【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日高速道路を走行中、前の車が跳ね上げた小石でフロントガラスに
2センチほどのひびが入ってしまいました。
忙しかったこともあって4日ほど放置してしまっていたのですが、
その間に右の後ろ側へぶつけられる事故にあってしまいました。
4日間のうちにはひびが広がる様子はなかったのですが、
事故の翌日見てみたらひびが20センチほどに広がってしまい、
リペアは不可能になり交換となってしまいました。
飛び石の傷は少しでも触ったりするようなことで広がると聞いていますので、
私は今回の事故で受けた衝撃がひびが広がった原因と考えています。
なので、事故の相手側の保険へ修理費用の請求をしたいのですが、
そのためには事故との因果関係を証明しなくてはなりません。
もちろんもともと損傷していた部分ですので全額ではなく、
フロントガラスの交換費用からリペアで済んだ場合の
修理費用を引いた金額を、と考えています。
少々無茶なこととは思うのですが、
このような場合に事故との因果関係を証明することは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

因果関係という感じではなく、事実どおり亀裂がはいっていたことから衝突の衝撃で割れたと考えるのが自然なので、話し合いの範疇で半額程度をもってもらうようにしてもらえないか、というほうが実効的なような気がしますが、いかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

話はしてみたのですが、相手の保険会社がかなりの払い渋りをしていて
因果関係を証明する内容の書類を作成して来ない限り認めない、と言うのです。
お互いに人間として道徳心を持った話し合いが出来れば良いのですが、
相手にそれが求められないので難儀しています。
もう1件の質問のほうにも、こちらにもお答えを頂き、本当にありがとうございます。

争点となっている難儀な点に固執するよりも、そのような場合、流れにあわせてそれとは関係なく過失割合や修理代金の話などを上手な理論展開でもっていったほうが実効的と考えられます。

過失割合や修理見積などは出ていますか? 新品交換で損害額協定をして中古で我慢し安いところで直す、これは認められている方法だと思います。
    • 0

飛び石なら車両保険で直せるから…それじゃダメっすか?(等級下がらないですよ)

因果関係をムシして強引に追突?事故のせいに…これは止めておきます(あんまり良い方法ではないので…)
    • 0
この回答へのお礼

相手がもしどうしても認めてくれないようなら、そうしようと思っています。
ただ、昨年右直事故に遭っていて等級が3つ下がってしまい、
年齢も21歳以下のため現在車両込みで年50万近くの保険料を払っているので
なるべく保険を使いたくないのです。
飛び石だと等級は下がりませんが更新時に据え置きになってしまいますので・・・
何とか、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!