仲間の一人が最近、メール環境を整えました。
ついては、彼に仲間(約20人)のアドレス帳(わたしがフォルダ化している)を提供したいのですが、効率の良い方法を教えてください。
双方ともOutlookEpressです。

A 回答 (3件)

firevalkyriesです。


この場合でしたらCSVファイルをExcelで開いて必要のない相手(行)を削除して上書き保存したものを送ってあげるか、逆に必要なアドレス帳だけを別のシートにしてしまうなどの方法がありますよ。
案ずるより生むが安しなので一度お試しになられては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

了解です。保存したExcelファイルを編集して送ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/05 17:51

OutlookExpress で使用されるアドレス帳は *.wab と言う拡張子のファイルになっています。


このファイルがどのフォルダに入っているかは、お使いのPCのOSやつかい方等の環境で
個々に違いますので、お答えできませんが、一度検索されてみるとすぐに出てくる
のではないでしょうか?
おそらく、Windows(でよかったですよね?)にログインした時の ユーザー名.wab とファイル名で出てくると思います。
もしくは、OutlookExpress を起動して、[ファイル]-[エクスポート]-[アドレス帳...]で一度 CSV形式等に落して
メールするのもいいかも知れません。
後、受け取った側の人は、これらのファイルを、[ファイル]-[インポート]-[アドレス帳...]で取り込む事が出来ます。

以上、外していたらすみません。。。

この回答への補足

回答有り難うございます。
*.wabを検索しましたが、何も見つかりませんでした。Windows2000Profです。
エクスポート,インポートの方法では、アドレス帳の中の特定のグループのみを保存できるのでしょうか?

補足日時:2002/04/03 11:40
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アドレス帳は、ファイル→エクスポート→アドレス帳→CSVファイルを選択→全ての項目にチェック→適当な名前をつけて適当な場所に「保存」



このCSVファイルを送ってあげて仲間はそれを保存

仲間のPCで(OEを開いて)ファイル→インポート→アドレス帳→CSVファイルを選択→添付ファイルのCSVファイルを選択→開く

がいちばん能率がいいでしょう

この回答への補足

有り難うございます。
ご教示の手順を追って見ましたが、アドレス帳の中のグループ名を指定する操作がありませんでした。(保存したファイルを開いてみたら、アドレス帳のすべてが入っていました)
特定のグループ分のみを保存したいのですが・・・。

補足日時:2002/04/03 11:21
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Qサブフォルダの親フォルダを変えたい

フォルダの中のサブフォルダを取得してくて、
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips95.htm

---------------------------------------------------------
Sub Sample4()
Dim buf As String, msg As String
buf = Dir("*.*", vbDirectory)
Do While buf <> ""
If InStr(buf, ".") = 0 Then msg = msg & buf & vbCrLf
buf = Dir()
Loop
MsgBox msg
End Sub
---------------------------------------------------------
をやってみたら、サブフォルダを取得できたのですが、
上記のコードを実行すると
元々のフォルダのパスが「C:\Users」で、
「C:\Users」のサブフォルダが取得されてしまいます。

でも上記のコードでは、「C:\Users」は指定してないと思うのですが、
なぜ「C:\Users」のサブフォルダが取得されてしまうのでしょうか?

例えば
「C:\Users」ではなく、「C:\Program Files」のサブフォルダを取得するには、
どのようにコードを書き換えればいいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

フォルダの中のサブフォルダを取得してくて、
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips95.htm

---------------------------------------------------------
Sub Sample4()
Dim buf As String, msg As String
buf = Dir("*.*", vbDirectory)
Do While buf <> ""
If InStr(buf, ".") = 0 Then msg = msg & buf & vbCrLf
buf = Dir()
Loop
MsgBox msg
End Sub
---------------------------------------------------------
をやってみたら、サブフォルダを取得できたので...続きを読む

Aベストアンサー

すでに詳しい説明が出ているので補足のみですが

dir("c:\program files\*.*",vbDirectory)

などとしたほうが、現在のディレクトリが変更されないのでいいかと思います。

以下余談・・・というか補足の補足。

今後
Open関数などでファイルを出力する場合にディレクトリ指定しないと、
出力先はそのカレントディレクトリ(curdirで確認したところ)になってしまいます。
ファイルやディレクトリを操作する場合はなるべく現在位置などの環境は変えずに操作するほうがトラブル防止になります。
(ほかのマクロでchdirされているかは知りようがないのでトラブルの元になります)

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1ヶ月単位でファイルを分け
1日単位でシートを作成しています。
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1つのシートで 90×10 程度の範囲しか使用していません。

何が問題なのかといえば、ファイルの保存時間やファイルサイズです…
これらをできるだけ小さくする方法が知りたいのです。
VBAマクロも組み込んだりしているので、ちょっとデータを変更して上書きするときなど、保存時間が気になります。。
そこで自分なりに考えてみたのはシートの不要な範囲は表示しない又は、無効にするなどの方法です。

これらは、「できない」又は「しても意味がない」でしょうか?

色々調べようとはしたのですが、検索しようにもなんと検索すればいいのかわからずここに質問させていただきました。

もし、上のやり方または、他に良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

> データベース的な構造ということですね

まあそんなとこです。
Excelなら簡単にできますよ。

フィルタオプションを使用するといいでしょう
http://www.gon-net.jp/text/excel/joukyu/zenpen/1/1.htm

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。関数でもやってみました。
例データ
Sheet1のA2:C10
A列  B列   C列     E列
氏名郵便番号住所
大田112-0001大阪市1
下島234-0002北九州市2
鳥居234-0002坂田市
木村112-0001横手市
門田112-0001富士市
田村234-0002岐阜市
木村296-0023函館市3
大川356-0055釧路市4
E3に式
=IF(COUNTIF($B$3:B3,B3)=1,MAX($E$2:E2)+1,"")
を入れて、E10まで式を複写します。
結果は上記E列の通り。
Sheet2に行って
A3に
=INDEX(Sheet1!$B$3:$B$10,MATCH(ROW()-2,Sheet1!$E$3:$E$10,0),0)
を入れてA6まで式を複写する。
B3に
=COUNTIF(Sheet1!$B$3:$B$10,A3)
を入れて、B6まで式を複写する。
結果はA2:B6に
郵便番号件数
112-00013
234-00023
296-00231
356-00551

#2です。関数でもやってみました。
例データ
Sheet1のA2:C10
A列  B列   C列     E列
氏名郵便番号住所
大田112-0001大阪市1
下島234-0002北九州市2
鳥居234-0002坂田市
木村112-0001横手市
門田112-0001富士市
田村234-0002岐阜市
木村296-0023函館市3
大川356-0055釧路市4
E3に式
=IF(COUNTIF($B$3:B3,B3)=1,MAX($E$2:E2)+1,"")
を入れて、E10まで式を複写します。
結果は上記E列の通り。
Sheet2に行って
A3に
=INDEX(Sheet1!$B$3:$B$10,MATCH(ROW()-2,Sheet1!$E$3:$E$10,0),0)
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