いちばん失敗した人決定戦

DISKSuiteでミラーされているディスクを
ミラー解除せずに、シングルモードで
ufsdumpコマンドを利用して、各ファイルシステム毎にバックアップしました。そもそも、ミラー解除しないでバックアップしたもので、リカバリできますか?
手順は大まかに次のように考えていますが、正しいですか?
(1)CDでブート
(2)ファイルシステム作成
(3)ufsrestoreでリストア
(4)Disksuiteでミラー化

A 回答 (2件)

以前以下の手順でバックアップを行いうまくいきました。

ミラー解除しないで、バックアップはやったことはないので、
多分大丈夫だと思われますが、断言することは控えさせてもらいます。
すいません。

(バックアップ)
1.metadetachにてミラーを切り離す
2.シングルユーザーモードで起動(余計なサービス起動したり、ユーザーが入ってこないように)
3.ufsdumpコマンドにてファイルシステムのバックアップ
その際、meta+raw(/dev/md/rdsk/d?)を指定する。
4.状態データベース(レプリカ)はddコマンドにてraw(/dev/rdsk/c?t?d?s?)にて取得

リストアはCDブートし、ディスクのパーティション(ディスク2本)をあわし、片方のディスクに普通にufsrestoreをする手順でファイルシステムのリストアを行う。(間、ブートブロックの作成を忘れずに・・・)
そしてddにて状態データベース(レプリカ)をリストアし、再起動する。
この時点でセットされる。
attachする直前にて起動するため、metattachにてミラー構築。

的外れになっていたら申し訳ございません。
参考になれば幸いです。
    • 0

(3)までは問題無いですが、usfrestore後はミラーが組まれてないのでそのままでは

ディスクから起動出来ず(4)に進めないと思います。

ufsrestore後CDブートした状態のままディスク内の/etc/vfstabのミラーの部分を
単体ディスクのデバイスに戻し、/etc/systemからDiskSuiteの情報を削除すれば
ディスクから起動出来る様になると思います。
その後(4)実施で問題無いはずです。
    • 0