プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人雑誌で百貨店の筆耕の募集を見ました。

書道師範の免許をもっているので応募してみようと思うのですが、教えてgooの回答の中に字が書けるのはもちろん、社会人としての一般常識を求められる、とありました。

今度説明会に行くつもりなのですが、一般的な筆記試験はあるのでしょうか?経験者でなくてもお話しを聞いたことがある方、教えてください!

A 回答 (3件)

私の場合、百貨店ではなく、一社は一流ホテルの中に仕事部屋があり、そのホテル専門に請負っている会社、一社は色々なお客を相手に請負っている会社と2社応募した経験があります。



前者は、事前に履歴書を発送する折に自分の作品を一緒に提出させられ、その結果により面接の連絡が来る形でした。
面接の時に、試験と言うほどではありませんが、実際に文字を書いてみて欲しいと試されました。

後者は、指定された日時に説明会があり、その時に自分の筆、墨持参で、完全な実技試験がありました。

ですが、2社ともご質問にある一般的な筆記試験はありませんでした。
会社によって違うと思いますので、電話で問い合わせる時に聞いてみるのが一番だと思います。

この回答への補足

実技試験があるんですね!
自分の筆と墨持参なんて…聞いてよかった。
回答どうもありがとうございます!!

差し支えなければでいいですが、どのような字が好まれるのか教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2006/10/09 00:44
    • good
    • 1

再び失礼します。



>どのような字が好まれるのでしょうか?

私は書道を長年やってきましたが、創造性に乏しいせいか、きちんとした文字が求められる実務書道の方が向いているかもと、通信教育で学んだ経験があります。
その経験から考えて、

一言で言えば、「個性のない字」でしょうか。

筆耕の場合は、誰もが綺麗だ、整っていると思える字、活字のようなお手本になる字だと思います。

質問者さんは、書道師範とのことですから、ご承知と思いますが、書道の作品には個性や芸術性が必要ですね。ですが、そういうもの一切いらない、かえって邪魔になる世界と思います。

ただ、募集している会社の好みの字などもあると思うので、一概には言えないかもしれませんが。
少しでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教育などで実務書道を学んだ方がいいのか考えてみようと思います。

詳しく教えていただいて本当に感謝します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 00:18

どちらが希望ですか?応募者数、会社の方針により、あるところもあり、ないところもあります。

この回答への補足

筆記試験はない方がいいですね。

補足日時:2006/10/09 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!