プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた彼氏から5年越しでプロポーズされています。
(最初は「よりを戻したい」だったのですが、「よりを戻せなくてもいいから結婚して欲しい」に・・・)
私はよりを戻す気も結婚する気もなく、その気持ちは何度も伝えているのですが聞き入れてくれません。
元彼のためにも少しでも早く解決したいのですが、どう伝えたら納得してもらえるのでしょうか?
ちなみに、5年間ほとんど会っていません。元彼からメールや電話があるくらいです。
会って話した方が説得はできるのかもしれませんが、「会いたい」って言う元彼の気持ちに答えてしまうことになるので、変に喜ばせてしまうような気がしてしまうのです。。。

A 回答 (5件)

なぜ、拒否しないのでしょう?

まずは受信拒否するのが先決ではありませんか?
会うなんてもってのほかです。危険すら感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日着信拒否に設定しました。

怖いですね、「よりを戻せなくてもいいから結婚して欲しい」って・・・逆ならともかくかなりめちゃくちゃな事言っていますよね。

彼は何か急いで結婚しなくてはいけない理由でもあるんでしょうか?多額の借金とか???とにかく気をつけて、直接会ったらダメですよ。
    • 0

元彼の行動、第3者からみるとすごく異常ですよ。

大体、5年もろくろく会っていないのに結婚したいなんてオカシイです。

相談者さんのことを好きだから…というより、他の女性と付き合うこともままならないので
ただ固執・執着しているのでは? これではまるでストーカーです。
このまま相手をし続けていたら(メールの返答)、彼はまだ脈があると勘違いしますよ。
返事があることで「chibiiもなんだかんだ言ってるけど、縁を切らないということは実は俺のこと好きなんだ」と
思い込むかもしれませんよ。
そんな馬鹿な!と思うでしょうが、「ヨリが戻せないなら結婚」なんておかしなことを言い出す人です。

大体、こういう人は相手になるから依存するんです。
そういう意味じゃ、彼にプロポーズさせたのはchibiiさん自身ですよ。
「あなたとは復縁する気持ちも結婚する気も全くありません。これで一切縁は切ります」として、
その後は相手の返事が来る前に着信拒否が一番だと思います。それに対する返事は絶対見ずに着拒否。

会うのは止めた方がいいでしょう。キッパリ断っても断りとは思わず勘違いしそうです。
何か不審な行動を取ってきたらあって解決しようとせずにすぐ警察に行きましょう。

いい思い出のまま、自分を良い人のままで終わらせようと思うのは甘いですよ。
本当に元彼のこと思うならは自分が悪者になる覚悟で臨まないと…。頑張って下さい。

この回答への補足

元彼の行動が異常だというのはわかっているんです。
ただ、それほど強行な策に出られていないから余裕を持ってしまっているところもあるかもしれません。
元彼が行っていることのどこまでが事実なのかがわからないのですが、私と別れてから別な人とつきあったことはあるそうです。すぐに別れてしまったらしいですが。
そして、私と元彼とは逆に、すぐに別れてしまった彼女は元彼とよりを戻したいし結婚したいと言っているそうです。
たぶん「それを断るくらい」って言うことが言いたいんだとは思うんですが。。。
メールが来ても返事はしていません。電話も出ていません。ただ、拒否は特にしていないんです。
無視していることに罪悪感も全くなく、ただ「また来た」「いい加減諦めてくれないかなぁ」っていうちょっとしたイライラと、あまりにもそれた道を進み始めてしまっている元彼にその現実をわからせてあげたいって言うか。(って言ってもどうしたらいいのかわからないので何もしていないんですけど)
無視するよりも拒否した方が効果的でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とりあえず昨日着信拒否に設定しました。
事態が改善されなかったらまた相談させてください。

怖い世の中ですから、うかつに断れない気持ちもわからないではないです。

ここは無難に着信拒否で無視してしまえばよいでしょう。

もし、彼が貴方の目の前に現れるようなことがあれば、即、警察に相談しましょう。
なんせ、よりを戻さずに結婚しようとしてる輩なのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問者様について何も存じ上げない者からあれこれ言う筋合いではないと思いながら、あえて書き込ませていただきます。

きつい事を申し上げるかと思いますが、ご無礼をお許し下さい。

質問者様は、元彼から連絡が来る事を、実はあまり疎ましくは感じてないのではないでしょうか?むしろ楽しんでいるようなところはないですか?元彼から求愛されることで、チヤホヤされることに優越感を感じているような・・・。ここまでして気づかない元彼も然りと思われるのかもしれませんが、元彼の性格は少なくとも過去にお付き合いをされていた質問者様ご自身がよくご存知ではありませんか?
おそらく元彼は質問者様の気持ちを察するほどの余裕はないとお見受けします。質問者様が着信に応答しなかったとしても、連絡先が変わらずにいることに、いつまでも望みがあるものと思い込んでいるかもしれません。だとすれば今まで質問者様なりの意思表示をしていたつもりでも、通じてなかった可能性も否めないでしょう。そして今後も同じやり取りを続けても同じ状態が続くだけのように思います。確かに着信拒否や電話番号変更などの策は少々手荒なようにも思いますが、時にはやはり必要な手段でもあるのではないですか?もちろんご自身の将来のためであり、元彼の事を将来までも案じられる優しいお気持ちの持ち主であるなら尚更、ここは心を鬼にすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼