プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~/WEB-INF/Sample/ に複数ディレクトリが入っていて、そのディレクトリ名をまとめて一つのtxtにファイルに書き込みたいのですが、複数ディレクトリ名を取る方法がわかりません。
コマンドで言うとdir /s >>list.txt のようなことをJAVAでしたいのです。

File directory = new File(getServletContext().getRealPath("/WEB-INF/Sample/"));
out.print(directory.getName());

とすると、Sampleというディレクトリ名しか取ることが出来ません。どうしたら、Sampleの中の複数のディレクトリ名を取得できるのでしょう?
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

File sampleDir = new File("~/WEB-INF/Sample");

String[] child = sampleDir.list(); //ディレクトリの中身を取得
ArrayList dir = new ArrayList(); //結果格納用
for(int i = 0;i < child.length;i++){
  File f = new File(child[i]);
  //ディレクトリ判定
  if(f.isDirectory()){
    //ディレクトリの場合
    dir.add(child[i]);
  }
}
こんな感じですかね。
(動かしてないので、間違ってたらごめんなさい。)

java.ioパッケージのjavadocを熟読されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答と共にサンプルまで載せてもらいありがとうございます。
File部分のリファレンスは流して見ていたんですが、.list()も見落としていました。すいません。

無事できて助かりました。ありがとうございました。