電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

こんど福岡に旅行に行きますが、観光する場所で迷っています。
福岡、長崎に詳しい方、教えてください!

2泊3日で、福岡AM イン、夜9時ころアウトで、
飛行機を取りました。
考えているルートは、

1日目
福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒福岡タワー見学⇒
⇒博多天神あたりで食事と宿泊
2日目
博多天神⇒柳川にて観光、かわくだり。昼食にうなぎでも⇒
⇒大宰府散策、観光⇒博多天神にて夕食&宿泊
3日目
福岡市内観光、買い物。昼食、早めの夕食を済ませ空港へ

このような行程を組んで見ましたが、ちょっと渋いかな?と
思っています。
本当は長崎などにも足を伸ばしたいのですが、2泊3日なので
あまりあちこち動くよりも、今回は福岡を徹底的に観光しようかな?
と考えました。

※文字数の関係で補足にて知りたいことを記載します。

当方30代前半、彼と一緒にいきます。
私は1度福岡の市内とキャナルシティへいきました。
市内と言っても数時間歩き回った程度ですが。
ちなみに福岡城にいったらお城がなかったですが、、
跡だけなんですか?いまだにギモンです。
(ガイドブックなど見るとお城の写真が載っていたので。。。)

長くなりましたが、是非アドバイスをお願いいたします!!!

A 回答 (6件)

度々厚かましくスミマセン。


お礼、補足(笑)ありがとうございました。
随分まとまってこられているようですね(^-^)

門司港レトロ、時間が許すなら是非足をお運び下さい☆
門司港駅を降りてすぐ、その一体がレトロ地区になっているので車がなくても楽しめますよ。

目安になるかと思い、JRの時刻・運賃を調べてみました。(11月の土曜日の時刻で調べています)
・スペースワールド駅(17:40発)→門司港駅(18:10着) 所要時間:約30分 運賃450円
【1時間程度散策】
・門司港駅(19:23発)→博多駅(20:42着) 所要時間:約1時間20分(快速) 運賃1,430円

福岡タワーを2日目の夕方から夜、ご友人に会われる前に設定出来るのであれば、1日目門司港へ足を運んでも、福岡市内へ戻ってくる事は可能です。
何れにしても福岡タワーは夜景がキレイなので、夜がお薦めです。

能古島、3日目の朝からであればきっと大丈夫ですね☆
船の時刻表等が乗っているのでURL貼っておきます。


楽しい思い出いっぱいのご旅行になられますように(^▽^*)

参考URL:http://www.nokonoshima.com/park/info

この回答への補足

皆様のご提案でだいぶプランが固まりました。
この辺でしめさせていただきます。
いろいろとご教授ありがとうございました。

1日目
福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒門司港レトロ(夕食)
⇒博多天神あたりで宿泊
2日目
博多天神⇒柳川にて観光、かわくだり。昼食にうなぎでも⇒
⇒大宰府散策・国立博物館、観光⇒福岡タワーで夜景見学⇒
博多天神にて夕食&宿泊
3日目
のこの島、福岡市内観光、博多町屋ふるさと館、買い物など。
昼食、早めの夕食を済ませ空港へ

このような行程でいこうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/10/06 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧にご回答ありがとうございます。

お時間&料金まで調べていただいて感謝です!
これを見ると、やはり翌日のことを考えて
博多まで戻ってきた方がよさそうですね。
(柳川までいくとなると結構な時間かかりますよね)

何から何までありがとうございます。
大体決まりました!

宿を予約して固めたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 18:04

こんにちは


質問者様のお礼より
>スペースワールドが5時閉園になってから市内に戻り、福岡タワー
で夜景を見て
というのは、移動に時間がすごくかかり疲れると思いますが(1時間半~2時間はかかります)、良いプランではありますね
その周辺で夜を迎えるのでしたら、JALリゾートシーホークホテルで宿泊という手もアリかと
福岡ドームの隣なので、イヤでもホークスタウンなどが観光できます
地下鉄で天神まで15分程度です
もしくは3日目がゆっくりされているようなので3日目にタワーを持ってきてもムリはないと思いますよ

2日目ですが太宰府の国立博物館に行かれるおつもりでしたら、開館は5時までですので気をつけてくださいね
柳川は福岡から結構距離ありますので、時間を確認された方がよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

福岡タワーでは、是非夜景を見たいと思いまして、夜にして見ました。
3日目だと昼行く感じですね。昼と夜、どちらがいいんでしょうか?

シーホークホテル、、、泊まりたい\(≧∇≦)/
と思っていますが、結構高いんです・・・
まぁ、見ていたのはスイートプランでしたので当たり前ですが(汗
今回は宿泊は寝るだけと決め込んで、安いビジネスホテルなどに
しようと思います。

国立博物館、5時までですね!たぶん2時半ころにはつく予定に
していますので、先に見に行こうと思います。

スペースワールドから2時間かからない程度ですか・・・
結構有りますね。1時間と思い込んでいたので
(乗っている時間しか考えていませんでした)
再検討の必要は有りますね。現地泊も検討してみます。
柳川までは博多から2時間くらいかなと思っているので、
朝7時半くらいにでれば、9時半~10時にはつくかな。
かわくだりをして町を散歩してご飯を食べ1時~2時前に
出発できればと思っています。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/06 15:39

補足ありがとうございました。


書き込みしている間に#1様に詳細な補足をなさってましたネ(^-^)
なんだか…ワクワク感でいっぱいなご様子が伝わってきて、微笑ましいです(笑)
よかーー(^▽^)

#3様がとても丁寧で納得のいくご回答なさっているので、今更な感もありますが…
東京方面からお二人でいらっしゃるのでしたら、街より自然とか観光らしいものに触れてリフレッシュして頂きたいですねー。

まずは#1様の補足への回答を…。
●スペースワールドは面白いでしょうか?
絶叫マシーンがお好きな方でしたら楽しめると思います。広いので思ったより時間を使ってしまうかも…。

●柳川の町は風情があっていいかなと思いましたが
私自身は好きですね。水のある風景ってなんだか癒されますし。
「うなぎ」は本当に美味しいですよ。
お薦めのうなぎ屋さん「若松屋」
http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0271.html

●大宰府は必ずいきます。
時間が許せば国立博物館へもどうぞ。
余談ですが…参道から天満宮へ行く途中にある「太鼓橋」。ここは彼とは少し離れて渡って下さい。恋人と一緒に渡ると「別れてしまう」という恐ろしい(?)ジンクスがありますから(笑)

●長崎を行程に入れる場合、どんなルートが良いでしょうか?
#3様のご意見と同様、私も今回は長崎は見送られた方がいいのではないかと思います。
長崎は長崎で、たくさん時間をかけて楽しめるスポットがございますから、次の機会にまたお二人でいらしては…?

●スペースワールドを2日目にした場合…
私見になってしまいますが、スペースワールドは予定通り1日目にしてその日の宿泊は北九州辺りになさってはどうか?と思いました。
夕刻、スペースワールドを出られてから、ぜひ門司港レトロへ行って頂けたら…と思って。秋の夕方~夜、ムード満点だと思います。
http://www.retro-mojiko.jp/
ふぐも11月でしたら旬にはちょーーっとだけ早いかもしれませんが美味しく食べれると思いますよ。

●のこの島は、11月ではお花は見られませんでしょうか?
11月上旬ならコスモスがぎりぎりいくらか残っているかもしれません。私の能古島は大好きなのですが、柳川~大宰府を周ってからだとちょっと厳しいかも…。
日祝日ですと、18:30には閉園してしまうので…。

●福岡ドームは見ておいたほうがいいですか?
個人的には野球ファンでなければドームに出向いて見学する必要はないかと思います。
福岡タワーから外観等は見えるので。

●天神あたりの宿泊を考えていますが、
食事をするにも、夜遊ぶにも天神界隈から中洲(キャナルシティ辺り)がやはり便利だと思います。予算もあるかとは思いますが…
場所的にお薦めなのは
「博多エクセルホテル東急」「福岡ワシントンホテル」←ちょっとコスト高め
「東京第一ホテル福岡」←コスト普通 (自転車の貸出があるようですよ!)
「東横イン博多西中洲」←コスト安め


長くなりましたが…(私も熱くなってしまいました(笑))
私なら大まかなスケジュールは
1日目
福岡空港→スペースワールド→門司港→小倉泊

2日目
小倉→福岡(天神)→柳川→大宰府→福岡タワー→福岡市内泊

3日目
#3様のご提案に沿って、福岡市内観光等

で組むかな?って思います。

この回答への補足

>余談ですが…参道から天満宮へ行く途中にある「太鼓橋」。ここは彼とは少し離れて渡って下さい。恋人と一緒に渡ると「別れてしまう」という恐ろしい(?)ジンクスがありますから(笑)

うっかりスルーするところでした><
本当に恐ろしいおはなしが(笑
でも、別々に絶対通ります!!!!
太鼓橋、、忘れないよう、メモしておきます!!

ありがとうございます。

補足日時:2006/10/06 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puresnow88さん、再びありがとうございます!!

やはりプランを考えているとワクワクしますねw
スペースワールド
⇒かなり広そうですね、、、土曜日に行くので
あまりのれないかもしれませんね><
若松屋さん
⇒やっぱり柳川いきたいです!話によると川が汚くてくさい
等と言った話が有りましたが、渓流下りではないので、和風の感じが
楽しめたらと思います!お勧めの店、いってみたいと思います。
のこの島
⇒ココにいく場合、3日目の朝行こうかと思っています。
市内も色々スポットがあるので、遠いところから
せめたらどうかと思っています。
帰りの便が、夜最終なので、3日目で市内要所要所が見れるかなと
想定しています。

ホテルに関しては、いいところに泊まりたい!
とおもうのですが、節約のため安い宿にしようと思っています!
自転車の貸し出し!!!魅力的ですね。検討してみます!

1日目の門司港、かなり気になります。
(横浜の赤レンガっぽい感じですね)
すごい迷っています~。門司港にいって、福岡に戻るのは
大変ですかね??(このあたりは車がなくても平気ですか?)
移動はなるべく夜のうちに済ませたいなと考えてたので、
地図片手に考えて見ます!

やはり、皆さんの言うように、福岡だけに絞ろうかなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/06 15:30

ええっとちょっと気になりましたもので。



1日目は
福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒福岡タワー見学

と、なっていますが、スペースワールドは福岡市内ではなく、隣の北九州市(といっても車や電車で1時時間ほどの距離)にあるテーマパークで、移動にはある程度時間が掛かりますが・・・
http://www.spaceworld.co.jp/info/access_car.html

スペースワールドまで移動して、遊んで、また福岡市内に戻り福岡タワーへ、というスケジュールは少々きついかと思いますよ。
スペースワールドに行く事が一つの目的なのでしたら、路線があるなら新北九州空港の方が便利かと思います。

あと、2日目に柳川、太宰府に行かれるのでしたら、西鉄電車が発行している「太宰府・柳川観光きっぷ」を利用されるとお得ですよ。
http://www.nishitetsu.co.jp/train/eigyou/c-dazay …
太宰府に行かれるのでしたら、九州国立博物館もおすすめです。

福岡城はお堀と石垣があるだけの城跡です。現在は市民の公園的な場所になっています。
ですので、地元としては観光するほど見所はないかと思います・・・
福岡城自体も本当に存在していたかどうか、確かまだ議論の最中だったかと。

市内でしたら、キャナルシティには行かれた事があるそうですが、近くの櫛田神社やすぐ近くにある「博多町屋ふるさと館」は行かれてますでしょうか?
なかったら、こちらもどうでしょうか。
http://www.hakatamachiya.com/

福岡市内を中心に2泊3日で観光するならば、北九州から西は佐賀当たりまでが、のんびり観光できる限界かなと思います。
(佐賀の唐津とか呼子とか)
移動時間や長崎市内自体は見所が多い所ですから、観光時間も考えると、福岡を徹底観光するおつもりならば、長崎は別の機会になさった方がいいかと思います。
もしくは、福岡市内観光を初日のみとわりきり、2日目を移動と長崎観光にまるまる当てるか、でしょうか。
でも個人的には時間と移動費用がもったいない感じがしますが(笑)

福岡市内観光については、こちらのサイトもご参考になるかと思います。
http://www.welcome-fukuoka.or.jp/

参考URL:http://www.welcome-fukuoka.or.jp/

この回答への補足

すみません、色々書きたくて、お礼欄だけでは足りなくて
こちらに記載させていただきます。
-----------------------
>移動時間や長崎市内自体は見所が多い所ですから、観光時間も考えると、福岡を徹底観光するおつもりならば、長崎は別の機会になさった方がいいかと思います。
もしくは、福岡市内観光を初日のみとわりきり、2日目を移動と長崎観光にまるまる当てるか、でしょうか。
でも個人的には時間と移動費用がもったいない感じがしますが(笑)
------------------------
そうなんです、どちらか迷っているのです。
今回、福岡に知り合いが引っ越したので(全然詳しくないですけど)
2日目のよるに、福岡市内で食事をと考えています。
長崎の方が色々みるところがあるのかなと思いましたが
2泊じゃ移動が大変かなとも。すごい迷っていて、
もし福岡だけなら、どこに行けばいいかなとかなり頭を
悩ませています。

個人的には、屋久島がすごく楽しかったです。
(数年前に行きました!)
買い物は半日で十分なので、見たり触れ合えるところに
いきたいと考えています。

ちなみに飛行機は福岡INOUTですでに取っているので
変えられません。

補足日時:2006/10/06 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、スペースワールドですが、規模がまったくわかりません。。
10時頃飛行機が福岡に着きますので、それから昼くらいには
スペースワールドにつく計算です。
丸1日過ごす気がなかったので、初日に持ってきて見ました。
宿泊と次の日のことを考博多周辺に戻るつもりなので、
スペースワールドが5時閉園になってから市内に戻り、福岡タワー
で夜景を見て(こちらは2日目でもいいのですが、時間のあるうちに
回ってしまおうかなと思いました)食事して宿泊を想定しています。

電車、往復&川下りつきのを利用しようかと思っていました!
九州国立博物館、是非いってみたいです!!
博多町屋ふるさと館、なんだか楽しそうですね、
ルートに入れてみようかと思います!
残念ながら今回は佐賀は、やめておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 13:51

質問者様と同年代、福岡在住です。


>ちなみに福岡城にいったらお城がなかったですが、、
ごめんなさい。。ここ読んで、大爆笑してしまいました。。
お城というと立派なものを想像しますが、残念ながら福岡城(舞鶴城)は小さいのですよね(笑)
お城自体はあまり観光するような場所ではないかもしれません。
季節が春なら、あの一体は桜に満ち溢れてキレイなのですが。。

話がそれてしまいました(笑)
出来る範囲でお力添え出来れば…と思いますので、補足お願いできますか?
福岡へいらした後の移動手段は何でお考えでしょう?レンタカーですか?
あと良かったらどちら方面からいらっしゃるのか詳しくなくて結構ですので教えていただけたら、お住まいの土地にはないような場所や食物等、一緒に考えて差し上げられるかもしれません。

※ 2日目の「柳川→大宰府」は地理的にいって逆「大宰府→柳川」の方がいいかと思います。

この回答への補足

すみません、補足ですが、質問自体に補足できると思ったら
できませんでしたので、No1さんの補足欄に記載させてもらいました。

ご回答いただいた内容に関しての補足ですが、
移動手段は電車もしくはバスです。
方面は東京からです。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/06 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず福岡城(笑
やはり跡地だけだったんですよね!
ガイドブックに城の写真を見たので、あれ???城なかったけど??
と思っちゃいました。

福岡、是非住みたい町です!なんだか楽しそう(´∀`*)ウフフ
充実した(実は彼とは長いんですが初旅行!!)旅行にしたいです!

※わたしも、大宰府からを考えたのですが、No3の方がおっしゃる
切符で、始めに柳川まで行ってしまって、お昼うなぎを食べ、
福岡に戻りながら大宰府を見学して市内に戻ろうかなと思っています。

ご回答ありがとうございます。
さらに詳細なご回答いただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/06 13:40

長崎のハウステンボスはどうでしょうか?


お勧めですよ
あと、途中の鳥栖インターで降りて「鳥栖プレミアムアウトレット」とか

この回答への補足

※すみません、質問の補足です。
(質問に補足が付けられなかったのでこの場をお借りします)
●スペースワールドは面白いでしょうか?
(一緒にいく人が絶叫マシン好きです)
●柳川の町は風情があっていいかなと思いましたが
実際はどうでしょうか?
●大宰府は必ずいきます。
●長崎を行程に入れる場合、どんなルートが良いでしょうか?
●スペースワールドを2日目にした場合、本州と一番近いあたり
(小倉??)で、観光できるところは有りますか?また、
ふぐとかが食べれるんでしょうか?
(スペースワールドの周りに何があるのか良くわかりません)
●のこの島は、11月ではお花は見られませんでしょうか?
ルートに入れるかどうか迷っています。
●福岡ドームは見ておいたほうがいいですか?
(あまり野球には興味ないです)
●天神あたりの宿泊を考えていますが、
場所はどの地域がお勧めですか?
あまりごちゃごちゃしたような繁華街のど真ん中より、
次の日に備え天神駅周辺が良いかと思っていますが、
どうでしょうか。(楽天トラベルなどでさがそうかと。。。)

そのほか、お勧めの食事などありましたら
参考までに教えていただけると助かります。
福岡はモツが有名と聞いていますので、1度モツを
食べようかと思っています。

補足日時:2006/10/06 13:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鳥栖とは、何県になりますか?
移動は電車を考えていますので、電車orバスでの移動です!

説明不足でしたがむかーしむかし、長崎に行った事が有り
ハウステンボスはいった思い出が有ります。
メインは福岡で、長崎に行くなら半日~宿泊までくらいを
考えています。できれば二日目の夜は福岡泊がいいかなと。
鳥栖プレミアムアウトレット、調べてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!