アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を見てもぴったり当てはまるものが内容なので、質問させていただきます。
タイトルにもあるのですが、BSチューナーつきのテレビなので、衛星放送は見られます。
ビデオに録画しようとおもいまして、TV側のモニター出力端子の列に3色のケーブル、
ビデオ側の入力端子1に接続。
上記の通り配線しても、ビデオのL1チャンネルは画像も音も無くちらちらしたまま。
とりあえず録画したら、テレビのチャンネルで現在映っているものしか録画されません。
どうしたら録画できるのでしょうか。
テレビのスイッチをつけたまま、BSをテレビチャンネルで観ていないと録画も出来ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ピンコード(3色のケーブル)を接続する場所は、モニター出力というよりBS出力です。

機種によってはモニター/BS出力が同じ端子になっている場合がありますので、その場合はテレビの"出力設定"でモニターかBSかを切り替えます。
ビデオ側はL1でOKです。
録画するときは"BS設定"で"BSロック"をONにして、ビデオのチャンネルをL1にすれば録画可能です。
テレビのスイッチはつけたままにしておかなければならない機種が多いですが、地上波のチャンネルには変更できます。
録画が終わったら忘れずにBSロックをOFFにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2005/10/11 18:51

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2930397
の回答がQ様への答えになるかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答は観たことがありました。

お礼日時:2005/10/11 18:52

以前、機種は違いますがシャープのBS内臓テレビを使用していましたが、その機種にはBS出力端子があり、画面の状態にかかわらず(画面OFFでも)BSのAV出力が出来る端子が付いてました。


そのような端子は装備されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような端子はありませんでした。

お礼日時:2005/10/11 18:51

BSデジタルかアナログか、ビデオデッキもごくごく普通のVHSなのかHDDレコーダー等なのかすら分かりせんが・・・




TVのチューナーから出力された映像は、TVをつけているからこそ出力されるものです
つまり、TVに写っている映像がそのまま出力されているだけですので、TVを見てないと録画できませんし
見ていない裏番組を録画する事はできません


1台の機器に1台のチューナーがあれば、裏番組やTVをつけていない時も録画可能です

BSデジタルチューナー内蔵ならば、ビデオ側にタイマーセットしておけばTV側にも自動で同じタイマーをセットされる機種がありますが、これは通常のビデオ信号(黄白赤のピン)で接続する方法ではありません
VHSなどの一般的なビデオデッキの場合はこの方法は無理です
詳しくは電気店で聞くか説明書をご覧ください
古いBSアナログTVならTVのチューナーを使ってビデオに録画するのはかなりメンドウです


お使いのビデオデッキとTVの型番を教えていただければ、より詳しい回答が期待できます

この回答への補足

すいません。テレビはシャープの21C-FG50です。BSアナログチューナーです。
取扱説明書は、両親のテレビなのですが、ないとのことでした・・・

補足日時:2005/09/25 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキは、東芝のアリーナです。
普通のVHSです。
テレビ側のモニターというのはそういう意味だったのですね。
わかりました。
かなり面倒な方法というのは、どれくらい面倒なのでしょうか。
リタイアして、テレビが楽しみの両親なので、
何とかしたいのですが・・・

お礼日時:2005/09/25 12:53

テレビの機種が書かれていないので、何とも言えないのですが、


モニター出力端子なら、見ているチャンネルを出力しているのが普通です。

当然、機種によってはBSを見ていないと録画できない事もあります。
おそらくBSの録画方法がテレビの説明書に書かれているハズですから、その通りに配線するしかありません。

この回答への補足

すいません。テレビはシャープの21C-FG50です。BSアナログチューナーです。
取扱説明書は、両親のテレビなのですが、ないとのことでした・・・

補足日時:2005/09/25 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取扱説明書が無い場合は、どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/25 12:51

TVの機能(リモコン等)に「BSロック」などの設定はありせんか?


これを設定しておけば、常に設定されたBSチャンネルが出力されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BSロックはあるのですが、ふつうの番組になります。

お礼日時:2005/09/25 12:51

テレビにもよりますので、この手の質問の際はメーカー・型番の記載が望ましいです。



テレビのモニター出力には現在視聴している番組か、録画予約した裏番組が出力されるのが一般的です。

テレビの取扱説明書の録画予約の項目を参照し、お使いのテレビで裏録画が可能かどうか見極めてください。

この回答への補足

すいません。テレビはシャープの21C-FG50です。BSアナログチューナーです。
取扱説明書は、両親のテレビなのですが、ないとのことでした・・・

補足日時:2005/09/25 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取扱説明書は、補足にも書きましたが、ないのです。

お礼日時:2005/09/25 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!