プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はBRAVIA KDL-20J3000を持っているのですが、これを今度新しく買う予定のデスクトップパソコンと接続してモニターとして使おうと考えています。解像度の関係で画質はいまいちという評判なのですがこの際それは我慢します。

質問なのですが、パソコンのHDDにテレビ番組を録画することはできるのでしょうか?

詳しい人にとってはあほらしい質問かもしれませんが^^;BRAVIAの説明書を読んでもよくわからないので教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>詳しい人にとってはあほらしい質問かもしれませんが^^;


あほらしくないですよ
質問しないほうがあほらしいです

>HDMI端子につなげるケーブルがあればそれ一本で録画できますか?
こちらの回答ですが、答えはNOです
スゴ録など対応製品との相互通信はできそうですが
それ以外は基本再生専用と思っていただければよいです

私はAQUOSをPCモニタとして使用しています
しかしながら、モニターとしては使用できていますが、
TVから直接PCへのHDD録画はやっていません
なぜかというとTVからの出力端子が非常にPoorなためです
お持ちのTVの外部出力端子を調べましたが、
S端子と、コンポーネント端子でしか出力できないようです
ということはワイド放送(16:9)の番組も
出力としては4:3の従来の解像度(D1相当)でしか出力できません
そこが許容できるのであれば、TVの出力機能を使用するのもありかと思います
私はそこが許容できなかったので、安いHDDレコーダを買って、
そこからD端子を使用してPCに取り込むようにしています
配線的には、
アンテナ----HDDレコーダ-----------TV(普通のアンテナ接続)
              |----TV(HDMI接続)
              |----PC(D端子接続)
こんな感じの接続になっています
いちばん上の、アンテナ接続は、
壁についてるアンテナからケーブルをいったんHDDレコーダに入れて
HDDレコーダからさらにTVにアンテナケーブルをつないでいます
まあ普通のビデオの接続と同じですね
これをしないと普通のTVが見れませんね^^
それと同時に、レコーダに録画した番組を見るためにHDMIでTVと接続しています
さらに、HDDレコーダのD端子出力からPCへD端子でつないでいます
私の持っているレコーダはD端子とHDMIが排他利用となっていますが、
出力端子としてHDMIを使用していないときは自動でD端子を選択してくれます
PCに取り込む作業と、録画番組を鑑賞という作業が同時にできないという欠点がありますが
特に不満を感じていません

要点をまとめますと
・出力機能が弱くてもよいならTVの出力端子で充分
・きちんとした解像度で取り込みたいなら安いHDDレコーダなどの購入を検討
といったところですかね
長くなりましたがこんなところです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!ものすごくわかりやすくて非常に参考になりました^^
あまり解像度などは気にしない方なので、とりあえず試しにPCのHDDへの録画をやってみようと思います。
それで満足できなくなった時は、HDDレコーダーの購入も検討してみたいと思います。まぁそんなにお金が無いのでまだまだ先の話になりそうですが・・・^^;
懇切丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/05 22:23

パソコンにビデオ入力かS端子入力と音声入力があればテレビから録画出来ます。


テレビがチューナーみたいなものです。

なければ、あるいは簡単に録画するには「USB接続のキャプチャーユニット」買えばいいです。いまならUSB2.0接続です。

例 他社にもいろいろ製品はある。(探せば5000-7000円前後)高くても1万円です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB+%E3%8 …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5 …
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …

この回答への補足

>パソコンにビデオ入力かS端子入力と音声入力があればテレビから録画出来ます。

そうですか!ありがとうございます!
補足なのですが、HDMI端子につなげるケーブルがあればそれ一本で録画できますか?
たびたび質問して申し訳ありません。

補足日時:2008/03/04 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
PCのHDDへの録画を試してみようと思います^^

お礼日時:2008/03/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!