プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に引越しをしました。お風呂上りに自分の部屋に入って化粧水を顔につけている最中に皮膚の表面(角質?)がボロボロとアカのようにはがれてきます。その後ヒリヒリして肌が荒れ、吹き出物みたいなものもでてきます。引越し当初からこの部屋に入ると頭がクラクラしたり吐き気がしたりもしてました。

何かフローリング等の接着剤とかの化学物質の影響かと思ってはいるのですが、諸事情で引っ越すことはできません。実家等へ1週間くらい批難しているとすぐに治ってきてお肌に潤いも戻ってくる雰囲気なのですが、またこの部屋に入ると同じ事の繰り返しです。せめて顔の荒れだけでも直したいのですが、ご存知の方がいたら是非教えてください。

(1)皮膚の角質は一体どんな時にはがれるものなのでしょうか?仕組みを教えてください。
(2)角質がはがれてしまうと赤い湿疹みたいなものができやすくなるのでしょうか?
(3)なぜか毎回右側だけに発疹がでてくるのですが、
それは右の方が皮膚が弱いってことでしょうか?
(4)皮膚を強くする為に何か今の自分にできることはありますか?

上記の質問に関連することでどんな小さいことでも結構ですので、ご存知の方がいたら是非教えてください。

本当に毎日顔がヒリヒリするし、かといって引越しはできないし、この部屋に入らないわけにはいかないし、これからどうしていったら良いのかとても悩んでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

教えていただいてもいいでしょうか?

>引越し当初からこの部屋に入ると頭がクラクラしたり吐き気がしたりもしてました。

部屋に入って何分位で起きますか?

>何かフローリング等の接着剤とかの化学物質の影響かと思ってはいるのですが

どこか有名な建築会社が建てた物件ですか?

引越しされた前の住人の方も同じような症状が出てたかもしれないし、隣の方なども症状が出ていないか聞いてみたらいいのではないでしょうか。

ちょっと関係無い話ですが、私は部屋のカビがすごく気になっていたのですが、カビを吸い込んで肺が病気になった方のお話を読んで、部屋の中で一人の時はこっそりマスクを着用することにしました。空気清浄機は置いてるんですけど・・効いてるのかな。
質問者様は空気清浄機は置かれてますか?

私は敏感・乾燥肌なので、別の意味で肌がボロボロとなってしまうことがあるんですが、この件とは違いますよね。気になるので、またこちらの質問覗きに来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
部屋に入って20分くらいでクラクラすることが多いです。ノドも痛くなります。築10年近く経っている物件なので、リフォームした際の壁紙とかかな・・・とは思っていたりもします。