3/15に速達で申請書類とパスポート一式米国大使館に送ったけどまだ帰ってこない。書類はすべて米国の弁護士に作ってもらったもので過不足無しと認識してます。1週間で取れると聞いてたのですが10日(実稼働日)たっても帰ってきません。大使館にすでに郵送されたかどうかFAXを送っても返事が返ってきませんでした。どこまで申請が進んでいるのか知りたいのですがなにかよい方法はありますか??お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



アメリカに限らず、各国の在日大使館、領事館の業務は遅れることが多いようです。
書類に不備がなかったとしても、領事が休暇中だったなどの理由で遅れることありがちだそうです。
夏休み期間やクリスマス時期には特に多いようです。
確か先週末あたり、アメリカはイースター休暇だったのではないでしょうか?
日本の祝祭日ばかりではなく、その大使館本国の祝祭日も業務を行わないようですので、その影響もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちるださん。
どうもありがとうございます。
今日ビザが来ました。
どうもご心配おかけしました。^^

お礼日時:2002/04/03 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日カンボジア大使館へビザを申請しに行きたい

在日カンボジア大使館へビザを申請しに行きたいのですが

■友人の分も一緒に申請できるんでしょうか
■持っていくもの(パスポートなど)特にありますか?
■日本語は通じますか・・?


ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

代理申請は大丈夫だと思います。

必要なもの
パスポート(残存有効期限の確認もしてくださいね)
申請書(自分の分だけなら大使館でもらってその場で書くことも可能であろうが本人のサイン欄がある場合ご友人自身に書いてもらう必要があり)
ビザの発給代金(
ビザの種類によって違う可能性あり)

ただしビザ申請しても即日で発給されないと思いますので後日また大使館へ行くことになるかと思います。(代金はビザ受領時支払う可能性もある)

4,5年前は日本人スタッフがいました。多分今もいると思います。 

ビザ申請の方法は変わることもありますので、まずは大使館に電話して問い合わせるのが一番だと思います。
ただ面倒だったり、大使館の言ってることが良くわからなければ旅行会社に頼むのがいいと思います。
手数料は取られると思いますがプロなので確実ですし必要書類等もわかりやすく説明してくれるでしょう。

ごちゃごちゃわかりづらくてすみませんでした。

アドバイスとしては時間に余裕がある方でしたら大使館に直接問い合わせ。

そうでなければ旅行会社におまかせしてしまう。
(言われたものを渡せばスムーズにビザが貰えるでしょう)

カンボジア大使館
http://www.kh.emb-japan.go.jp/

こちらはあくまでも参考ですが必要書類など料金などが書いてあります。
http://www.asialand.jp/visa/cm/
http://www.tabikobo.com/visa/cambodia/combodia.html

現地の空港でも取得できるようですが詳しくはわかりません。日本で取っていったほうが安心ですよね。

代理申請は大丈夫だと思います。

必要なもの
パスポート(残存有効期限の確認もしてくださいね)
申請書(自分の分だけなら大使館でもらってその場で書くことも可能であろうが本人のサイン欄がある場合ご友人自身に書いてもらう必要があり)
ビザの発給代金(
ビザの種類によって違う可能性あり)

ただしビザ申請しても即日で発給されないと思いますので後日また大使館へ行くことになるかと思います。(代金はビザ受領時支払う可能性もある)

4,5年前は日本人スタッフがいました。多分今もいると思...続きを読む

Qアメリカ大使館、領事館用語 教えてください。

アメリカ大使館、領事館用語 教えてください。

現在申請しようとしている書類の中に、DHS office overseas という文字があるのですが、この

DHS の意味をご存知の方、教えて下さい。 U.S. Embassy or consulate の意味は分かるのですが、

日本のアメリカ大使館で書類を受け取りたい場合は、どちらに記入すればよいのか、分からなく

困っております。どちらも、Country と city の記入欄があり、混乱しております。

ご回答のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DHSとはアメリカ国土安全保障省(U.S.Department of Homeland Security)の略です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E7%9C%81

アメリカ大使館で受け取りたいならば、U.S.Embassyでよろしいのではないでしょうか。

QESTAで米国に入国してから米国パスポート申請

少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。

夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住
私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住
子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ

主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで米国パスポートを取得する予定です。子どもは、ESTA(電子渡航認証システム)に登録をし私は、グリーンカードで米国へ入国する予定です。

1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。出産後、初めて米国に渡ります。

2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。

3.日本のパスポートしか持っていないのでESTAに登録は、する予定です。、結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?勿論、入国の際には、子供は、日本のパスポートだけですので、米国に住み続けると申告は、しないつもりです。

日本出国の日は、12月です。もし米国パスポートを持っていなければいけないとしたら、急がなければなりません。困っています。すぐに回答をお待ちしています!

少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。

夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住
私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住
子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ

主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで...続きを読む

Aベストアンサー

毎度毎度のお答えになってしまうんですが、所詮ココはほとんどの回答者が素人です、僕も含めて。
ご自身の、そしてお子さんのステータス(ご存知だと思いますが「アメリカ滞在資格」と言う意味ですね)に関わる大きな問題ですので、旦那さんなり在日アメリカ大使館・領事館なりに確認するか、移民弁護士にお聞きになる事をまずはお勧めします。
素人の意見でもよければ、僕の知っている限りでお答えします(くれぐれも鵜呑みにしないでください)。

質問者さんのケースの場合は、単に永住権保持者がアメリカ国外でお子さんを産んだーーという物では無いと思います。
まず、お子さんはアメリカ市民権を持っている可能性があります。というよりも、通常の手続き(出生届 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-crba-checklist.html の提出など)がなされていれば、お父さんがアメリカ市民ですので一般的にはお子さんもアメリカ市民権を持っているはずです。
========================
出生届に関してよくある質問
(途中省略)
Q: 子供は日本のビザが必要ですか?
A: 日本のビザや日本の国籍に関する最終判断は日本政府に依るものですが、一般的な情報はご参考までに下記をご覧下さい。
日本人と米国籍の親を持つ子供は、ほとんどの場合二重国籍(日本国籍と米国籍)になります。日本国籍があれば、日本のビザは不要です。?二重国籍についてのページをご覧下さい。
(以下省略)
========================
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-crba-faq.html

次に、アメリカ市民がアメリカに入国する場合にはアメリカのパスポートを使用することが法律で義務付けられています。
========================
二重国籍
(途中省略)
どちらのパスポートを使うべきか

米国移民国籍法では一部の例外を除いて、アメリカ人は米国の出入国の際に米国のパスポートを使用しなければならないことになっています。国によっては二重国籍者に、その国の(米国でない方の国の)出入国に関して、自国のパスポートを使うよう要請していますが、その事で米国籍に影響を与える事はありません。
(以下省略)
========================
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html
根拠法はこちら↓米国移民国籍法(IMMIGRATION AND NATIONALITY ACT)の抜粋です。
===============================
INA: ACT 215 - TRAVEL DOCUMENTATION OF ALIENS AND CITIZENS
Sec. 215. [8 U.S.C. 1185]
(b) Except as otherwise provided by the President and subject to such limitations and exceptions as the President may authorize and prescribe, it shall be unlawful for any citizen of the United States to depart from or enter, or attempt to depart from or enter, the United States unless he bears a valid United States passport.
===============================
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.f6da51a2342135be7e9d7a10e0dc91a0/?vgnextoid=fa7e539dc4bed010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&vgnextchannel=fa7e539dc4bed010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&CH=act
つまり、アメリカ市民であるお子さんはアメリカのパスポートでアメリカに入国しなければなりません。

ということで、それぞれのご質問にお答えします。
>1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。
   お子さんはアメリカ市民ですのでそのとおりです。
>2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。
   そもそもアメリカ市民はESTAを申請してのビザ免除プログラムでアメリカに入国することはできません。
>3.結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?
   もし仮に「日本人」として(つまり日本のパスポートで)VWPを利用してアメリカに入国して90日以上滞在するのであれば不法滞在となります。大きな問題になります。

アメリカで出生してアメリカ市民権を持っている友人や知人(質問者さんのケースとは状況が異なりますが日米の二重国籍であることは同じです)から、アメリカ入国にあたって少々問題になったケースを聞いたことがあります。下記の参照URLを参考にされてください。

差し出がましい事を言いますが、時間が無いとは言えお子さんの事を考えれば然るべき手続きをおとりになられるべきだと思いますよ。


長文、失礼しました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7980966.html

毎度毎度のお答えになってしまうんですが、所詮ココはほとんどの回答者が素人です、僕も含めて。
ご自身の、そしてお子さんのステータス(ご存知だと思いますが「アメリカ滞在資格」と言う意味ですね)に関わる大きな問題ですので、旦那さんなり在日アメリカ大使館・領事館なりに確認するか、移民弁護士にお聞きになる事をまずはお勧めします。
素人の意見でもよければ、僕の知っている限りでお答えします(くれぐれも鵜呑みにしないでください)。

質問者さんのケースの場合は、単に永住権保持者がアメリカ国外...続きを読む

Q外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたら

外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたらいいのでしょう。

個人旅行で海外へいくとき、パスポートを失くしたら大使館へゆくって
ガイドブックに書いてありますね。

でも、日本大使館が、滞在してる都市や近燐の街にさえない場合
どうするのでしょう。
数年後、機会があれば行ってみたい都市があるのですが、
その都市には大使館がなく、大使館がある都市まで行くには
飛行機を使わないといけないほど離れています。

以前、個人旅行で海外へ行ったときは
滞在してるホテルの近くに大使館があったので気分的に安心でした。
でも、近くに大使館がない場合ってどうしてるのだろうという
疑問がわいてきましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 簡単です。原則、国内移動にはパスポートは要りませんから、大使館&領事館に行けばいいだけでしょう。どうして大使館まで行かないのですか?日本だって同じでしょう。海外からの旅行者が鹿児島でパスポートの紛失に気付いたら・・・。領事館が神戸や大阪であっても、大使館が都内であれば都内まで行くでしょう。飛行機使わなきゃいけないといっても、ほとんどの国がそうなっています。

 都内にしか大使館が無い場合は、いくら関空まで目と鼻の先であっても都内まで行かなきゃならないのです。

Qアメリカ大使館での面接(J1ビザ)

アメリカのビザ(J1)について質問です。
明日、面接なのですが、経験のある方やビザに詳しい方がいらしたら、どのようなことを聞かれるのか、気をつけたほうがいい点などを教えていただけたら助かります。私の場合、学生ビザ(F1)からのステータスチェンジとなります。学生ビザのときの面接は思ったより、あっけなく2,3問程度の簡単な質問で終わった記憶がありますがJ1ビザとなると事情はちがうのでしょうか?もちろん面接官にもよると思いますが。また以前より書類のチェックがうるさくなったとも聞きました。これもまた、チェックする人にもよるそうです。エージェントの方によると面接前に書類をチェックするのが女性の方が突き返される可能性が高いと聞きました。

Aベストアンサー

「学生ビザ(F1)からのステータスチェンジ」ということだと、どうか分かりませんが、かつての私の場合。

当然英語で質問だろうと思っていたら、窓口を通して日本語で話してきました。「あっけなく2,3問程度の簡単な質問で終わった」通りです。たぶん変な顔(「え、これで終わり?」みたいな)をしていたせいだろうと思いますが、
最後にDS-2019を見ながら英語で、「あなたのご専門について概略説明して下さい」と尋ねられました。英語で少し説明して、「Any questions?」と言ったら、「ありがとう、よく分かりました。良い研究生活を」と言われておしまいでした。

待ち時間が長いので、本を持っていけば良かった、というのが唯一の注意事項(笑)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報