電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年近く前に購入したSONYのテレビ使用、パススルー方式のケーブルテレビに加入していますが、アナログ契約のまま地デジをこっそり見ています。多分、分配器というものがとりつけてあるのだと思われます。今回SONYのBRX-A250の購入を考えています。現在はアナログ対応のビデオデッキしかないので、録画した映像は当たり前ですがかなり悲しい状態です。ただ、テレビのサイズ(32型)に不満があり、将来はもっと大きいサイズに買い替えようと思っていますので、そのつなぎとしては手軽かなと。
 現在は以下のものがあります。
   ケーブルテレビのコンバーター、ビデオデッキ、再生専用DVDデッキ
 教えていただきたいのは、このビデオデッキのかわりにA250を接続し、HDMIケーブルでテレビへ接続する、という方法で正しいかどうかということです。容量の問題等も承知はしていますが、ドラマを見れなかった時に録画する、という程度の使い方を想定しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今のビデオ接続方法がよく分かりません。

それぞれの機器の型番が解れば的確なアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

ケーブルテレビのコンバーターはパイオニアBA-V520
ビデオは東芝のA-F100 となっています。再生専用DVDデッキはコンポーネント1でテレビと直接接続されているようです。肝心のテレビはKDL-32S2000です。これでおわかりになりますか?よろしくお願いします。  

• 0

・DVDに残したい番組などはない。

・市販やレンタル等のDVDを見ることはない。
・いちど見た番組は二度とみることはない。
以上のことであれば、それでよいと思います。

あとテレビにHDMI端子があることを再確認した方がいいです。
ハイビジョン対応だからHDMI端子がついてるものだと思ったら、
D端子が付いてるだけだったということが、旧型にはよくありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDMIは確認しました、大丈夫です。回答を読むうちにちょっとした疑問が出来ました。ビデオなら途中まで見て止めておけますよね?HDの場合は、「ポジションメモリー」みたいなものがあって途中で止めておけるんでしょうか?途中まで見てまた後で、ということがよくあるので気になってしまいました。