電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間まで普通にBSデジタルの番組を録画することができたのですが、今日録画して再生してみたら音声だけで画面は真っ黒でした。この間まで普通に録画できたし、それから何もいじっていないので何が原因なのか分かりません。BSデジタルの番組は普通に見れます。このような場合どのような原因が考えられますか?ちなみにテレビもビデオもpanasonic製でテレビはTH-36D20,ビデオはNV-BS600です。

A 回答 (4件)

地上波が録画出来るという事はビデオデッキは正常ですね。

接続が怪しいと思うのですがこの前から何も帰られていないという事ですね。しかも音声が記録されているという事は接続ケーブルの黄色(あるいはS-VHS端子がゆるんでいないか調べてみてください。)ちょっとでも緩むとうまくいかないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どれがそのケーブルか分からないので全部のケーブルをあらためて強くさしこんでみました。一つだけ黄色いケーブルが少しだけ浮いていました。試しに録画してみたら撮れました!!なんとやっぱりケーブルが緩んでいたのが原因だったようです。ありがとうございました。

接続の確認をしましょう。

TVのビデオ(または録画)出力からビデオの外部入力L1の双方に黄色のピンプラグが挿入されていますか?OKならBSデジタルを受信した状態でTVの入力切替をビデオに切り替えて画面が出ますか?OKなら操作ミスの可能性があります。ビデオの故障ということもありますが、TVの主電源を切った事で受信はおろかタイマーも働かないことをやってしまった経験者です。心当たりはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りケーブルの緩みが原因でした。お騒がせしました。ありがとうございます。やっと録画できます。

ビデオが原因なのかテレビが原因なのか切り分けましょう。

ビデオにBSデジタル以外の機器を入力してみてください。
見れて録画できるようでしたらビデオに問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

地上派は普通に録画できますね。ということは接続の問題ということでしょうか?

NV-BS600はBSチューナー内蔵のHIFIVIDEOですよね。

テレビが原因ではないと思いますので
ビデオの方で他の番組をテスト的に録画して
みたらいかがでしょう。
(1)普通の地上波は録画出来るか?
(2)BSのNHK7-11chは録画できるか
(3)BSデジタルをもう一度試す

(1)でも画面が見えなかったら寿命でしょう。
(3)だけ見えなかったら接続や設定を見直されては
いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)録画できました。(2)(3)出来ません。ということはビデオの問題ということなのでしょうか?でも接続も設定も何も手をつけていないのですが。このビデオ自体はBSデジタルが始まる以前に買ったものなのでビデオの説明書にはBSデジタルについては何も書かれていないので設定の仕方とか全然わからないのですが。