プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入用後に乾燥すると耳の上の髪が横に立ってしまいます。
ワックスをつければいいのですが、勿論、髪にもダメージを与えてしまうので
あまりやりたいとは思いません。
前髪は下に落ちるのに、横だけが立っているので不自然で困っています。
おそらく髪の生え方(向き)が問題だと思うのですが。。
このような時はどうすればいいのですか。
また、『このように髪形を変えれば直る』といったテクニックがあればそちらのほうもよろしくお願いします。

硬さ:普通(男の割にはやわらかめ)
長さ:前は眉
   横は耳に少しかかるくらい

A 回答 (4件)

技術のある美容院(理容院)に行って、そうならないようなカットをしてもらうのがいいです。

(その部分を少し長めにすればいいようなのですが全体のバランスもあるので。)

でもなかなかないんですよね。あちこち渡り歩いて見つけてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
校則により今より横を長めにすることはできません。

美容院は最近気に入ったところに変えてみました。

私のように横が立つのはよくあることなのでしょうか?

• 0

ご想像通り髪の毛の生え方(の向き)なんでしょうね。

私も時々言われます。

それで私自身不思議なのですが、その部分がたいして長くなった気はしないのに立たないんです。シャンプーしたあと放っておいてもボサボサにならないし、全体に髪の毛が短いようでいて短くない、かといって1~2ケ月経ってもあまり長くなった気がしない、なぁ~んか不思議なんですね。カットする人が違うとこうも違うのかと驚きました。

ぜひ良い美容院をみつけてください。
    • 0

次のことを参考にしてください。

1.
かなり大変なことになりますが,もし,頭髪検査の日がわかる,または,わかっているのであれば,その直前日に校則に違反しないギリギリの長さにカットします。

(ここからは,頭髪検査直前日にカット出来なくても,毎日,やらなければならないことです)
2.
髪の毛を少し多めに湿らせます。(シャンプー後,タオルドライしたくらい)
3.
問題の部分の髪の毛を,流したい方向にクシで梳かします。
4.
梳かした形を崩さないように,ヘアバンド,バンダナ,ヘアネットなどで押さえます。
5.
その状態のまま就寝し,起床後,都合が悪ければ,髪の毛を押さえているものをはずします。(髪の毛を押さえているものが,就寝中にはずれたとしても気にしないでください)

以上のことを6ヶ月以上,毎日,繰り返しますと,生え癖がつきますので,耳の上が広がりにくくなると思います。
髪の毛の硬さが「男性としても柔らかめ」だそうですから,たぶん,半年くらいで生え癖がつくと思いますが・・・。
あと,一度ついた生え癖はなかなか治らないかもしれませんが,もし,また,今と同じようになってしまった場合は,もう一度,同じことをしてください。

ここまでは,今のヘアスタイルを変えないことを条件としていますが,次は,ヘアスタイルを変える方法を書きます。
といっても,こっちは簡単で,現在,「横は耳に少しかかるくらい」の長さですから,「横は耳にかからない程度」の長さにカットするようにしてください。
友人や知人に頼んで耳と耳の周りの髪の毛の生えている位置を確認すれば,一目瞭然ですが,上記の方法で生え癖を替えない限り,物理的に耳の周りの髪の毛がはねないようにすることは不可能です。
耳をはずしてしまえば問題解決なのですが・・・,まぁ,耳は,はずせないですからねぇ・・・。
ということで,髪の毛を耳にかからない長さにカットすれば,問題解決となるのですよ。

最後に,どうでも良い余談ですが,danny0207さんは質問の中で「硬さ:普通(男の割にはやわらかめ)」と書かれていますが,これは,女性の髪の毛の方が男性の髪の毛よりも柔らかいと思っているので,このような書き方になったのでしょうか?
もし,そうでしたら,これからは,「女性の髪の毛の方が,男性の髪の毛よりも,太くて硬い」と考えるようにしてくださいね。
まぁ,本当にどうでも良いことですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今日、髪を切ってこの回答を見させてもらいました。
詳しい解説をありがとうございます。
こんな方法があるとは知りませんでした。
今は短めなのでできませんが、ある程度長くなったらやってみたいと思います。

ちなみに。。
『男の割にはやわらかめ』と書いていますが、
『男の中ではやわらかめ』と考えてもらえればいいと思います。
自分の中での男の標準的な髪の硬さで書いていました。
つまり
スポーツマンのような硬い髪の毛を『0』、
猫のようにサラサラな髪の毛を『10』とすると
自分は『7.5』になるということです。
わかりにくい書き方をしてしまったかもしれませんね。

ありがとうござました。

> 今は短めなのでできませんが、ある程度長くなったらやってみたいと

> 思います

もし,出来るようであれば,今からやってみてください。
クシで梳かしにくいようでしたら,ただ何かで押さえておくだけでも構いませんよ。(ただし,今後の髪の毛の流れだけは考えて押さえるようにしてくださいね)

髪の毛の硬さの話は了解しました。
    • 0