プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のパソコンなんですが、XPがバンドルされているタイプのものを買いました。ユーザー登録しろと同梱のマニュアルにはしつこく書いているのですが、XPのライセンス認証については、さらり、という感じでかんたんに書いているだけです。バンドルされているパソコンに関しては、ライセンス認証はしなくてもいいのでしょうか? でも、認証しないとパソコンが動かなくなる、とも言われたので気になっています。初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。また、オフィスXPの認証はしなくてはならないのでしょうか? これもあわせてお願いいたします。

A 回答 (4件)

>認証は必要ありません。

またOSのリカバリの場合も同様です。 メーカーがお使いのPCについて認証されていますので、ハードウェアの構成を6箇所(6点)変更しないかぎり認証はいりません。 オフィスXPについては認証を受けてください。 ユーザー登録もしましょう。 再インストールした場合は認証のみとなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。オフィスのライセンス認証をすることにします。結局、富士通のマシンでは、再インストール時に必要なんですね。よくわかりました。

確か、ライセンス認証しないと、何日間後には使用できなくなるはずです。

回数と日数の両方で管理していたはずです。
そのため、WinXPでは必ずライセンス認証しましょう。

補足ではありますが、XPでは、パーツを5つ交換するごとにライセンス認証が必要とも聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ライセンス認証の画面が出なければ

必要ありません 
ライセンス認証が必要ならばつかっている最中に
催促が着ます
認証しないと動かなくなる事はないのですが
それ以上進みません(動かないのと同じか!)
バンドルされているPCはたしか認証必要ないと記憶していますが
    以上です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

富士通製のマシンは購入時、OSもOfficeも認証せずにすぐ使えるよう設定されています。

リカバリなどされた際は入れ直しすることになりますので、そのときはライセンス認証が必要です。
Office製品など認証しなければ、編集が一切できなくなります。
ライセンス認証はフリーダイヤルで24時間受け付けているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。