録画できるのはあります。
値段は5000円以下ですね。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080225/1007415/

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

Q地デジテレビにパソコンをつないでパソコンに録画

いつもお世話になっています。

パソコンと地デジテレビを何らかの方法でつなぎまして、パソコンのハードディスクに録画は出来ますでしょうか?その時のつなぐ方法、パソコンの必要なスペックを教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「テレビにパソコンをつないで」といった場合、テレビをパソコンのモニター替わりにするということになるので「バソコンにテレビ放送を録画することは不可能です。

テレビの表示をパソコンのモニターに表示することが出来ればバソコンでテレビ放送を録画することは可能ですが、地デジ放送ではダビング禁止信号が含まれているはずなのでパソコンで録画はできません。

したがって、パソコンで使用できる地デジチューナーユニットを購入する必要があります。
BUFFALOやIO DATAなどから色々と発売されているのでカタログやホームページで調べましょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/how/howpc.htm

QHDMIをUSBのあるPCで録画

HDIMの出力を、USBのあるPCで録画するための機器があれば教えてください。
予算は5000円ほどです。

詳しく書くと、PS3、Xbox360のHDMI出力を分配器で、
モニタとノートPC(赤白黄のケーブルtoUSB接続のキャプチャ録画機)に振り分ける予定ですが、HDMIとUSBをつなぐ方法が分からなくて困っています。
ゲーム機でアナログ出力すれば簡単なのですが、綺麗な画面でプレーしたいですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDMIをキャプチャするのが大前提として、
「予算は5000円ほど」「USB」を満たす機器はありません。

HDMIの高解像度映像信号を簡単・安価に
NTSCビデオ信号赤白黄のケーブル)に変換する方法はありません。
解像度が違いますので、解像度を変換する「ダウンスキャンコンバータ」という種類の機器が必要になります。
http://www.ysol.co.jp/hdmi/converter/cypress/cv400h.html

しかしそういう機器を使っても、NTSCビデオ信号(720x480)に解像度は落ちますし、
NTSCIビデオのコンポジットビデオ端子(黄色のピンプラグ端子)はかなり画質が落ちます。
できれば、HDMIで直接キャプチャすることを考えた方がいいかと思います。

かなり価格は高いですが、

SK-NET MonsterHD 264
実売4万3千円程度
http://www.sknet-web.co.jp/product/mhd264/index.html
http://kakaku.com/item/K0000106809/

という製品なら、HDMIからUSBに直接キャプチャできます。
USBをHDMIキャプチャできる製品はこれぐらいしかありません。

あるいは、もしノートパソコンにExpress Card スロットがあるのでしたら、
PCI express への変換アダプタを使って、PCIexpress用キャプチャボードを使う、と言う方法も考えられます。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100710/etc_pcie.html

PCI express 用HDMIキャプチャ

上海問屋 DN-PHVC626
直売9999円
http://www.donya.jp/item/18297.html#cat

SK-NET Monster X2
実売1万3000円ぐらい
http://www.sknet-web.co.jp/product/mvx2/index.html
http://kakaku.com/item/K0000106810/

など。

HDMIをキャプチャするのが大前提として、
「予算は5000円ほど」「USB」を満たす機器はありません。

HDMIの高解像度映像信号を簡単・安価に
NTSCビデオ信号赤白黄のケーブル)に変換する方法はありません。
解像度が違いますので、解像度を変換する「ダウンスキャンコンバータ」という種類の機器が必要になります。
http://www.ysol.co.jp/hdmi/converter/cypress/cv400h.html

しかしそういう機器を使っても、NTSCビデオ信号(720x480)に解像度は落ちますし、
NTSCIビデオのコンポジットビデオ端子(黄色のピンプラ...続きを読む

Qテレビ画面をPCに映す事は可能ですか?

テレビを観るのに置き場所がなくてかなり首を上げて観ないといけない為
リアルタイムでやっているドラマやアニメをTVで観るのではなく
PC画面で見たいのですが何か方法はありますか?

もう一つTVの線を分配するのはできないので何か他に機材などあれば教えて欲しいです。

ベストなのはTVとPCを何らかの線で繋ぎ同時に観れる様にできるようになればいいと思ってます
後他に方法があればお願いします

Aベストアンサー

基本的にテレビは映像出力端子を持っていませんので、別途レコーダーや地デジチューナーなどが必要になります。
(一部の地デジテレビはアナログビデオ用に出力端子を持っているので、それを使うことは出来ますが……)

そう言ったチューナーもしくはテレビより、アップスキャンコンバータと呼ばれる機械にビデオ信号を入力し、PCのモニタに表示することが出来ます。
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm

ただし、値段がそれなりに掛かってしまうこと、画質が思ったよりも良く無い事があり、あまりお勧め出来ません。

コスト的および画質的に良いのは、アンテナ線を分岐し、PCに別途地デジチューナーを付け、その画面でテレビ放送を見ることです。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Qレコーダーで録画した番組をPCで見る

今回.レコーダーがインターネットにつながっているため

パソコンでも見られるのではないかと思いました

そこで試したところ

windows media Player でその他のライブラリーに

ありました 再生しようとしたところできませんでした...

これを再生する方法はありませんか?

Aベストアンサー

3番さん、サポサンクス。
2番さんの、CPRMはDVDメディアに書き出したときの話です。
       同じくAACSなら、ブルーレイメディアでの再生の場合。
今回はストリームプレイの話なので、まったく関係はなかったりしますので、
お間違えなく。

DiXiM Digital TV plusは、
製品ソフトで、有料なのですが、

http://www.digion.com/pc/support/dl/trial/
体験版があります。

制限事項
再生時間に関係なく、再生は30秒で停止します。
DolbyDigitalの音声は、正常に再生できない場合があります。
試用期間は7日です。

とりあえず、パソコンで見ることができるの?
という実験であれば、こういったソフトを使うのが、ベストだと思います。

なお、ライセンスキーがあるため、フリーでは存在しないソフトです。

スマートフォンは、多分レグザなど、一般TVメーカーの携帯ブランドですよね?
一部のスマートフォンでDTCP-IP搭載のモデルがあることは知っていました。

備考:
DiXiM Digital TV plusは、私自身所有しているソフトなので、
このソフトの製品版はどうですか?ということは回答可能です。

3番さん、サポサンクス。
2番さんの、CPRMはDVDメディアに書き出したときの話です。
       同じくAACSなら、ブルーレイメディアでの再生の場合。
今回はストリームプレイの話なので、まったく関係はなかったりしますので、
お間違えなく。

DiXiM Digital TV plusは、
製品ソフトで、有料なのですが、

http://www.digion.com/pc/support/dl/trial/
体験版があります。

制限事項
再生時間に関係なく、再生は30秒で停止します。
DolbyDigitalの音声は、正常に再生できない場合があります。
試用期間は7日...続きを読む

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません


人気Q&Aランキング