こんにちは、以前より不思議に思っていることがあります。
 種のあるものは、芽が出てきて 苗木になりますよね。
 (母が、びわを食べたあと 種をまいたら りっぱな苗木になりました。)

 桜の苗木は どのように作るものなのですか? 種とかあるのですか?
 教えてください。 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正当な方法かどうか解りませんが、当家では挿し木で増やしてました。



適当な枝を地面に挿して置く・・・でも、根が出ないこともあります。

確実に根が出るようにするには、まず枝の根元の樹皮を1cm幅ぐらいにぐるりと剥きます。
樹皮を剥いた部分にミズゴケをたっぷり巻き、ビニール袋で覆い乾燥しないようにして、水をたっぷりミズゴケに含ませて置くと、一週間ぐらいで根が樹皮の表面から出てくるので其処から切り取り地面に植え付ける。

我流ですあしからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
機会があれば、試してみたいです。でも、難しそうですね。。。
かなり、努力されたんですね。
やっぱ私は、苗木にしときまーす。p(^^)q
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 13:36

 桜と言うのは「ソメイヨシノ」のことでしょうか?



 「ソメイヨシノ」などの園芸種はANo.#1さんのような挿し木が主流です。
 たとえ、種から芽が出てきて、花が咲いても遺伝の法則の関係で、親と同じ、もしくは超えるものはほとんど出現しないからです。
 ただし、ビワなどは高い確率で親と同じ物ができると知人から聞きました。

 私も桜が好きで、ソメイヨシノの実(なかなか取れませんが…。)を集め、7歳の頃、種から育てて昨年咲きましたが、親株とは違い「ヤマザクラ」(花と葉が同時に出る。)に似たものが咲き、親と似てなかったので、「17年の苦労はいったい何?」と言う気分にもなりましたが、それよりも、「親に似なくても立派に咲いておめでとう。」と、とても満足感に浸ることが出来ました。(^^)

 自分では立派?と思っているのですが世間様はそう言って下さらないので、(^^;)「自信なし」にしておきます。

 頑張って育ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイ。ソメイヨシノのことです。 綺麗ですよね。 
でも、そんな複雑なこととは、知りませんでした。 驚きました。

mitsu-mitsuさんの 桜もきっとキレイなんでしょうね。せっかく頑張って咲いて
くれたのですから、桜に感謝してあげないといけないですね。 (^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 11:54

ヤマザクラの種子をまいて、まずその苗を作ります。

それを台木として、繁殖したい品種を接木することで、
目的の苗を作ります。
台木が丈夫な品種だと、丈夫な苗になりますし、
挿し木などより、初期の成長が早いのが利点です。

ちなみに、Pesukoさんが紹介している方法は、
挿し木ではなく取り木という手法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
種があるんですか。 知りませんでした。かなり驚きです。(@ @;)

今まで不思議に思っていたことが 解決しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエディオンのネット通販とエディオングループ加盟の家電量販店の販売価格が違うのは何故?

いくつかの家電量販店が加盟しているエディオングループ。
このエディオンのホームページでの販売価格と
加盟している家電量販店の販売価格が違うのですが、
何故なんでしょう?
昨日100万ボルトという家電量販店でパソコンを購入しました。
(エディオンと富士通のオリジナル仕様の物でした)
価格は76800円。
同じものがエディオンのネット通販で67800円で
販売されていました。
なぜ同じグループなのに販売価格が違うのでしょうか?
購入した家電量販店に、その旨を伝えたらネット通販と
同じ値段にしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

実店舗での販売は、回りのお店との競争です。ネット通販は他のネットショップとの競争です。

実店舗は値段を調べにくいし、調査には時間とガソリン代がかかるので、全ての店を調べる事がしにくいので、安くしても売り上げが激増するわけではない。そのため極端な値引きはしない。

ネットショップは、価格COMなどの検索サイトで、最安値を簡単に探せるので、一番安い店の売り上げが激増する、最安値の店と2番目の店では10倍近い開きが出る場合もざらにあるそうです。

そのため、ネットショップ同士の競争が激化して、値段は実店舗より下がる事になります。

経費とか配送費の問題は2の次です。高く売れるなら高く売りたいのですが、安くしないと売れないから安く売るのです。安売りしすぎて、潰れたネットショップは山ほどあります。

実店舗での値引きは、聞いてみないとわかりません。ケースバイ、ケースです。

Q種をまいたのですが、芽が出ません

初めてベランダにプランターを置き、
オクラとバジルとパセリと大葉の種を
まいて、1週間経ちましたが、
どれも芽が出ません(T_T)
どの位待つと芽が出るのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

オクラはアフリカ原産の植物なので温度が低いと成長しません。
25度以上でドンドン成長すると思ってください。
また、発芽温度ですが、気温差が激しい今の時期1週間で発芽するということは余程環境を整えている場合ですね^^;
直播きをされましたか?
それとも半日~1晩、種を水に浸けてから種まきしましたか?
直播きの場合はやはり発芽まで期間はかかります。

ものは違いますが、ラディッシュの種まきを早々にしましたが、気温差が今の時期すぐに発芽するのは難しいです。
先月、6日に種まきして発芽が21日です。
しかも温度を保つためにビニールハウス状態にしてこのくらいです。

昨日あたりから気温も上昇してますからもう少し様子をみてはいかがでしょう。
バジル、パセリに関しては、「 バジル 育て方 」
「 パセリ 育て方 」などで検索してみてください。
これはあくまでも種まき~発芽に関しての回答と思ってください。参考程度に。

Qレッドロビンの苗木について

レッドロビンで垣根を作りたいのですが、苗木を購入するに当たり九州の業者さんからの通販を検討しているのですが、東北の寒い地域でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です。 寒さにも至って強いです。 
ところで購入の件ですがホームセンターで来春に購入したほうがよろしいのではないでしょうか?。
 挿し木でも増えますしあっという間に大きくなりますので、あまり目隠しという考えで管理されると手が出なくなるほどおおきくなって後で困ることになります。 
 この樹木を生垣できれいにしているのを見たことがありません。 ほとんどが高くなりすぎて手をもてあますようになりますので生垣として
利用するのは考え物です。 せいぜい植えて10年までです。
 剪定に追われて疲れるだけです。 もっと成長が緩慢なものを選定すべきですね。

Qブルーベリーの苗木とキュウーイの苗木

庭が狭いのでブルーベリーとキュウーイを近くに植えようと思いますが、土のpHなどで問題があるでしょうか。
また近くにはアジサイの木も植えてあります。
3つ合わせて2メートル以内に植えたいと思っているのですが、となたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。ブルーベリーはまず人工授粉の必要はありません。

 一方、キウイはツルの癖に大木になりますので根も張ります。大木化するために広く根が入ります。堆肥は深めに入れないと根やけします。キウイは中性でいいですが、ややアルカリ性の方が、根腐れなどになりにくいです。実のなっているときは水分をほしがります。キウイは水分を要求する割りには、過湿や通気が悪いと根腐れしますので、水はけがよく、通気のよい土壌が必要です。そんな根張りのスペースを考えると、ブルーベリーのためのスペースはきついかも知れませんが、うまく仕切りしてブルーベリーは築山につくり、築山のしたに溝を作って、やればいいでしょう。ブルーベリーは混植がよく結実するので複数本植えることを想定します。ブルーベリーは枝が組み混じるような密埴気味でも大丈夫です(農家ならそんなこと薦めませんが)。

 キウイは、ツルで伸びていきますので、うまく誘引してひぱってやると、ぶどう棚やアーチ棚のような形で育てることができます。高さは、2メートルの棚でも、数メートルの棚でも大丈夫です。ただ、かなり重たくなりますので(特に実がつくと)高い棚ほど、がっしり作る必要があります。やわな棚では持ちません。なお、ブルーベリーはめっちゃ日向でなくてもいいのです。この棚つくりで注意するべきは、人工授粉の時、作業者が疲れないでできるかどうか。そのほか、隔年結果の傾向がありますので、それがいやなら摘果作業も必要です。もし農家ならどのぐらいの広さで、作っているかは、サン・キウイ倶楽部のHPなどをたずねてみてください。それは作業スペースですね。

 家庭キウイつくりの楽しみの極みは、ツルをベランダなどに誘引したりすると、そこで作業できますので、便利です。キウイアーチなどもいいですね。
 キウイは葡萄と同じで冬はツルだけになります。ですから、初夏から秋の、実のなる日よけになります。このツルの育成は、計画的に、その苗木が棒苗とすれば、3年から4年みて、そのあたりで結実開始することを考えて、取り組んでください。
 土壌の問題は、うまく分離すれば、解決できますから。
 アジサイ様ですが水はけとか一番うるさくないので、水気さえ切れなければどちらの下流にあっても問題ないでしょうし、あえて仕切る必要もないと思います。80歳の方の個人宅でのキウイ棚の極めつけのHPありましたのであげておきます。ぜひ見てください。なんだか長寿の秘訣のような気がしてきます。

 

参考URL:http://www.geocities.jp/jimy_saito/kiuitana.htm

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。...続きを読む

Q実のなる苗木

以前、記憶ですと、フェリシモだったかと思うのですが、実のなる苗木を売っていたかと思うのですが、現在はないのでしょうか?あれば、どのカタログか教えてください。

また、もし、それ以外の通販でもやっている、会社がありましたらHPを教えてください

Aベストアンサー

フェリシモで今でも扱われていますよ。
生活雑貨編の本に載っています。

今 その本が手元にないので掲載ページを調べることができませんが、
もし、ご希望であれば、(夜になりますけど)
もっと詳しく回答できると思います。

Q桜の苗木を頂いたのですが・・・

高さ1m幹直径2cm程の桜の苗木を頂きました。品種は四季桜という春と秋に2度咲く桜だそうです。蕾が沢山ついていて今にも開花しそうな状態です。我が家はマンションなので庭に植えるわけにはいきません。少し大きすぎるので、剪定して小さな盆栽にしたいのですが、出来るのでしょうか?桜は剪定してはいけないといいますが、盆栽に出来る品種などあるようですので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。仕立て方など具体的にアドバイスいただけると助かります。何も知らないド素人です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、その木が接木かどうか見てください。
接木かどうかは根元を見れば解りますが
接木でその程度の大きさであれば、まだ1~2年物の若い木だと思うので
その位の若い木であれば幹を半分程度に切ってしまっても
また新たな枝が生えてくるので鉢植え&盆栽風に換える事が出来ます。

剪定に一番適した時期というのは
まだ木が休眠している冬が最適なのですが
今年の花を諦める覚悟があるのであれば
まだ剪定にはぎりぎり間に合うので幹を半分程度に切ってしまい
鉢植えにすると盆栽風にする事が出来ます。

桜は芯材腐朽菌という菌に弱い性質があるので
幹や枝を剪定した際には、必ずコーティング剤などで
後処理を行なうようにしてください。

枝や幹は1~2年の若い木であれば
新しい枝が再生しやすいですが
古い幹や枝からは発芽しにくいので
若い木かどうかが重要な部分になってきます。
若い木であれば20~30cmぐらいに幹を短く切ってしまっても
残った幹からまた新しい枝が生えてきて立派に育つので
一応自己責任で、自分の勘と度胸で試してみてください。

ちなみに、さくらんぼや桃などの苗をインターネットなどで買うと
質問者と同じくらいの90cm苗が届くのですが
それを鉢植え栽培にしたい人は
皆んな、それを30cmぐらいに幹をカットし
残っている枝や新しく生えてきた枝を育てているのが一般的なので
その位の苗の幹を切って短くするというのは普通の事です。

まず、その木が接木かどうか見てください。
接木かどうかは根元を見れば解りますが
接木でその程度の大きさであれば、まだ1~2年物の若い木だと思うので
その位の若い木であれば幹を半分程度に切ってしまっても
また新たな枝が生えてくるので鉢植え&盆栽風に換える事が出来ます。

剪定に一番適した時期というのは
まだ木が休眠している冬が最適なのですが
今年の花を諦める覚悟があるのであれば
まだ剪定にはぎりぎり間に合うので幹を半分程度に切ってしまい
鉢植えにすると盆栽風にする事が出来ま...続きを読む

Q獣による苗木の食害?

栗と柿の苗木が3本、地表近くの根元からナイフで切ったような形状で無くなっていました。切り口は鮮やかな平面になっていて、やや斜めの角度になっていました。
また別の1本は、根元が折られたようにして無くなっていました。
これは獣による食害ですか?
獣は、栗や柿の苗木を丸ごと食べることがあるのですか?
近くを探しても苗木の破片すらなく、文字通り消滅していました。
苗木は幹の太さが1.5~2センチメートルで、高さは70~80センチメートルです。
無くなった苗木は10本ほどですが、冒頭で書いた4本以外は、苗木を植えた場所に目印をしておらず、また枯れ草などがありその痕跡を探すのが困難です。
幹の太さが3センチメートルほどあった苗木は無事でしたが、2~3ミリメートルほどの細い枝が何本か、ナイフで切られたようにして途中から無くなっていました。
はじめは人による犯行かと思ったのですが、一帯を見回すと猪か鹿のような足跡が無数にあり、地面がかじられている部分が数箇所ありました。

Aベストアンサー

 こんにちは
私も最近鳥獣の被害に悩まされている者のひとりですが、
これは人による仕業だと思います。
まず、鋭利な平面状の切り口は鹿や猪の歯では無理と思います。
その苗木が食べたいのであれば、根元を噛み切る前に上部の
枝の辺りを口にくわえて引っこ抜くことになると思います。
さらに、切り取られた苗木が消滅しているのは、
鹿などが別の場所に持ち去ってからゆっくりと召し上がったとは
考えられません。食べたいのであればその場で食べ、残骸が
残っているはずです。
切った木を残して置くと人による犯行が判ってしまう為犯人が
持ち去ったものと思います。
切り口の写真を載せてもらえば判ると思うのですが…。

Q去年種をまいたのですが何をまいたか忘れました

去年食べたフルーツの種を蒔いたのですが、いろいろ蒔いたので
なんだか覚えていません。
これはなんでしょうか?

おそらく


プルーン(ホームセンターで苗木も買ったけど葉が違う)
プラム(ホームセンターで苗木も買ったけど葉が違う)
アメリカンチェリー
サクランボ(スーパーで売っているヤツ)
柑橘系(はっさく、あまなつ類)

その他あるかもしれませんが、分かる方教えてください

Aベストアンサー

柑橘系ではありません。
消去法でチェリーかサクランボですが両者は同じバラ科サクラ属、これだけでは区別がつきません。

Qブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか?

ブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか?
ブルーベリーの苗木を購入しようと思って、ネットでいろいろ探しているところです。
ある程度成長しているものを購入しようと思っているのですが、写真で見ると、同じ品種でも、育てかたや剪定のしかたによって、いろいろな樹形があるようで、どのようなものを購入しようか迷っています。
こちらの写真のものはどれも元気な苗木に見えますが、選び方に関するアドバイスなどがあればご教授いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

現物を見ないので一概には言えませんが、
画像で見る限り、雰囲気的に1番健康そうで素直そうなのは左かな…

>選び方に関するアドバイス

・病害虫に犯されてないこと。(=生産者or販売店の管理が悪い)
・各枝先の印象がよいこと。(根の障害は枝先に出ることが多いです)
・根元付近の幹が太いもの。
・直幹に近い形のもの。(将来仕立てやすいので)
・ラベルが新しいこと。(ブルーベリーに限っては、残り物に福は無いです)キッパリ!

…思いつく限り、私が買う場合に気をつけている点はこんなトコです。

Q庭に種まくだけでグランドカバー(芝生のように土が露出しないようする)したいのですが、お勧めの種を教え

庭に種まくだけでグランドカバー(芝生のように土が露出しないようする)したいのですが、お勧めの種を教えてください

Aベストアンサー

1.サギゴケ
2.ワイヤーブランツ
3.ヒメイワダレソウ
4.クラピア
5.ブラッククローバー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報