dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月9日午前、北朝鮮が地下核実験をやってしまったようです。
 もし北が日本に核攻撃を仕掛けるとしたら、どんなやり方が考えられますか?

A 回答 (8件)

北には核爆弾の運搬手段がありません。

飛行機やミサイルに積むには大きすぎます。
ですので、潜水艦や艦船に積んで自爆するのが簡単ですね。

入港できなくてもかまいません。
日本は「専守防衛」なので、攻撃してこない限り撃てません。
それでも撃ってきたら、そこで自爆すりゃいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

北朝鮮に日本を攻撃する意思はありません。

今回の実験は、世界中に核保有国である事を正式に宣言するのが目的です。 周辺国で測定した地震波から推定すると、実験の規模が小さすぎて、失敗かなどといわれています。 

初めから、実用の規模の実験など思ってもいない。 そんなことをしたら、自分たちの味方である中国やロシアに迷惑がかかる。 ですから、今回は規模も小さく、地震波で核実験と分かる程度。 目的はふたつ。 (1) 核保有国であることの宣言,(2) 日本安倍政権へのゆさぶりと2002年9月の日朝首脳会談でやられたことへのリベンジ。 (ジョンイル一流のジョーク)

北朝鮮は、八年も前に既に核実験は成功させています。 場所はパキスタン、バロチスタン省、チャガイ県です。 ここは辺り一面土漠で、面積は岩手県と秋田県を合わせたほど。 人口は数十万人。 殆どが遊牧民で、季節的に移動します。 チャガイ県はイランと国境を接しています。 

1998年、パキスタンはインドがやったのを確認して、すぐに実験をしています。 この時、北も便乗して実験をしたといわれています。 必要な技術的な確認はこの時に完了しています。  

キム・ジョンイルも馬鹿ではありません。 周囲に中国やロシアを抱えて、本当の核実験などするはずがありません。  ただ、日本の安倍政権には揺さぶりだけはかけておきたかったのです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。随分お詳しいようで、脱帽です。
 お聞きしたかったのは「もし攻撃するとしたら」ということで、その場合はどんな方法が考えられるかということです。
 一見荒唐無稽と思われるようなものでもかまいません。ご回答いただければ、うれしいです。

このままうやむやで、時間だけがすぎて、北に核と輸送手段を作る時間を与えてしまい、無差別核ミサイル発射が行なわれる。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

アメリカは北朝鮮を滅ぼしたいと考えています。

迎撃ミサイルまで準備して既に態勢は整えています。
中国、韓国があきらめた時点で、アメリカが北朝鮮を攻撃開始し
同時に北朝鮮のミサイルは関東、中部地区を目標にミサイル発射します。
日本の北朝鮮に関する見方は非常に甘いです。
アメリカは既に北朝鮮がどの段階まで準備しているか知っています。
    • 0
この回答へのお礼

現実にあるかどうかの可能性では無く、政治的な実現性を度外視して純粋に手段のみを論ずる話であるならば、と言う前提で考えるのなら、近い将来なら以下の方法が考えられます。

北朝鮮は核実験を行ったといっても、これは人為的に核爆発を起こした、と言う程度の技術力を証明したに過ぎず、このレベルであるなら兵器として完成したとは言えない。もしこの推測が正しいならば、北朝鮮が保有する核爆発装置は恐らく巨大で重量も過大なものであり、現在北朝鮮が保有する実戦配備レベルの長距離ミサイルには搭載不可能であると判断できる。1トン以内のペイロードでは相当洗練された小型軽量化が必要なため、ようやく爆発実験に漕ぎ着けた程度の技術力ではまず不可能と判断できるだろう。
航空機に搭載して、爆弾として投下するのも、北朝鮮が保有する航空機の性能が低いため、全く現実的では無い。
従って、可能性がある唯一の方法は、民間船舶に偽装した船に密かに核爆発装置を搭載し、合法裡に日本の港に入港した上で起爆させる、と言ったやり方だが、この場合、標的に出来るのは、北朝鮮船籍の船舶が入港可能な民間港に限定される。

上記のような所見ですが、軍事拠点を狙えないのであれば、全面戦争の初動攻撃としてはあまり意味がありませんね。2、3の地方都市を破壊する代わりに全面報復を受ける事を考慮すると、私が金正日なら使いません。
    • 0
この回答へのお礼

現段階では小型化できていないでしょうから、船に積んでこなければ無理でしょうが、そういうことを聞きたいのでしょうか?

この回答への補足

そういうことです。もし北がやるとしたらです。
北が成功するかどうかは別にして、どんなことが考えられますか。
荒唐無稽に思われるようなことでも、挙げていただければうれしいです。

• 0

ありえません。

日本や韓国に核を使うと,当然自国も汚染されますから。中国やロシアともうまく行っていませんが,両国に対して使うといういことも無いでしょう。アメリカに向けるというのが考えられますが,ミサイルが東海岸に届くようになるまであと数年は使わないでしょう。
可能性があるとすれば,金がパキスタンとかに亡命しようとした場合,もうどうでもいいやって使っちゃうかもしれません。

金はスイスに数千億の隠し財産(外貨)があるって噂ですから,亡命しても全然生活に困りませんからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

北が核実験を行ったのではありません。

米国にやらされています。米国の国防予算獲得が主要因であり、経済活動の一環です。したがって、北が日本国内に核攻撃する事は威嚇(日本海or太平洋への着弾→放射能汚染)が上限です。
    • 0
この回答へのお礼