知人が亡くなりましたが、通夜・告別式共に所用があって参列できません。
半月後にご家族の方にお会いする事ができるのですが、
そうなってしまうともはや「香典」ではおかしいと思うのですが・・・。
どのような形をとればよろしいのでしょうか?
「香典」でもよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Y-Sさんたびたび失礼します。


香典袋の表書きの件で不安になりましていくつか調べてみました。
仏式でも「浄土真宗」では「御霊前」は失礼にあたるそうですので、「御香典」とされるのが無難なようです。

教えて!goo内質問No.10631・167179
下記URLに詳しく回答されていらっしゃる方がいますのでご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べなおしていただきまして、本当にありがとうございます。
大変に助かりました。
感謝です。

お礼日時:2002/04/04 07:24

通夜・告別式共に出席できない場合は、香典を郵送されたらいかがでしょうか。


この場合には、現金を通常の香典袋に入れてから、現金書留の封筒に入れて、郵便局から送ります。

中には、所用でどうしても出席できない理由と、故人を偲ぶ手紙を添えたほうがよろしいでしょう。

後日、訪問したときに出す場合は、御香典・御香料・御霊前等です。
御仏前は49日の法要後に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導ありがとうございました。
是非、次回からの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/04 07:25

私の場合は慢性的病状のため、ここ10年位は弔電のみ、または【弔電】と【ご霊前】の現金書留だけで済ませております。

。。



お悔やみとご事情を書き添えて、速達現金書留でお送りになれば後でめんどうないいわけを言わずにすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 07:26

Y-Sさんこんにちは。


>半月後にご家族の方にお会いする事ができるのですが
とは、ご自宅にお伺いするということでしょうか?もしそうなら「御霊前」をもってお線香をあげさせていただくのが普通です。
もし、外でということであっても「御霊前」をお渡しするのはヘンではないと思いますが・・・
四十九日が過ぎるまでは、「仏様」ではなく「霊」ですので必ず「御霊前」の袋にてお渡しください。

って相手の方の宗教が仏式の時の話です。神式だと別になると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
仏か霊かという問題もあるんですね。
奥が深いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 07:27

もし、「表書きが『御香典』で良いのか?」というお悩みなら、答えはYESです。



四十九日とかなどのちゃんとした法要のときなら、『ご仏前』とする手もありますが、単に半月後にお参りするのであれば、『御香典』でなんら問題ありません。

なお、『ご霊前』は葬儀以外の法要では用いないようです。

参考URL:http://www.goodnews.ne.jp/23contract/ceremore/cy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔なお応えで、大変助かりました。

お礼日時:2002/04/04 07:28

 電信為替などで会場に送る方法もありますし、会場に行かれる方がいるのなら、その方にお願いする方法もあります。

どうしても葬儀会場に届けられない場合には、半月後の訪問の際となりますが、半月でしたら香典(御霊前)として届けても良いと思います。葬儀終了後にも香典を届ける方がいますので、半月程度の期間でしたら失礼にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/04 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお通夜、葬式の参列について 姉の旦那のお父さんが亡くなりました。この場合、私と妹は、お通夜、葬式に

お通夜、葬式の参列について

姉の旦那のお父さんが亡くなりました。この場合、私と妹は、お通夜、葬式には参列した方が良いのでしょうか?あまりにも急な事で、どうするべきか、と思っています。

Aベストアンサー

御姉さまのお立場もあるかと思いますので
( ご主人様側の御身内に 御嫁さん側は誰も来なかったのね。と指摘されてしまう場合もあります。)
参列するしないは 御姉さまに御伺いしてください。
ご主人様側の御身内が中心となりますので 基本 どちらでもかまいませんが
みんな来てくれたんだと感謝されると思います。
御姉さまの義理のお父様ですものね。

Q芸能人の告別式に参列するファンの服装について

私は田中好子さんのファンで、明日の告別式に、ファンも参列させてもらえるそうなので、参列したいのですが、そのときの服装はどのようにしたら良いでしょうか?
私は高校生なのですが、制服のない学校に通っているため、征服がありません。
母は、ファンの服装として喪服は行き過ぎなのでは?と言っています。
あと、献花台などは用意されているものなのでしょうか?
芸能人の告別式に参列するのは初めてです。
どのような感じなのかも教えてください。
宜しくお願いします。

カテゴリーがどれが一番あっているか判断がつかなかったので、社会でのマナーについてかと思い、社会にしました。
間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

ファンといえども喪服もしくはそれに相当するものが妥当でしょう。実際、テレビに映る芸能人の告別式の列には黒っぽい服装が目立ちますし、私がかつて行ったものも概ねそうでした。

ただ、「喪服は行き過ぎ」ということはありませんが、喪服でなくても地味な服装なら構わないと思います。なんであれ、「思いが伝わる服装」がいいでしょう。高校生なら真っ黒である必要はまったくありませんが、白い襟付きのシャツにブレザーといった感じですね。入学式で着た物や、卒業式で着る予定の物などがあればいいのでしょうが、レンタルや、ご親戚やお知り合いに借りるという手もあります。でなければ、持っている中でいちばん地味な私服でじゅうぶんだと思いますよ。ジーンズにスニーカーでも、折り目正しければ構わないと私は経験上思います。

献花台などが用意されているかどうかはわかりませんが、こういうものは手ぶらで行って大丈夫です。ただし、ファンが大勢集まって、広範囲に及ぶ列をいくつも作り、何時間も並ぶ可能性があります。早く行く必要はありませんが、終日あけておいて、足が疲れにくい靴を履いていかれるといいでしょう。着いたら係りの指示に従えばいいです。ゴミはお持ち帰りください。学校はお休みなさるのですね。

しかし、スーちゃんというと、質問者さんの親世代だと思うのですが、熱心な高校生ファンに心で見送られてお幸せでしょう。どうか無理をなさらず。私も高校生の時に解散コンサートに行きました。

ファンといえども喪服もしくはそれに相当するものが妥当でしょう。実際、テレビに映る芸能人の告別式の列には黒っぽい服装が目立ちますし、私がかつて行ったものも概ねそうでした。

ただ、「喪服は行き過ぎ」ということはありませんが、喪服でなくても地味な服装なら構わないと思います。なんであれ、「思いが伝わる服装」がいいでしょう。高校生なら真っ黒である必要はまったくありませんが、白い襟付きのシャツにブレザーといった感じですね。入学式で着た物や、卒業式で着る予定の物などがあればいいのでしょ...続きを読む

Q姉の旦那のお父さんが亡くなりました。 私と妹は、お通夜、葬式には参列した方が良いのでしょうか?

姉の旦那のお父さんが亡くなりました。
私と妹は、お通夜、葬式には参列した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お葬式だけの参列で良いのではないでしょうかね。

Q妻の祖父母の葬式への参列について

妻の祖母(妻のおじ方に居る)が今、危篤中だそうです。
同居はしておらず、遠方です。
昨年結婚したばかりで、私は妻の祖母との行き来もあまりありません。
もしも亡くなった場合、妻は通夜・葬式へ参列させるつもりですが、
社会一般的な考え方として夫の私も通夜、もしくは葬式へ参列すべきでしょうか?
夫の私は仕事がありますので、それとも実の孫である妻を送り出し、
香典で気持ちをあらわすということでも
よいのでしょうか?
私たち夫婦も常識がなく判断に困っています。

Aベストアンサー

やはり、配偶者の祖母だと、奥様にとっては身近な存在だったのですから、ご主人も出席された方が奥様の立場が良くなります。
ただ、遠方でお仕事の都合でどうしても駄目ならば、仕方のないことですから、喪主の型に断りの電話を入れるべきでしょう。

もう一つ、誠意を見せる方法としては、お通夜か、告別式のどちらかに、短時間でも顔を出すと、忙しいのに顔を出してくれたということで、先方の感じ方がかなりよくなります。

Q神職の人は仏式の葬式には参列しないの?

ある出来事から疑問に思ったので質問させてください。

神社で神職に就いている立場の人は知人や友人また親戚が亡くなっても仏式の葬儀には参列しないのでしょうか?

数年前に私の従妹が神職に就いている男性と結婚しました。
去年の夏と冬に親戚で2人亡くなった人がいるのですが、神職に就いている従妹夫婦は二人ともこれらの葬儀(告別式も)まったく参列しませんでした。
最初、「親戚が亡くなったのに葬式にも来ないなんて失礼だな」と思ったのですがふと「神職だから来ないのだろうか?」と思い始めました。

従妹とはいえ長い間疎遠だったので親しく聞くこともできず、また周囲に神社や神職について詳しい人がいないのでご存知のかた教えてください。

また夫が神職に就いている場合、その妻も仏式の葬儀には参列できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

宗派が異なるから参列できない ・・・ は、全部がそうではないと思います

私の知る限りでは、住職、神父さん、シスターが宗派の異なる葬儀に参列した例があります

その方の考え方、亡くなられたかたとのお付き合い、深さによるのではないでしょうか?

葬儀に参列しなくても、その方の家にお邪魔してその方のやり方で弔意を示すことができれば

いいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報