質問(1)…ZARDはどうしてテレビに出演しないのでしょうか? (昔、TBS系の歌番組に出演して以来、テレビには出られていないと思います。)

質問(2)…ライブは過去1度、船上での限定ライブを行なっただけで、それ以外のライブ活動をしないのはなぜでしょう?

質問(3)…ライブ活動やテレビ出演しないとなると、CDで発表された曲はCDの録音時に歌われる(演奏される)だけで終わってしまうと思うのですが、同じ曲を2度と歌う事はないのでしょうか?(セルフカバーではあると思いますが、それは除外して下さい。)

質問(4)…ZARDのプロモーションビデオって入手出来る所はないのでしょうか?

以上、4つも質問しましたが、いずれか一つでも結構ですので、ご存知の方がおりましたら、回答お願いします。

yama585

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1のyuki32です。



>極度の「あがり症」だからです。→果たしてこれだけの理由でライブやテレビ出演を行なわないと言うのはどうも解せません~
「あがり症」というのは事実です。
(かなり昔の雑誌の記事で2回ほど見たことありますし、
 ZARD本人が出演したテレビ番組(ミュージックステーション)にて、本人自ら、「すごいあがり症(緊張症)」と告白してます)
この「あがり症」にも、「人前に立つのも駄目」というタイプと、「人前に立つのはOKだけど、話すのは駄目(苦手)」なタイプもいるでしょう。
(坂井泉水さんは、後者のほうかな?←私の推測です。実際は分かりません)
モデル活動時代のビデオ・写真集に出たのは、モデルさんは喋る機会が殆どないので、OKだったんじゃないでしょうか?(憶測です(^^;))

>現に過去にライブを1度、テレビ出演も何度か行なわれていますよね・・・
>yuki32さんが仰っているのが本当の理由ならそれすら行なわないように思うのですが…?
番組出演時の時の会話で、
タモリ(司会者)が「なんで今までテレビに出なかったの?」という問いかけに、
泉水さんは、「ZARDのコンセプトをはっきりさせてから・・・」と仰ってます。
ということは、この時期はコンセプトがはっきりしたのか? それとも、その後コンセプトが変わったのか? は、分かりません・・。
どっちにしろレコード会社の思惑が見え隠れしますね・・(^^;

このレコード会社(ビーイング)の女性アーティスト達は、ほとんどメディアには登場しませんよね・・。
(私の知る限り、小松未歩とか倉木麻衣とか)
この会社はメディアに登場させないことによって神秘性を高める傾向があります。(#4の方の仰るとおりです)
登場させる時は、はっきりと何か意図が見えるときで、決まって小出しに登場させる戦法です。
でも、この会社に属する「B’s」とかはライブ活動を行ってますよね。
なので、本人が「やりたい!」ということを会社に強く言えばやらせてくれるかもしれません。
しかし、泉水さん本人が、こんな性格だから、やりたいって言わないのかも・・?(^^;

つまり「泉水さん本人の性格、レコード会社の思惑、ZARDとしてのコンセプト?」が微妙に絡まりあってるのが現状だと思います。
「私が仰ったこと=本当の理由」では、ありませんよ。私が言ったのは理由のうちの一つということです。


>坂井泉水さんって今34歳? あるHPで1967年生まれって書かれています。
1967年2月6日生まれの35歳ですよ。
(ちなみに、とある雑誌に「1969年生まれ」と書かれたものがあるので、
 69か?67か?で議論になったことが、過去に私が所有してた掲示板でありますが、
 坂井泉水さんの過去の経歴を逆算したら、69年生まれは有り得ないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki32さん、何度もお手を煩わせてすみません。

ZARDのコンセプトって何なんでしょうか? 私には分かりません。コンセプト云々と言う以前の問題だと思うのですが…。ファンを少しでも大切にしたいと思う気持ちがあればライブ活動は行なってもいいように思います。

>このレコード会社(ビーイング)の女性アーティスト達は、ほとんどメディアには登場しませんよね・・。 →そうですね。これがこのレコード会社の戦略なんでしょうか? この戦略に関して私はとやかく言うつもりはありませんが、もう少し何とかなりませんかねぇ!(中年言葉(^_^;)

>1967年2月6日生まれの35歳ですよ→アッ!誕生日を過ぎていたんですね。それなら35歳になりますね。(私は実際もっと若いと思っていました。でもレースクイーン時代、確かにレース会場で彼女をこの目で見ている筈なんですが、その時は彼女が後の坂井泉水さんになるとは思いもしなかったですね!)

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/04/04 12:50

>yuki32さん


おいらは特にファンと言うわけではないので、チェックしてるわけではありませんが、、、TBS、出演たことあるはずです。
CDTVに、コメントとスタジオライブ(という名の歌収録)をやってるはずです。
 もっとも、かなり前なのと、眠い眠い深夜枠の番組なので、あやふやな記憶ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knkさん、どうもです!

>TBS、出演たことあるはずです。 →そうですよね! 私も何か記憶があやふやなんですが、TBSで見た記憶があります。でも、これは映像の使い廻しだったのかもしれませんね。(別にどうって事はないですが…。)

いずれにしろ、ZARDのファンとしてもう少しファンの事を考えて欲しいと言うのが私の本音です。

どうも有難うございました。

yama585

お礼日時:2002/04/04 23:30

書き忘れてましたので補足。



>もっとテレビ等にも出演して、ファンを楽しませて欲しいと言うのが率直な私の意見です。

私の意見は、その逆です。
ZARDはアーティストであり、アイドルでは無いので、無理してテレビに出演する必要はない・・・って言うのが私の意見です。

でも、せめてライブはやって欲しいな~というのが正直なところ・・(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuki32さん、補足有難うございます。

>私の意見は、その逆です。
ZARDはアーティストであり、アイドルでは無いので、無理してテレビに出演する必要はない・・・って言うのが私の意見です。→当然、そう言う考え方のファンもいらっしゃるでしょうね。私も別にテレビ出演を無理強いするつもりはありません。

>せめてライブはやって欲しいな~というのが正直なところ・・(^^)→そう思いますよね。所が、もしライブ活動を行なったとしても地方に住んでる者にはそのライブに行こうにも行けないと言う現実があります。昔、謀フォーク歌手が頑なにテレビ出演を拒み続けていましたが、地方在住者がライブに行きたくても行けない! 一度でいいからテレビで見てみたいと言う声にこの歌手がテレビに出た事があります。これはファンに対する思いやりだと思うのですが、ZARDにはこの思いやりがないように思います。何の為にCDを作ってるんだ!と叫びたい心境です。自分やレコード会社の金儲けの為だけなんでしょうか?

…最後は何だか怒り文になってしまいましたが、お許し下さい。 それでは…。

yama585

お礼日時:2002/04/04 13:02

回答(1)…昔は人に見られる仕事をしてましたよね。


     その反動も多少あると思います。
     それから事務所の戦略もあるでしょう。
     出ないことによって希少性・神秘性が高まります。
     テレビに出なければCDを買うしかない!
     とファンの心理を動かしているのでは?
     ラジオのリクエスト率も高いと聞きました。
     ラジオ向けの耳ざわりのいい音楽性も当然意識しているでしょう。
     コアなファンとともに地道に歩んで行ってるように思います。
     倉木麻衣なんかもそうですね。

回答(2)…宇多田ヒカルに女性アーティストのアルバム売り上げ枚数を
     更新されたため、地道な戦略から一転して攻めに出たんだと
     思います。ファンの人にそう言うと怒られましたけど
     時期的にどう考えてもそうだと思いました。
     
回答(3)…ビーイングという会社の音楽に対するスタンスですね。
     厳しい言い方をすれば血の通った音楽への愛情は
     あまり感じられません。
     1種類あればあとは特に必要ないだろう、
     という考えがあるように思えてなりません。

回答(4)…スカパーの272チャンネルなら可能性が高いですよ。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doroesuteさん、貴重なご意見有難うございます。

>出ないことによって希少性・神秘性が高まります。
     テレビに出なければCDを買うしかない! →仰る通りだと思います。ただ、私の感じている所では、以前に比べて若干人気にも翳りが見えて来ているように思います。忘れ去られてしまう(事はないと思いますが…)前にもっと観てみたい、聞いてみたいと思うのは私だけではないと思うのですが…? これもレコード会社の戦略でしょうか?

>スカパーの272チャンネルなら可能性が高いですよ。→THE MUSIC 272ですね。契約していないので、番組表をチェックして契約して見ようかな!

 いずれにしても、ZARDに関しては情報量が少なくて、本当の所は分かりません。せめて年1回位はファンの前に生のZARDを登場させて欲しいと思います。

どうも有難うございました。

yama585

お礼日時:2002/04/04 12:36

どうも。

再び登場しました(^^;)
スカパーでかからないのは、スターデジオの事じゃないんですよ。スペースシャワーTV,viewsicなどの音楽チャンネルでかかる、ビデオクリップの事です。
もちろん、スターデジオではよくかかってますよ。デジタルラジオですからねえ。
スカパーベーシックパックのブルーパックに、スターデジオが入ってますから、これに加入すれば33ch+100chを2990円で聞けますよ。(単チャンネルだと1200円)ただ、ブルーパックは、チャンネルが少なくなってるので、ちょっと損?(ホームチャンネルもパックから外れますし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superokiさん、何度もスミマセン!

>スカパーでかからないのは、スターデジオの事じゃないんですよ。スペースシャワーTV,viewsicなどの音楽チャンネルでかかる、ビデオクリップの事です。→そうなんですか! 私の早とちりでした。 私は音楽関係のチャンネルとは契約していないもので…。ご指摘有難うございました。

by yama585

お礼日時:2002/04/03 13:56

No1の方の回答がすごいので、補足程度で恐縮です(^^;)


過去に出演された番組に、テレビ朝日「ミュージックステーション」がありました。この時歌ったのが、「負けないで」です。
私は、「スカパー」に加入しているのですが、やはり、ZARDの曲はかかりにくいですね。過去にかかったのは、「永遠」など2~3曲です。発売されているビデオもないようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superokiさん、回答をお寄せ頂き有難うございます。

ZARDってあまりにも情報が少ないとは思いませんか? その事でファン心理を煽っていると言うのでしたら、現在は逆効果のように思います。もっとファンを大切にして欲しいものです。

>過去に出演された番組に、テレビ朝日「ミュージックステーション」がありました。この時歌ったのが、「負けないで」です。→私はリアルタイムでは観ていないのですが、何度かベストテン番組で過去のこの映像を目にした事があります。青いスーツ(パンツスタイイルの)姿で歌っていたように思います。他にも数曲歌ってる映像を目にしています。(白のスーツ姿で…、これはフジテレビ?)

>私は、「スカパー」に加入しているのですが、やはり、ZARDの曲はかかりにくいですね。→スカパーのスターデジオの事ですね。私もスカパーに加入していますが、スターデジオとは契約していません。そうですか!そこでもあまりかかりませんか! CDで楽しむ以外方法は少ないと言う事でしょうか?

どうもお手数おかけ致しました。有難うございました。

yama585

お礼日時:2002/04/03 13:28

質問(1)


ZARDの坂井泉水さんは、極度の「あがり症」だからです。
テレビ出演時のテープを見たことありますが、司会者との会話の時、声がうわずりすぎてて、何を喋りたいのかよく分かりませんでした(^^;
ちなみに、TBSには出演してません。
私の記憶している限り過去に6~7回出演してますが、テレ朝とフジテレビにしか出演してません。
ちなみに期間限定(半年間)という約束だったそうです。

質問(2)
これも質問(1)同様、極度の「あがり症」だからです。
限定ライブは、アルバムの販促面での企画としてのライブだったようですので、
これからのライブの予定は、未定だそうです。もしかして、もうないのかも・・(泣)
ちなみに私は、限定ライブの応募葉書(対象のアルバム1枚購入につき応募葉書1枚添付)を5枚出しました。
「はずれ」が分かった時はショックでした・・

質問(3)
これについては分かりません。
しかし、セルフカバーなしで、テレビ出演、ライブ活動もなければ、2度と歌われることは確かにないですね・・。

質問(4)
プロモーションビデオって、「ZARD BEST The single Collection ~軌跡~」を買った時に特典として付いてきた3種類あるビデオのことかな・・?
「ZARD BEST ~Request Memorial~」に付いてきたビデオのことかな?
どっちにしろ、ヤフーのオークション(ZARD関連のところ)にあります。
そちらを、ご覧になってみては? 
(ちなみに私は全部持ってます)

追伸:
自称ZARDマニアです。
昔、ZARDのHPを持ってましたが、2年前にプロバイダから警告を受け削除したことがあるという経歴の持ち主です・・(;^_^Aアセアセ

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki32さん、書き込み有難うございます。

ZARDに関してはあまりにも情報が少なく、今回この質問を立ち上げましたが、未だに良く分からないと言うのが現状となっています。

>質問(1) 質問(2) ZARDの坂井泉水さんは、極度の「あがり症」だからです。→果たしてこれだけの理由でライブやテレビ出演を行なわないと言うのはどうも解せません。現に過去にライブを1度、テレビ出演も何度か行なわれていますよね。(テレビ出演はTBSじゃなかったんですね! 私の勘違いのようです。)yuki32さんが仰っているのが本当の理由ならそれすら行なわないように思うのですが…? 他に何か理由があるように思います。「あがり症」だけでしたら、それは誰でも多かれ少なかれ「あがり症」は持ってるように思います。坂井泉水さんはZARDの前はレースクィーン時代を経て、セミヌード写真集(ウワサではAVにも出ていた?)を数冊出されていますね。「あがり症」が理由だとすれば果たしてこれらの写真集すら出ないと思うのですが、これは単に私のこじつけでしょうか?
 
>質問(3) セルフカバーなしで、テレビ出演、ライブ活動もなければ、2度と歌われることは確かにないですね・・。→そうですよね。今回の質問の目玉はこの質問なんです。 CD録音時にしか歌わないと言う事になれば、CD発表後は歌われる事はないと思います。これって何だかファンをバカにしているように思いませんか? 彼女自身、CD製作のためだけに曲を作り、その後は我関せずではせっかく作った楽曲に対して勿体無いし、曲が可哀想です。もっと発表する場を設けて欲しいように思います。

>質問(4) 特典として付いてきた3種類あるビデオのことかな・・? →特典のビデオではありません。(私も特典ビデオは持っています。)良くテレビのベストテン番組で流されているようなPVの事です。これらのビデオって市販される事はないのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、私も一ZARDファンとして疑問に思っていた部分です。もっとテレビ等にも出演して、ファンを楽しませて欲しいと言うのが率直な私の意見です。昔に比べ、若干人気にも翳りが見え始めているように思います。テレビにも出ない、ライブも行なわないと言うのではそれも頷ける点です。このままこの姿勢を貫くようなら、しまいにはファンも離れて行き、忘れ去られてしまう運命かもしれません。もう少しファンを大事にして息の長いZARDでいて欲しいと思います。(「永遠」のフレーズ通りにね!「君と僕との…」(これ以上書くと削除されますので、書けません!)

(坂井泉水さんって今34歳? あるHPで1967年生まれって書かれています。)

回答を頂きどうも有難うございました。これからも宜しくお願いします。by yama585

お礼日時:2002/04/03 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーイング関係者の方に質問

ビーイング現関係者、元関係者の方に質問です。
すぐにはご回答を頂けないかも知れませんが、気長に待ちますので宜しくお願いします。

ある雑誌でビーイングの元社員が以下のことを証言していました。

・長戸氏は坂井泉水さんとできておりのボンテージ写真やきわどい写真をその辺に置いている

・宇徳敬子さんはドラマプロデューサーや長戸氏と寝ている

・泉水さんは本名の幸子をもじって音楽業界のサッチーと呼ばれていて、性格は最低の人間だ

・船上ライブのときは長戸氏をアゴのように使い平気で怒鳴っていた

・TV出演の際にキレて周りのスタッフに当たり散らし、このままではうまくいかないと判断し、思い切って方向転換した、方向転換はいわば苦肉の策だった。

・長戸氏と泉水さんができているのはビーイングの関係者なら誰でも知っていて、こういう関係だったからこそZARDはここまで売れたと言える。

・泉水さんは大黒摩季が自分と方を並べるのが気に入らず、CDの売上げ枚数から、宣伝に幾ら使ったとか、タイアップが向こうの方が良いとか細かくチェックしてた。

・倉木麻衣が売れ始めたときも泉水さんのチェックがスタッフに入った

・ある女性アレンジャーがルックスをほめられ、それを見た泉水さんが「あの娘は私には合わない」と長戸に言い、辞めさせた。

・長戸氏は南野陽子、秋本奈緒美、等に手を出した。

ビーイング現関係者、元関係者の方に質問です。
すぐにはご回答を頂けないかも知れませんが、気長に待ちますので宜しくお願いします。

ある雑誌でビーイングの元社員が以下のことを証言していました。

・長戸氏は坂井泉水さんとできておりのボンテージ写真やきわどい写真をその辺に置いている

・宇徳敬子さんはドラマプロデューサーや長戸氏と寝ている

・泉水さんは本名の幸子をもじって音楽業界のサッチーと呼ばれていて、性格は最低の人間だ

・船上ライブのときは長戸氏をアゴのように使い平気...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる・・zetimaグループ・・昔の織田哲郎・ワンズ・T-BOLAN・DEEN
フィールドオブビュー・ZARD・ガーネットクロウ・B'Z・倉木麻衣・・・
この辺は人たちはきなくさい事情があるようですね。
なんというかここのグループのトップが教祖様みたいなもんで、新興宗教
みたいなものです。トップのフィクサーの好みの女を集め売れさせてやる代わりに奴隷のようにする。またそれをアーティスト側も承知で身を売る。
一生日の目を見ないよりマシだと。一昔前のステレオタイプな芸能界のイメージそのまま・・そういうところみたいです。
女性アーティストが黒ばっかり着てるのもトップの好みらしいです。
最近では小松美帆と大黒摩季がほとほといやになって抜けたらしいです。
ちなみに最近までトップに可愛がられてたのは三枝夕夏です。

Qすごくつまらない質問なんですけど、ZARDって何人ですか?

すごくつまらない質問なんですけど、ZARDって何人ですか?

Aベストアンサー

ZARD というのは 坂井泉水を中心に活動しているメンバー全員をさします。コンサートの場合なら照明やらミキサーもZARDというのです と PVで言ってましたヨ 普通は バンドの部分をいうみたいですけど。アルバムごとに多分メンバーが入れ替わることが多いのでしょうけれど、結局は人数もメンバーも不定ということになります。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~g-481162/contents/what's%20zard.htm

QMステ出演時の「負けないで」とBz

1993年にZARDがミュージックステーションに出演し、さっき坂井泉水さんのVTRが流れてました。
それを見ると生演奏に聴こえました。
しかし、Mステは全て当て振りだと聞いたことがあります。
「負けないで」は生演奏ではんかったのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。
また、Bzも当て振りでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

ちゃんと演奏したり歌ったりしている歌手とそうじゃなく口ぱくの歌手もいますよ。

Q坂井泉水さんの目つきが厳しい理由

皆様今晩は。先週、ミュージックステーションにて生前の坂井泉水さんの映像を拝見したのですが、その時の第一印象は「坂井泉水さんは結構目つきの厳しい女性だな」と感じました。私としては、坂井さんの目つきが厳しい理由は、自分自身に対する厳しさに溢れているからではないか?と推測しているのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?皆様からのご意見をお待ちしております

Aベストアンサー

坂井泉水さんは、Mステに出演した時は、5回ともほぼスッピンだったらしいです。
化粧で優しげにする事もできるんでしょうが、元がキリッとした目だったんでしょう。
性格がキツそうには見えませんけどね。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

QZARD の「探しに行こうよ」で意味不明な箇処が…

坂井泉水が歌う「探しに行こうよ」で、私には意味不明な部分があるのでお尋ねします。
全体の歌詞は次のURLを参照ください。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03244

歌詞には記載されていないのですが、実際に歌を聴くと、意味不明な部分は2箇処に登場します(ホンの一瞬ですが)
最初は、4行目と5行目の間、つまり「…歩き続ける」と「逃げ道は…」の間です。
次は、15行目と16行目の間、つまり「…救い出してくれたね」と「don't leave me-never!」の間です。

私には「ルティーン」(routine)に聞こえます。
本当は何と言っているのでしょうか?そして、それはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

ZARDファンです。
歌詞の前後関係から見ても「routine」だと思いますけど。
以下こんなところでしょうか。。。

僕らはまた歩き続ける・・・逃げ道はいくらだってあるけど
routine「いつも通りに/(毎日の)日課のように」

ここから救い出してくれたね・・・don't leave me-never! いつか君と見るはずだった夢
routine「いつものように/お決まりの/日常の/型通りの」

日本語だと“歌詞”ですから上手く表現しにくいのでしょう。英語のほうが表現し易い所は英語にしている感じですし、便利に使っているということで。それと英語ですから routine は歌詞の日本語の部分とは前後しそうですね。(所々英語の歌詞を入れる手法は好きな人多いですが・・・)

routine意味:日常業務、(毎日の)決まりきった仕事、恒常性
日常の、日課の、定期的な、お決まりの、単調な、型にはまった

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。


人気Q&Aランキング