最新閲覧日:

最近、VisualBasicを始めたばかりの初心者です。
VScrollのBarをFormに作成したのですが、バー
が点滅したままになってしまいます。
どなたか、このバーの点滅を止める方法が
分かりましたら、よろしくお願いいたします。
では。

A 回答 (2件)

再びmaruru01です。



おそらく、Form上にTabStopプロパティを持つコントロールがスクロールバーだけなのではないでしょうか。ちなみにラベルはTabStopプロパティがありません。
従って、実行時にすぐにスクロールバーにフォーカスが当たってしまうので、点滅してしまうのでしょう。
回避方法としては、ダミーの適当なコントロール(TabStopプロパティを持つ)をフォーム上に置き、TabStopの順をスクロールバーよりも前にします。
例としてPictureBoxコントロールの場合は、

フォーム上の邪魔にならない場所に配置する。
TabStopプロパティを"True"にする。
TabIndexプロパティを"0"(またはスクロールバーのIndexよりも小さい値)にする
BorderStyleプロパティを"なし"にする。
FillStyleプロパティを"1-透明"にする。
(上記2つは実行時にPictureBoxコントロールを見えなくするための設定)
スクロールバーのTabStopプロパティを"False"にする。
(スクロールバーのTabIndexはPictureBoxコントロールの値より大きいこと)

これで点滅しなくなると思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さま
返事がおそくなりましてすみません。
ありがとうございました。
上記のように設定したところ、点滅しなくなりました。
なんとお礼を言っていいやら・・・・
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 23:13

こんにちは。

maruru01です。
スクロールバーのスクロールボックス(スライドさせるところ)が点滅するのは、フォーカスが当たっているためです。
そこで、スクロールバーのTabStopプロパティをFalseにすれば、フォーカスが当たらず、点滅もしなくなります。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さま
早速のご回答ありがとうございます。
スクロールバーのTabstopプロパティをFalseにしたのですが、点滅を相変わらずしております。
他に設定方法があればお願いいたします。

お礼日時:2002/04/02 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報