色紙のことなんですが、色紙には白い方と、ベージュにキラキラの銀紙をちりばめたような、砂壁のような方がありますよね。どっちが裏でどっちが表なのでしょう?私は仕事柄タレントさんからサインをもらうことが多いのですが、先日某精神科医の方にサインを求めたところ、その方は白くない方(私はこっちが裏だと思っていたのですが)にサインをかかれました。その時うちの事務所内でどっちが本来は表なんだ?という話になったのですが、結局わかりませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

「色紙」と言うとおり、「色」のついている方が「表」です。



「サインをお願いします」と「表」で渡すと、「私は表に書けるような者ではありません」とけんそんして「裏」にサインをするというのがもともとの話です。

今は白い方を渡して白い方(本当は裏)に普通にサインするのが当たり前となっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。謙遜の意味で裏に書くという話、私もどこかで聞いたことがあるような気がします。とても納得のいく回答でした。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 18:39

白い方が表です。


墨の食い込みのよい紙が使われています。
きらきらの方は裏です。
サインするときには白い方を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。白が表なんですか?確かにすみの食い込みは白の方がずっといいようです。みなさんの回答から結局どちらでも間違っていないのかな?と私としては勝手に結論を出してしまいましたが(笑)

お礼日時:2002/04/03 18:44

nak1013さんこんばんは。



もともとは、そのお医者様が書かれたきらきらの面の方が表紙だということを聞いたことがあります。しかし、いつの間にか白い面に書くような習慣ができあがってしまったのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局どっちに書いてもいいってことでしょうか?白い方に書いた方が見やすいような気はしますが。だから白が表ってのが定着してしまったんですかね。

お礼日時:2002/04/03 18:42

正式には、キラキラした方が表です。

しかし白いほうに書くことが多いですよね!

この回答への補足

ありがとうございます。ほとんどの方が白い方に書きますよね。今まで何百枚かサインをいただきましたがキラキラした方に書かれたのは、そのお医者さんが初めてです。

補足日時:2002/04/03 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1/4色紙にピッタリの額縁を探しています。

1/4色紙にピッタリの額縁を探しています。

お世話になります。
友人から1/4色紙(137mm ×  121mm)に描かれたイラストをプレゼントに頂きました。
せっかくなので額縁に入れて飾りたいと思っていたのですが、1/4色紙に合う額縁が見当たりません。
通常の色紙(272mm × 241mm)用の額縁は良く見かけるのですが……。

100円ショップで売っている写真用の額縁も入ると言えば入るのですが、
上下に無駄なスペースが出来る上に、色紙の厚みがあるので無理に押し込めば色紙を痛めそうです。

オーダーメイドまでは考えておらず、1000円以内であれば……と思っているのですが、
何かお勧めのメーカーや品などございますか?

Aベストアンサー

ミニ色紙額で探してください
http://ichie.shop-pro.jp/?pid=2059920

http://item.rakuten.co.jp/orudo/minisikisigaku-1c/

Q平和裏、秘密裏の裏って?

『平和裏(へいわり)』、『秘密裏(ひみつり)』という言葉がありますが、このケツについている裏(り)ってなんでしょう?
『ウラ』なら逆の意味になりそうですが、裏(り)がついても意味は肯定のままで、ちょっと柔らかくなるというか、逆にはならないですよね?
ほかにもこんな言葉ありますか?

ちょっと気になったので、ご存知の方は暇なときにでもご回答下さい。

Aベストアンサー

うちに、状態で、という意味です。
「成功裏に」終わった等もあります。

Q額縁

サイン色紙を額縁に入れて飾りたいんですが大阪でサイン色紙用の額縁を発売してるところ教えてください。できれは梅田近辺でお願いします。

Aベストアンサー

書道専門店「書遊」(大阪環状線福島駅内回り沿い)
色紙用の額縁もサイズに応じて置いてあります。

以前職場で色紙を飾るため、この店で額縁を購入しながら出勤しました。

Qアルミクラフトテープとアルミテープの違いを教えて下さい。 アルミクラフトテープは紙で出来た銀紙で保温

アルミクラフトテープとアルミテープの違いを教えて下さい。
アルミクラフトテープは紙で出来た銀紙で保温材に使われます。
アルミテープは純粋なアルミでダクトに使われます。
すべて安価なアルミクラフトテープで問題ないと思うのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

ダクトの場合は、建築基準法で不燃材のみと規定されている建築用途と規模が定められています。
したがって、不燃材で無いアルミクラフトテープが使えない場合があります。
また、耐湿性を考えた場合もアルミクラフトテープは使用できません。

Qイラスト印刷色紙について

先日カラーイラストが印刷された色紙に当選しました。
しばらくして、これを収納している額縁の手入れ中に気がついたことがあります。これを近くでよく見ると、どうやら市販の色紙にイラストを貼り付けたような構造をしているようなのです。イラストと色紙の空白部分に微妙なずれが見つかりました。
てっきり直接印刷しているとばかり思っていたのですが、こういった場合もあるのでしょうか? 自分と似た境遇の人なら多分わかるかも。

Aベストアンサー

#1です。
肝心なところを説明し忘れました。

>地色こみでイラストデータを作って白紙に印刷する方法もあります。

この方法を取ったときに印刷のわずかなズレで地色とイラスト(文字でも同様)部分の隙間に空白部分ができてしまうことがあります。

なぜそのようなことが起こるかというと、イラスト部分の下には地色を印刷しないからなのです。そのようなやりかたを印刷用語で「ケヌキ」と言います。
リンク先に説明があります。
http://www.ryokuyou.co.jp/manga/shachou/shachou_kouza03.html

Qコインの表と裏

10円玉の場合、10と書いてあるほうが裏、と決められているようですが、なぜですか。普通に考えると、10と書いてあるほうが、表という気がします。トランプでも数字が書いてあるほうが表だと思うのですが。

Aベストアンサー

ここに答えがありそうです。
「明治4年の新貨条例で、龍の図柄がある側を表と定め、年銘は反対側に彫られたことに端を発し」
http://www.toyo-shin.co.jp/qa/ans4_4.html

こちらもご参考。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010667520


個人的には、やはり、漢数字があるほうを表にしたいです。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A1%AC%E8%B2%A8

Q茶掛けでない色紙用掛け軸

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

ところが、色紙用の掛け軸はあるのですが、床の間ではなく別の部屋の壁に掛けるために買った茶掛で、丈が短くて床の間には合いません。
ネットで探しましたが、色紙用の掛け軸はどれも茶掛サイズの120cm~130cmのものばかりです。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸というものは、無いのでしょうか?
あるとすれば、大体幾らぐらいするものでしょうか?
また、掛け軸以外で床の間に色紙を飾る良い方法があれば、教えていただければ助かります。

ちなみに祖母の作品は、おおむねF6号(410×318mm)・F8号(455×380mm)・F10号(530mm×455mm)の3種類です。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

とこ...続きを読む

Aベストアンサー

定番のサイズの茶掛以外の色紙掛けも制作していますよ(^-^)
うちでは寸法指定も出来ますし、いろいろなデザインも
出来ます。お値段の方ですが、使用する裂地の値段(ランク)
や形次第ですが、1万5千円ぐらいから承っています。
それから、掛け軸以外での飾る方法ですが、アクリルパネル額
に入れて飾るのはいかがですか?アクリルビスで留めてあるので、
簡単に作品の取替えがご自分で出来ますよ(^-^)

Q1枚の硬貨を3回続けて投げたとき、表が2回、裏が1回となる場合の確率を求めなさい。 教えてください!

1枚の硬貨を3回続けて投げたとき、表が2回、裏が1回となる場合の確率を求めなさい。
教えてください!

Aベストアンサー

表が出るのも二分の一、裏が出るのも二分の一の確率なので、
八分の一でしょう。その中で、表二回と裏一回はPではなく
Cで考えてください。

Q絵の額縁

絵画の額縁についてですが、美術館などに展示してある絵の額縁は
その美術館が所有しているものを使っているのでしょうか?

あるいは、その絵には、この額縁だというふうに決められていて
絵が移動して海外やそのたの美術館からくるときも
同じ額縁をかならず使うのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

額縁には、もちろん絵画の保護のための意味もありますが、絵画と同様に美術品としての価値があるものもあり、絵画との一体感を楽しみ、鑑賞する対象となりえます。ですから、オリジナルの場合、可能な限り、同じ額縁を使うはずです。

特に、オリジナルや、画家が指定したものの場合、歴史的な背景や思い入れがありますからね。
例えば、ミケランジェロ作(1503年)の「ドーニ家のトンド」の額縁は、木彫ストゥッコ装飾による豪華な金地額縁で、この額縁は製作当時で絵画と同等の価格が推定されるほどのものです(参考URL)。岸田劉生は決まった工房に、金箔&漆塗りの額を発注していたようですし、梅原龍三郎は額縁に更紗や織物を好んで使っていたようです。現代絵画では、額縁をつけるということ自体に意味が含まれていたりするそうで、その場合は「なし」で展示されます。

額縁の展覧会や、額縁と絵画の関係についての展覧会などが時々催されています。

参考URL:http://www.art.hyogo-u.ac.jp/fukumo/WebJournal/Kanshosite/Kitamura/Kitamura1.html#Anchor-58840

額縁には、もちろん絵画の保護のための意味もありますが、絵画と同様に美術品としての価値があるものもあり、絵画との一体感を楽しみ、鑑賞する対象となりえます。ですから、オリジナルの場合、可能な限り、同じ額縁を使うはずです。

特に、オリジナルや、画家が指定したものの場合、歴史的な背景や思い入れがありますからね。
例えば、ミケランジェロ作(1503年)の「ドーニ家のトンド」の額縁は、木彫ストゥッコ装飾による豪華な金地額縁で、この額縁は製作当時で絵画と同等の価格が推定されるほどのもので...続きを読む

Q数1の少数がいっぱい書いてある三角比の表と分数の三角比の表の違いはなんですか?? また、分数の表はど

数1の少数がいっぱい書いてある三角比の表と分数の三角比の表の違いはなんですか??
また、分数の表はどのようにつかうんですか??

Aベストアンサー

少数がたくさん載ってる三角比は実用性があまりない(テストでは少数の表をつかってとかせる問題は全く出ない)から気にしなくていいけど、分数のほうはこれから三角形の面積とか辺の長さとか求めるのにけっこう使うからテスト近いなら覚えたほうがいいです。まぁ少数はおまけみたいなもんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報