プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、この3つは同じ物だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか?

また、おしりのかぶれ予防にウンチの後にパフで付けていますが、
お尻の穴や、おしっこの穴(?)に詰まるからよくないという話を聞いたのですが、本当ですか?

だとしたら、おしりカブレにはどういう対応をしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

天花粉(もともとの字は天瓜粉)は、もともと、キカラスウリの根から取る澱粉です。

粉末の状態が天花(雪のこと)のようにサラサラしていることから天花粉と名前がついていました。近年は、タルカムパウダーなどもそう呼ばれていましたが、ベビーパウダーの用途とは少し違います。

シッカロールは、ベビーパウダーのカテゴリーに入りますが、和光堂さんの登録商標です。「シッカ」はラテン語の乾かす(シッカチオ)から作られた名前です。主成分はタルクという、滑りやすく細かい粉末で、余分な水分を吸い上げて蒸発させる効果を持っています。これに澱粉などを配合して作られています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

へぇーー!やっぱり違うんですか!
勉強になりました。
シッカロールって登録商標とは思えないくらい用語が広まっているので、天花粉のことを今はシッカロールというのだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:34

多分同じだと思うんですが、ハッキリとは私もわかりません。



おむつかぶれにはワセリンだと思います。
皮膚を保護する効果があります。
パウダーは毛穴を詰まらせると私も聞いたことがあります。

以下のサイトをご参照ください♪

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワセリンですかぁ。パウダーをやめて塗るならワセリンにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:36

3つの違いについては分からないので、もう一つの質問にお答えします。



穴に詰まるからよくないというのは、毛穴に詰まるからという事です。
最近の育児書を見ると、上記の理由でベビーパウダーはあまり推奨されていないですね。
最近のオムツは進化していますし、私もベビーパウダーは使わずに過ごしました。

おしりカブレをした時は、
・とにかくまめにオムツをかえる
・うんちの時は、おしりふきではなくシャワーで洗う
・皮膚科に行って薬をもらう
この方法で乗り切りました。
これから涼しくなりますし、ベビーパウダーは必需品というわけではないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

毛穴なんですね!ちょっと怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!