アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスセキュリティの「個人情報を守る」の設定で自分のメールアドレスを登録していると・・・
例えば、メールの本文中に返信用に自分のメールアドレスを記載していると送信時にブロックされてしまって
メールの送信が出来なくなってしまいますが、ウイルスセキュリティを
使ってみえる方は、皆さん その都度、設定を無効にしてからメールを送信してるんでしょうか?
面倒なので何とかならないものかと思ってるんですけど仕方ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご自分のメルアドを登録すれば確かにそうなるでしょうね。

しかし、普通そんなことします?誰かにそうするよう勧められたのですか?過剰防衛に思えますけどねえ。

だって、結局送信のために一時的に無効にしているわけでしょう。ならば、あなたのメルアドが記されたメールは外部に向けて送信されていくのだから設定してないのと実質的に変わらないじゃないですか。

メルアドくらい漏れても、スパムメールが多少増える程度のことでしょう。そのときはアンチスパムソフトを導入するなり、メルアドを変えれば済むことでたいした問題ではないですよ。
    • 0

私は、使っているアドレスを全て『個人情報を守る』に登録していますが、勝手にブロックされた事は有りませんよ。

アドレス送信する場合はウイルスセキュリティによる『送信するかどうか』のダイヤログがでて、送信するかブロックするか選ぶようになってますが?
設定とお知らせ⇒個人情報を守る⇒設定⇒ユーザーごとの設定
で、利用者を設定していないなら、全般タブの『ログオンに利用する…』を『以下のユーザーアカウントで…』にし、『オーナー』を選ぶ。
または、『ユーザーごとの設定』でユーザーを選び『編集』の個人情報の扱いタブで『送信させない』以外を選んで保存し、全般タブの『ログオンに利用する…』を『以下のユーザーアカウントで…』にしユーザーを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難う御座います。
書いて頂いているように「個人情報の送信時に注意を促す」の設定にしていたのに
何故か送信時に勝手に「ブロックしました」と表示されるようになってしまって質問した次第なのですが
再度、設定項目の確認をし直してみたところ何故かきちんと送信時に注意を促す表示がされるようになりました。
何故かは解りませんが、きちんと動作するようになりました。有難う御座いました。

>「個人情報を守る」の設定で自分のメールアドレスを登録していると

私は別に自分のメールアドレスを登録していません。
送信もできます。
    • 0