アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARPのアクオスを購入した方が、今のビデオデッキにはBSは録画できないと言っていました。そのメーカーはTOSHIBA(リモコン記載番号→SE-R0303)ですが、接続コードを繋げれば録画できるでしょうか?返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1 です。

ウチのVHSデッキはだめだったので「できない」と書いてしまいましたが、

>BS録画できるものとそうでないものがあるというのは聞いた事があるのですが、

ということなら、No.2さんも書かれてるように
VHSデッキによっては録画できるかも知れませんね。

因みに、
BS放送をTVで受信し、赤白黄ケーブルで少し古いHDD/DVDレコーダ
(ダビング10決定前)につなぎ、HDDへの録画をした事があります。
当然のごとく、それをDVDディスクにコピーしよと思ったらできるのは「ムーブだけ」でした。
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございました。家電って色々複雑ですね。。

はじめまして。

>TOSHIBA(リモコン記載番号→SE-R0303)
リモコンの型番でなく、本体の型番の方が回答する方は助かるのですけど・・・
SD-V800と言う機種のようですね。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/playe …

できます。
通常のAV端子接続。
TVないし地デジ・BS・CSチューナーのモニター出力(BS・CSテレビ出力、テレビ出力などの名称)とビデオデッキ(アナログ専用のHDD・DVDレコーダーでも同じ)をコンポジット(黄色)かS端子(黒)(コンポジットとS端子は排他使用の場合が多いので、どちらか片方を接続)とRCA(赤白)端子のコードでビデオデッキの外部入力端子に接続。
ビデオデッキを外部入力に切り替えて録画は可能です。
この出力端子がないTVの場合は不可能です。
但し、BSデジタルはコピーワンスなのでアナログ接続でもコピーワンスの縛りが生きます。
録画したテープにはマクロビジョン信号が多重記録されて、孫テープの作成、またコレをマスターにしてHDD・DVDレコーダーへのダビングは不可となります。

但し欠点があります。
タイマー録画の際にTV、ビデオデッキ双方でタイマーが必要。しかもビデオデッキ側は番組表やGコードが使用できないので、マニュアルでタイマー設定する必要がある。
また録画中はTVのCH変更は不可。
裏番組試聴は不可。
TVは最低でもスタンバイ状態にしておく(主電源を切らない)。

つまり大昔のビデオデッキ(4分の3やVHS、βのホントウの初期)と同様の使用法しかできなくなりますが、一応録画は可能です。

No.1の方は「縛り」を勘違いしています。
放送の録画は一代限り可がコピーワンスです。
それがHDD・DVD(BD)レコーダーならば、HDDに録画した場合はDVD(BD)にデータを移動(ムーブ)で、元のHDD内のデータは消去。DVD(BD)から孫はデジタル・アナログ双方でできない。
VHSの場合は元を消去できないので、DVD(BD)と同じ扱いになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答有り難うございました。そうですよねすみません…リモコンではなく、デッキの裏を確認したらご指摘通りSD-V800という型番でした。確かに現在、赤白黄のコードを使用してBS以外の地デジの録画はしているようです。ご説明頂いた接続方法と同じやり方をしているかもしれません。チャンネルを換えず、裏録なしでやってみるよう勧めてみるつもりです。有り難うございました。

その製品を確定できませんが、

>ビデオデッキ

VHSでしょうか。ならば今のBSデジタルはコピーガード付きで放送され、
赤白黄ケーブルで接続しても、
アナログ式コピーガード信号が作られて乗ってくるので
VHSビデオデッキが録画してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。う~ん…そうですか、古いビデオでもBS録画できるものとそうでないものがあるというのは聞いた事があるのですが、やはり買い換えるしかないのかもしれませんね。