5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

先日高速道路を走行中、前の車が跳ね上げた小石でフロントガラスに
2センチほどのひびが入ってしまいました。
忙しかったこともあって4日ほど放置してしまっていたのですが、
その間に右の後ろ側へぶつけられる事故にあってしまいました。
4日間のうちにはひびが広がる様子はなかったのですが、
事故の翌日見てみたらひびが20センチほどに広がってしまい、
リペアは不可能になり交換となってしまいました。
飛び石の傷は少しでも触ったりするようなことで広がると聞いていますので、
私は今回の事故で受けた衝撃がひびが広がった原因と考えています。
なので、事故の相手側の保険へ修理費用の請求をしたいのですが、
そのためには事故との因果関係を証明しなくてはなりません。
もちろんもともと損傷していた部分ですので全額ではなく、
フロントガラスの交換費用からリペアで済んだ場合の
修理費用を引いた金額を、と考えています。
少々無茶なこととは思うのですが、
このような場合に事故との因果関係を証明することは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

 因果関係という感じではなく、事実どおり亀裂がはいっていたことから衝突の衝撃で割れたと考えるのが自然なので、話し合いの範疇で半額程度をもってもらうようにしてもらえないか、というほうが実効的なような気がしますが、いかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

話はしてみたのですが、相手の保険会社がかなりの払い渋りをしていて
因果関係を証明する内容の書類を作成して来ない限り認めない、と言うのです。
お互いに人間として道徳心を持った話し合いが出来れば良いのですが、
相手にそれが求められないので難儀しています。
もう1件の質問のほうにも、こちらにもお答えを頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 22:31

 争点となっている難儀な点に固執するよりも、そのような場合、流れにあわせてそれとは関係なく過失割合や修理代金の話などを上手な理論展開でもっていったほうが実効的と考えられます。

過失割合や修理見積などは出ていますか? 新品交換で損害額協定をして中古で我慢し安いところで直す、これは認められている方法だと思います。
    • good
    • 0

飛び石なら車両保険で直せるから…それじゃダメっすか?(等級下がらないですよ)



因果関係をムシして強引に追突?事故のせいに…これは止めておきます(あんまり良い方法ではないので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がもしどうしても認めてくれないようなら、そうしようと思っています。
ただ、昨年右直事故に遭っていて等級が3つ下がってしまい、
年齢も21歳以下のため現在車両込みで年50万近くの保険料を払っているので
なるべく保険を使いたくないのです。
飛び石だと等級は下がりませんが更新時に据え置きになってしまいますので・・・
何とか、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Q(緊急)飛び石でフロントガラスに傷が!!

仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。
傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Q車のフロントガラスの飛び石について

本日、高速道路を走行中に飛び石を受けました。
前に車はいなかったので、おそらく対向車の飛び石かと思います。
その状況で2回も飛び石を受けました。
私の車はトヨタ クラウンのエステートです。
飛び石の修理としてはどのようなことをするのでしょうか。
フロントガラスを交換するのですか?
それとも飛び石を受けた部分を修理するのですか?
大体の料金の相場も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

no3です。
>安いと値段相応でまた飛び石を受けた際に割れやすいとかはないですか?

純正品より安いと言う事です!!それに、純正品は割引額が少ないので....差額で撥水加工等が出来るのが魅力です。
たしか、クールベルは、一年間の飛び石・割れ保障が付いていたと思います。(作業工賃は別)

ガラス交換後は、良く歪が無いかチェックを忘れずに....

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Qフロントガラスのひび

けさ、車に乗ったら、ひびが入っていました。
昨日の夜、乗った時には気づかなかったのですが・・・。
しかも、20センチ近くひびが入っていました。
今後、どんどん大きくなっていくのでしょうか?

車検は6月末迄で、買い換えるかどうか迷っていたので、買い換える事を決定したのですが。
5,6月迄の2,3ヶ月間、そのまま乗っていても平気ですか?
幸い、ひびは左下の方なので、運転にはさほど問題がありません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ状況を経験しました.
透明ビニールテープを一応補強しておきました.
置いとくだけでもひびはどんどん広がっていきました.

交換すると10万円位は掛かります.(幸い新品3.2万でやってくれる業者さん見つかり,来てくれて交換しました.)

高速は止めた方がいいですね.一瞬で全般的に曇りのようにひび割れすることがあります.
街中走る程度でしたら,注意していれば乗り切れるでしょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報