プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河口湖ICから富士スバルラインを使って富士5合目まで車で登り、
5合目の駐車場近辺で車中泊は可能でしょうか?
標高が高い分、星空が綺麗だと思うんで眺めながら呑んでみたいんです
できればテントを張ってみたい所ですが、やってみた猛者が
いらっしゃいましたら色々教えて頂きたいのですが・・。
ちなみにもうこの時期には夜間かなりの冷え込みが予想されますので
決行するとしても来年の夏を考えております。

A 回答 (5件)

うる覚えですが国立公園内でのキャンプ行為は禁止されていると思います。

(指定場所以外)また、私は以前富士宮口から登山したのですが注意事項の中に書かれていたと思います。当然火を使う行為も禁止で下山時に新五合目で風景をみながらラーメンを食べようと思っていましたが断念しました。
多分火災になった場合水がありませんその場合を考えて禁止にしているのではないでしようか。
山頂登山で日帰りとご来光を考えている人が多いので車中泊が多いです。
標高が高い場所でお酒を呑まれますと酔いが早いですので注意してください
    • good
    • 0

>夏場は車中泊で暑いとは少し意外でした。


いや、朝は寒いです。夜でも冷え込みます。でも窓を締め切った車の中では毛布もいらないぐらい暖かいし、窓を開けると寒し、微妙なところ。

>5合目でごく普通のカセットコンロは使う事ができるのでしょうか?気圧の関係とか良くわからないもので・・。(汗)
気圧の関係でボンベが爆発することはないでしょう。気温が低い分燃焼パワーが低くなります。気圧が幾分低いのでお湯が沸騰しても100℃に達しない。山頂の場合だと、登山用ガスコンロを使った場合も同じ現象になる。ご飯を炊くと芯が残るって聞いたことがあるが、レトルトやインスタントだとあまり気にならない。
トイレがもし使えなかったら6合目まで行くと良い30分ぐらいか? ここにもトイレあり。なだらかな道路なので殆ど疲れない。スバルラインだと確か沢沿いのコースだったので、明るいうちなら水を汲めるかも?(尾瀬と記憶が混同してたらごめんなさい、地図で確認下さい)。と、道中には馬糞が落ちているんで、迂闊に沢水に手を出すと馬糞汁を飲むことになる。

ついでに
>テントを張ってみたい所ですが、やってみた猛者がいらっしゃいましたら
猛者はテント不要です。どこでも、雨が降っていても寝れます。
    • good
    • 0

うろ覚えの記憶ですが、麓側から登山道を見ると、登山道の左に神社、その左ぐらいにトイレがあったと思います。


で、トイレの手前が売店で、そのさらに手前が駐車場だったと記憶しています。トイレは水があったと思いますが飲めたかどうかはちょっと記憶に無い。

>決行するとしても来年の夏を考えております。
夏場でも車の中で寝るには厚いぐらいだった。一番ふもと側の売店床下が結構高さもあるし、テント不要で泊まれるような感じだったかな?
登山シーズンだと、時間を問わず人の出入りが多いので、よっぽど神経が太くなければ場所をよく選ばないと・・・
私は、お店に頼んで売店2階の座敷に泊めてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

トイレは無いとどうにもならないので少しビビってました(苦笑)
飲料水は持参したほうが良さそうですね。
夏場は車中泊で暑いとは少し意外でした。。
真夏に朝霧高原で泊まった時は朝方少し肌寒い位だったので
相当の冷え込みを覚悟していたんですが。。

追加質問で申し訳ありませんが、5合目でごく普通のカセットコンロは使う事ができるのでしょうか?気圧の関係とか良くわからないもので・・。(汗)

お礼日時:2006/10/11 13:04

#1です


はい、確かな記憶ではないのですが・・・
夜中に着いて、土産物屋さんの建物がありその前に数台の駐車スペースがあったので、そこに車を止め、その横(駐車スペース)にテントを張りました
バカな奴がろくに見ないで車を止めようとしたらおしまいだな・・・なんて余計な心配をした記憶が有ります

翌日目覚めるとほんの数メートル先に沢山止めるスペースがあったのに気付きました
止めた所に登山口という表示があったのか、土産物屋さんの営業メッセージに○月○日以降は24時間営業しませんとか何とか書いてありウマが置いてありその先に進めない様になっていたのか・・???

とにかく角を曲がればもっと広い所があったのに、その手前の待避所(よりははるかに広いが)みたいな駐車スペースでした

あいにくの曇り空で、その時は何も見えませんでしたが、ハレー彗星が来る!と騒がれた時登ってみましたが、とても綺麗でした
また、星は当然頭上に有るのですが、地平線が遥か遠くで、周りが暗いので足の下にも星があるような、ポッカリと浮いているような錯覚に近いもの?を感じました

ほろ酔い気分になれば銀河鉄道の世界も夢じゃない・・いや夢の中??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五合目駐車場には夜間も使用できるようなトイレは
あるのでしょうか?また、水場はありますかね??

お礼日時:2006/10/10 14:43

数年前の9月の祝日(敬老の日だったと思う)に行った事があります


ただ何口だったか覚えていません
やたら広い駐車場ではない・・・とだけ言っておきます
テントで一泊いたしましたが、寒くて目覚めました
とはいっても凍えるほどではありませんでしたが

もちろん、銀マットを引き3シーズン用の寝袋+毛布
長袖(トレーナー)長ズボンで寝ておりました・・・
深酒をして泥酔という事でなければ大丈夫だと思います
ただ、8月中は(特に土日)駐車場が混んでいて、テントを張る余地がないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い平日休みの仕事なので土日には行かずに済むんです。
やっぱり駐車場でテントを設営されたのでしょうか?

お礼日時:2006/10/09 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!