単二電池

先日BSチューナーのついていないDVDレコーダーを購入しました。今まで家にあるのはBS・CS内蔵のTVとBS内蔵のVHSをもっております。TVの地上波がVHSを通さないと見れない状態で地上波を録画しながらBSは見れるのですが、BSを録画しながら地上波は見られません。おそらくTVの地上波のチューナーが壊れているのだと思います。そこで今回BS内蔵されていないのですがDVDを購入したのでどうにかしてBSを録画しながら地上波を見られるようにしたいのですが可能でしょうか?ちなみに現在はBSアンテナはVHSに入力→TV・地上波アンテナはDVD→VHS→TV・音声画像ラインをDVDから出力→TV入力とDVD入力→VHS出力というつなぎ方をしています。初心者でこんな説明になってしまいましたが、どなたかご回答いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Wデコーダー配線について

通常BSチューナーとデコーダーは、このように繋がっています。
(信号出力→信号入力)
ビットストリーム:TV→デコーダ
検波:TV→デコーダ

映像:デコーダ→TV
音声:デコーダ→TV

のようになっていますが、2台のBS機器を使用する場合配線が異なります。

ビットストリーム:TV→VTR→デコーダ
検波:TV→VTR→デコーダ

映像テレビ用:デコーダ→TV
音声テレビ用:デコーダ→TV

映像ビデオ用:デコーダ→VTR
音声ビデオ用:デコーダ→VTR

のようになっています。
このような配線をWデコーダ配線と言います。

この配線では、デコーダとテレビは、直接接続されていませんが、VTRに関係なくテレビでWOWOWにチャンネルを合わせると、VTRをかえしてデコーダに信号が届き正常に視聴できるようになります。

BS予約機能は、テレビのBSチャンネルを視聴中のチャンネルに関係なく変更する機能です。
予約選択されたBSチャンネルは、BSモニター出力端子から出力されますのでBSモニターとDVDレコーダーの外部入力を接続すれば録画できます。

Wデコーダ機能も動作しますので、WOWOWも録画できます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。さっそく予約機能をつかってみたいとおもいます!

難しいですね。

まずDVDレコーダー用のBSチューナーを用意しないといけませんので、
テレビのBS予約機能を使いましょう。

BS予約機能(メーカーにより表現は、異なります。)は、テレビの内蔵された時計を使用して自動的にチャンネルを変える機能です。
この機能を正常に使用するには・・・
0.テレビのBS出力とDVDレコーダの外部入力をRCAピンケーブルで繋ぐ。
(DVDレコーダのBS/CS連動録画は、使用しないでください)
1.テレビの内蔵時計を正確にあわす。
2.テレビのBS予約画面から日時とチャンネルをセットする。
(余裕を見て番組の前後数分間も予約してください)
3.DVDレコーダを外部入力チャンネルで予約する。

WOWOW(JSB/コアテック)デコーダの配線は、Wデコーダ配線になっていますか?
現在の配線でテレビチューナーでWOWOWテレビを視聴中
VHSビデオでNHKBSを録画できる場合、配線済みですのでOKです。

地上波放送に問題がないのでしたら他は、触る必要がありません。

またAVラインケーブルの接続も問題ありませんが、今度から出力→入力の順に書いていただくと助かります。
例VHS→DVD→TV

テレビの地上波チューナーが生きていれば、もうちょっと簡単になるのですが・・・

この回答への補足

WOWOW(JSB/コアテック)デコーダの配線は、Wデコーダ配線になっていますか?>Wデコーダ配線というのでしょうか?検波とビットストリームでつないでいます。
現在はBSアンテナ→VHS→TV・地上波アンテナ→DVD→VHS→TV・音声画像ラインはDVD→TVとVHS→DVDというつなぎ方という書き方でよろしいのでしょうか?
piyorinaさんの書いておられるとおりにすると(テレビのBS予約機能を使いましょう。)地上波を見ながらWOWOW等がみられるのですか?

• 0

補足お願いします。

1.使用中のテレビは、BSデジタルや110度CS放送が受信できるデジタルテレビですか?
わからなければ、メーカー名と型番をお教えください。

2.VHSビデオデッキは、録画目的に使用しますか?

3.AV機器が3台になりましたが地上波放送の映りは問題ありませんか?

4.VHSビデオとDVDレコーダの電源を切った状態で地上波放送を視聴できませんか?

この回答への補足

1.についてですが10年前の買ったソニーのKV-28WT72です。
2.VHSビデオデッキは今のところBS・WOWOWを見るためとその録画、ビデオからDVDの移すために使っています。
3,地上波は問題なく写っています
4、VHSビデオデッキとDVDレコーダの電源を切った状態で地上波放送は見られません。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

• 0

文章で接続を表すのは難しいけど

その接続だと多分BSは、録画できないんじゃ
ないかな?
テレビやビデオの入力や出力がなん系統あるか
分からないのでどういう接続が一番コストが
安く出来るかいえません。
後、送り送りで接続すると操作も難しくなります。
そこで、AVセレクターを購入してみればどうでしょう。
入力2系統出力も2系統(多分4入3出になると思います)以上のセレクターを購入しビデオとDVDを入力・
DVDとテレビを出力につなげばおおよその操作は
あまり難しくなく可能になります。
但し、信号の劣化は無視して一般的にというレベル
です。
    • 0