子供の川遊び・磯遊び用にウェーダーがあったらいいなと考えていますが、店頭では子供用のウェーダーなど見たこともなく、既製品では無いものなのだと思ってます。
オーダーメードでも結構ですが、作ってくれそうなところをご存知でしたら教えてください。
身長は120cmぐらいです。

A 回答 (3件)

アポロのドライスーツならフットバルブがあってひっくり返っても踝の辺りにあるバルブからエア抜きが出来ます。


最も、スキューバ用ですが。
どんなものでも子供用となるとフルオーダーになるのでかなりの出費ななると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドライスーツがどういうものか知りませんでしたので調べてみました。
たしかにかなりの出費になりそうですが、これならサーフィン用のウェットスーツでもいいかなと思いました。
ウェットスーツなら子供用の既製品もありますので。
子供の川遊びのものがちょっと大げさになってしまいましたが、良いヒントをいただきました。

お礼日時:2001/01/12 16:28

子供用のウェーダーは私も見たことはありませんが、それには理由があると思います。

ウェーダーは実は大変危険なアイテムだからです。
私は、テレビ関係の仕事をしていますが、取材の都合で時々ウェーダーを使います。そのときに始めて使用する者に口をすっぱくしていうことは、絶対に転ばないことと、一人で行動しないと言うことです。ウェーダーをつけて転ぶと、中の空気が足先に集まり、ちょうど下半身だけ浮き袋をつけた状態になります。つまり、水中で足が上に来る様になるのですから、死に直結します。過去にそのような事故で亡くなった人もいるそうです。そして万が一転んだ時に、そばに助けてくれる人が必ず居ることが大切です。私の経験でも、クルーの一人が、琵琶湖で石につまづき溺れかけました。
このような危険な物の子供用は、メーカーも作らないのではないでしょうか。PL法も有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も渓流釣りをしているので危ない経験も何度かあり、危険性は十分わかっております。
子供の川遊びといっても、子供の膝下ぐらいの深さの流れのないところです。
長靴ではすぐに水が入ってしまうので、ウェーダ-があればとおもったのです。
子供用が無いのはおっしゃる通りの理由だとおもいます。

お礼日時:2001/01/07 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見てみましたが、現在はオーダーできませんでした。

お礼日時:2001/01/05 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qブーツ付きのウェーダーと長靴タイプのウェーダーの違い。。。

タイトルの通りですが、どう違うのでしょうか?
長靴タイプを渓流やバスで使っていますが、あまり支障はないような気がしますが。。。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

シューズタイプは主に渓流で使用しますね…というのもメリットはシューズ底をフェルトオンリー・フェルト+スパイク・ラバー・ラバー&スパイクと、靴を替えるだけで様々な川底に対応できることです。近年ではシマノのマジロックなどの靴底だけ変えるという優れものもありますが、山岳渓流では靴底が硬くて不向きです(マジロック回収騒ぎがあったので少し様子見、か)。
それより何より一番のメリットは<かかとが固定する>ということです。踏ん張りが欲しい時靴のかかとがブカブカだと安定感に欠けてしまいます。そこでシューズタイプで足首とかかとをしっかりと固定しておけば歩きやすいし踏ん張りも利く…と。特に春先の雪代(ゆきしろ=雪解け水)のシーズンにはこの差が顕著に現れて、渓流でこける人の大半はブーツフットです…そりゃそうでしょう、あのブカブカの所に雪代のトンデモナイ水圧が掛かるのですから、足にパラシュートつけて歩いているようなものです(山岳渓流で経験済み…こけてはいないよ、ただ動けなくなって引っ張ってもらっただけ♪)。特に今シーズンは雪が多かったので雪代の勢いも半端ではないでしょう。

シューズタイプの欠点は<脱げる>ということ。これが渓流だったら問題ありませんが、湖沼で泥底の所にハマってしまったら…靴は脱げるわ身動きは取れないわで大騒ぎです。ブーツタイプならチェストハイなら胸の所まで靴、な訳ですから安心して回避行動が取れます(これまた実体験で経験済み…アシ際のヘドロにハマって死ぬかと思った)。

渓流とバスをやられるのであればシューズタイプも追加で買っておくといいでしょう。渓流で軽やかに歩ける(ブーツタイプだと河原でスキップ踏めないでしょ?…踏む必要もありませんが)しフローターに乗っても足首が自由に動くので楽チンこの上ありませんよ。ブーツとシューズを使い分けて釣りができたらあなたの釣り人生はバラ色です。

どうも、釣りバカです。

シューズタイプは主に渓流で使用しますね…というのもメリットはシューズ底をフェルトオンリー・フェルト+スパイク・ラバー・ラバー&スパイクと、靴を替えるだけで様々な川底に対応できることです。近年ではシマノのマジロックなどの靴底だけ変えるという優れものもありますが、山岳渓流では靴底が硬くて不向きです(マジロック回収騒ぎがあったので少し様子見、か)。
それより何より一番のメリットは<かかとが固定する>ということです。踏ん張りが欲しい時靴のかかとがブカブカだ...続きを読む

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q子供用のウェーダーってあるのでしょうか?

いままで観たことだないのですが、子供用のウェーダーは市販されていないのでしょうか。
たしかに水が入ったら力がないだけに不安全の気がしますが、大人の私と一緒に釣りをしたいのです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

カタログにはSIMMSがキッズ・ウェーダーがしっかりリリースされていますが、
“http://www.bluedun.net/WadersandVests-SimmsFlamMainWader.htm”
↑神奈川県・厚木のBlueDunさんの話だと「SIMMSは2005年度シーズンは生産しない」と言っていました(HP最下段に記述)。今シーズンは生産を再開するかもしれないので要チェックです。

確かどこかでキッズ・ウェーダーを見かけて「お、イッチョマエにウェーダーだぞ」と感心したのを思えていましたが、なかなか思い出せずにいまして…
“http://www.hermit-jp.com/cgi-bin/shop.cgi?gcode=312”
↑東京・水道橋のHarmitさんで見かけたのをようやく思い出しました。小さいくせにイッチョマエに東レ・エントランス素材を使用して蒸れ知らずです。あなたのお子さんがお幾つでらっしゃるのかを存じませんのでバッチリ当てはまるかは分かりませんが、小学生高学年程度からOKということです(ネット通販対応だそうですよ)。

私の知る限り小学生高学年程度より小さいサイズを見たことはありませんのでそれより小さいサイズだとFluxさんやLittlePresentsさんでオーダー製作してもらうか、お子さんが大きくなるまで待つしかないでしょう。

どうも、釣りバカです。

カタログにはSIMMSがキッズ・ウェーダーがしっかりリリースされていますが、
“http://www.bluedun.net/WadersandVests-SimmsFlamMainWader.htm”
↑神奈川県・厚木のBlueDunさんの話だと「SIMMSは2005年度シーズンは生産しない」と言っていました(HP最下段に記述)。今シーズンは生産を再開するかもしれないので要チェックです。

確かどこかでキッズ・ウェーダーを見かけて「お、イッチョマエにウェーダーだぞ」と感心したのを思えていましたが、なかなか思...続きを読む

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか? また、PEラインの号数で道糸6

磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか?
また、PEラインの号数で道糸6号~8号あたりは、何号になりますか?

Aベストアンサー

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-150m200m300m

竿がSICリングのガイドであれば大丈夫ですが、ハードガイドの竿の場合は負荷のかかりやすい部分は交換したほうが安全かとおもわれます。負荷がかかるところとはラインが強く当たるガイドですからラインが曲がるところですかね? ハードガイドでも負荷の小さい釣りでは大丈夫です。例えばエギングなど。。反対に大物を上げるならSICの竿が必要です。

なお、数回のちょっとした釣りで(50cmのチヌなどで)ハードガイドがPEで削れたことはないです。70cmの大物だとどうかわかりません。なぜハードガイドがPEラインで削れるのかというと、海水中の成分が原因とのことですからPEラインを塩抜きする理由もあります。

なお、PEでカゴ釣りなどするならウキ止め以下はナイロンラインを使ってください。
そうしないとトラブル続出して困ることになりますがこれがPEラインを使う一番のコツです。

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-15...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Qゴアテックスのウェーダーは必要ですか?

simmsのゴアテックスのウェーダーの購入を考えています。
ゴアと普通のものはそんなに違いますか?
ゴアのウェーダーを使っている方いましたら教えてください。
渓流で使用します。

Aベストアンサー

ゴアテックスとPVCを比べて。

汗について:
大きな差は感じません。
2時間も沢歩きをすれば、それなりにインナー(ミドラー)はしっとりします。
ゴアならサラサラ快適ってわけにはいきません。
高いウェーダー着ているんだぞっていう自己満足&暗示による部分が大きいです。

扱いについて:
PVCは藪の中でもズンズン入って行きますが、
ゴアだとやっぱりちょっと気を使って藪には入って行き難いです。
ゴアが特別傷つき易いって感じも受けませんが。
経年劣化についてもゴアに不満は感じません。

で、
私がもしウェーダーを新調するなら・・
また ゴアテックスを買います。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Qウェーダー?鮎タイツ?違いが分かりません

タイトルの通りなのですが、「ウェーダー」「(鮎?)タイツ」「ドライタイツ」などの機能の違いがどうも分かりません。
名前と形状も一致しません(汗)のでヤフーフォトに形状の一覧を載せました。宜しければ併せて御覧頂けると幸いです。
ナイロンウェーダー(画像A)
ウェーダー(画像B)
ドライタイツ(画像C)
タイツ(画像D)    
1.「タイツ保温性は一番低いが、運動性は一番高い」で合っていますか?
2.タイツ以外のものは水が入ってこないのでしょうか?
3.ドライタイツやウェーダーは蒸れると聞きますが、タイツの薄い生地のものでも蒸れは酷いでしょうか?
4.生地に穴が空くことが多いようですが、タイツの場合普段から水が入るのであれば浸水の被害はないですよね?穴が空いても、そのまま使用出来るのでしょうか?(現場で穴が空いて使えなくなると困ります)
5.渓流で使用する場合どれが一番良いのでしょうか?
薄い生地(1mm程度)の運動性の良いのもので、沢を爽快に釣り登りたいです。

以上が質問です。
釣具店で聞いたのですが、店には実物も無く店員もあまり知らないようで結局分かりませんでした。数が多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ヤフーフォト 画像URL
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hanemejirushi01/vwp?.dir=/d138&.dnm=6ce2.jpg&.src=ph&.view=l&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hanemejirushi01/lst%3f%26.dir=/d138%26.src=ph%26.view=l

タイトルの通りなのですが、「ウェーダー」「(鮎?)タイツ」「ドライタイツ」などの機能の違いがどうも分かりません。
名前と形状も一致しません(汗)のでヤフーフォトに形状の一覧を載せました。宜しければ併せて御覧頂けると幸いです。
ナイロンウェーダー(画像A)
ウェーダー(画像B)
ドライタイツ(画像C)
タイツ(画像D)    
1.「タイツ保温性は一番低いが、運動性は一番高い」で合っていますか?
2.タイツ以外のものは水が入ってこないのでしょうか?
3.ドライタイツやウェーダーは蒸...続きを読む

Aベストアンサー

写真を見せていただきました。参考が乗せてあるのですね。
AbCDの分類に中にサイズや素材やデザインなどバラエティが有ります。あくまで使用目的のみに限り回答します。
A、はフライフイシングや渓流用で水は入りません。
B、は鮎のウエーダです。水は入りません。長靴が胸まで有事はAB同じです。
C、鮎ドライタイツ:スニカータイプの靴を履きます。水は入りません。
D、鮎用、タイツ夏用で鮎たびを履きます。水は入ります。

Dを除き水は入りません。蒸れることや汗ですが人にもよりますが、ゴルフのシューズも意外と蒸れませんが釣りのときも、汗で蒸れることは以外に少ないです。 では


人気Q&Aランキング

おすすめ情報