プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族そろって昔のビデオを見ていたところ、記録媒体が劣化してしまっており映像が汚くなってしまっていることがわかりました。
完全に見れなくなる前に、何とかDVDに移したいと思っているのですが、どのような方法でDVDに移すことができるのでしょうか。当方、このテの分野はあまり得意ではないのですが、どなたかわかりやすくご教授いただけますでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

アナログのデジタル化には大きく二つの方法があります。
1.HDD・DVDレコーダーを使用する(No.2の方推奨)。
2.PCにビデオ(TV)キャプチャーを接続して取り込む。

1に関しては長所は簡単です、カメラのAV出力とHDD・DVDレコーダーの接続をしてまずHDDに録画し、編集、DVD-VIDEOにする。欠点はタイトルの文字入れがソフトウェアキーボード方式なので時間がかかる。機種によってはHDDに入れたチャプターがDVDに反映されない。メニュー画面の選択肢が少ない。カスタマイズできない(東芝のHDD・DVDレコーダーは可能。但し慣れていない人にとっては操作が複雑で解り辛い)。
2に関しての長所はオーサリングソフト(MPEG2データをDVD-VIDEOの形式に整えるソフト)を使用すれば、メニューのカスタマイズ可能、コマ単位の編集も可能。簡単な効果も付加できる。キーボード入力なのでタイトル名やチャプター名が入力しやすい。欠点はDVD-VIDEO形式のルールを把握しておく必要がある。ソフトウェアエンコード方式のビデオキャプチャーだと、MPEG2データへの変換にCPUが占拠されて他の作業が出来なくなる(ハードウェアエンコード方式なら可)。
と、一長一短です。

当方は両方で行っておりますが、こんな方式もあります。
一旦HDD・DVDレコーダーで取り込んで、編集やオーサリングはPCでする。この場合は汎用性の高いDVD-RWにDVD-VIDEOで書き出して、PCのオーサリングソフトで読み込んで編集する方法です。

No.2の方はパナソニックのものを推奨しておりましたが、当方はパイオニアのDVR-540Hを推奨します。不要部分のカットがここからここまで方式でアナログ的、録画モードをマニュアルで32段階で変更可能。
DVD-RAM、DVD±RW、DVD±R、DVD±RDL対応。デジタル放送は外部入力よりの録画となりますが、R、RDLのVRモードにも対応しております。
また、このデッキ録画用の記録型DVDでなく、PCデータ用の記録型DVDが使用可能です(他のメーカーは大抵使用できないようにしています)。なので枚数が多い場合はDVD-R代の節約になります。何よりも光学ドライブがパイオニア製なので書き込みの精度が高い。これで29800円です。
当方は1台所有しているにもかかわらず、もう1台追加購入してしまいました。
欠点は内蔵HDDが160GBとちょっとしょぼいこと。
但しこれはパイオニアのサイトで特価販売の限定商品です。先ほどチェックしたら残りは28台でした。HDDの容量に不安を感じたのであれば、同じコーナーで増設HDDとのセットも販売されています。
下にURLを貼っておきましたので参考にしてください。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATET …
    • 0
この回答へのお礼

キャプチャボードを購入し、PCで無事にデジタル化に成功しました。
ありがとうございました。

今日は。

ビデオ歴はHI‐8の出る前から30年くらい有ります。
DVDに移し替えられるのでしたら、この際DVDレコーダーをお買いに成りませんか・・・・私は1年余り前にVHS&+DVDレコーダー(東芝製2万弱でした)を買って沢山のVHSテープをDVDにしました。

此れですと付属の赤白、黄又はSの線をつなぎ…DVDの録画にしてカメラ又は8ミリデッキを再生するだけで=DVDに録画できます。
レコーダーにはHDD=ハードディスク&DVD一体型も2万余りで買えます・・・・此れですとテレビ番組もHDDに録画して好きに見えますし又何時でも其れをDVDに出来ます。

PCを利用してのDVD化より至って簡単です。それと何よりDVDをセットしてテレビで見る事が小さい子供でも出来ますのでお勧めします。

※追伸最初はDVD-RWを使用してビデオモードでのフォーマットをして録画のDVDディスクは、(あとに書き足さない場合はファイナライズすると)殆どのPCやプレイヤーで再生出来ますので=これの事もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

キャプチャボードを購入し、PCで無事にデジタル化に成功しました。

8mmの時代にデジタル端子が在るわけも無い(^-^)/

せいぜいS端子でしょう?
デッキは何を持っているのですか?
それともこれから買うのでしょうか?

これからなら価格comで条件を検索しよう。
HDD80G以上、DVDマルチ(ブルーレイはソフトが高い)
地上デジタルダブルチューナー(重なった番組でも大丈夫)
がお勧め。

仮にビデオ1録画の場合
ビデオ1端子の
映像をS端子又は黄色端子
白と赤はオーディオ端子に繋ぐ。

HDDの録画モードを決めよう。
後のDVDを何時間で見るかで決める。
2時間撮りならSPモード。
4時間撮りならLPモードに設定する。

HDDをビデオ1に設定し録画スタート。
次に8mmを再生スタート。
録画終了したらHDDで編集。
この時見たいシーンを一発でサーチ
出来る要にも編集出来ます。

後はHDDデーターをDVDデータに変換を
選択すればプレステ2でも見れるDVDが
完成します。

デッキは五万円しなかったと思います。
安くなりましたね?

メーカーはパナソニック系か
パイオニア系かで少し戸惑う事に成るでしょうが
使い易いのはパナソニック系です。

1フレーム単位の編集が可能です。
DVD-RAMが使えるタイプです。
RAMとはランダム・アクセス・メモリーの事。

つまり、融通が利く。わがままな要求でも大丈夫。
だから、パナソニック系が好きです。
私情が出てきたみたいですいません。

こんなトコですが参考に成ったでしょうか?
そうそう
DVD-Rは光記録媒体ですから
出しっ放しにして日の光を当てていると
データーが破壊される恐れがあるので
保存用と持ち出し用と二つに分けた方が良いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

カメラに黄色い映像端子と赤白の音声端子があるならば、PCにアナログ

キャプチャボード(ユニット)を接続して取り込むという方法があります。
iLink端子がある場合は、IEEE1394という端子がPCにあればそれを使うか
無ければ外部接続タイプの機器を取り付ければDVデータとして取り込めます。

お使いのカメラの型番を補足してください。
仕様の詳細がわかりますので適切な機器をご紹介できます。

この回答への補足

ソニーのCCD-TR2です。
赤色、白色端子がありました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼