dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮ってたしかに国交もないし、何を考えてるかわからない国ではあるけど…。
毎回、北朝鮮問題で登場する二人のコメンテーター。
去年の兄貴が殺害された時は軍部を掌握できておらず年内にクーデターが起きる可能性が起きる可能性があるとか、秋ぐらいにミサイルや核実験を連発したときはアメリカを巻き込んで南北戦争がいつ始まってもおかしくない切迫した状況と聞いていて日本にも飛び火がくるとか、年末の森加計問題で政権が揺れた時は、政府は一切を否定していたけど、安倍さんが電撃訪北して拉致被害者を連れて帰る話し合いが水面下で行われているという情報をある筋から聞いているとか、占いだったら全て見当はずれなコメントをしても、相変わらず北朝鮮問題になれば登場するあの方たちが使われ続けるのはなぜなんだろう?
例えば何日か前とは真逆のコメントをしても、なぜ他のコメンテーターや司会者は誰も突っ込まないんだろう。

A 回答 (2件)

元料理人って、のこのこ北朝鮮に戻って料理店ひらいて観光客相手の商売してるんだったよね?

さすがは元料理人!北に戻ってもポアされず商売できるか。
最近の解説者?情報通の人たちが話す内容どこまでホントなのか…
そういうこともあるだろうなぁ〜くらいにしか聞いてないよオレは。
特に 拉致被害者、
年内に、みたいな話が出たり引っ込んだり、
被害者の皆さんが無事日本に帰国出来ることを願ってはいるものの、
実現しなかった時の絶望感が嫌だから、戻れればいいなぁ〜くらいにしか思わなくなってしまった。
拉致問題出ると横田のお婆ちゃん出るよね、姿見ると気分が沈んでくる。
北朝鮮通にしろ、中国ロシア通にしろ、韓国通にしろ、
通は通でしかなく、その国代表者でもないから、
話す内容は、
ふぅ〜ん…あり得るかな…
くらいにしか聞いてない
(︶﹏︶")
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得しました。
半信半疑。
通は通でしかないですもんね。
ありがとうございます。

単純に、その2人以外北の情勢に詳しい人が居ないから使われてるんじゃないのかな…。

少し前には爺さんみたいな人がいろいろ北について話し、
いつもその爺さんみたいな人だったけど、
現在は北海道だったかの大学教授になってたんじゃないかな。
旬な人じゃなくなったから現在は出番ないよね。
    • 0
この回答へのお礼

あのバンダナにグラサンの将軍さまの元料理人って人、最近見ないですね。
あの人は間違いなくリアルな話をしてましたよね。
今のオッさんは変に戦争になるって煽ったり、拉致被害者は年内に帰ってくるとか期待させて全部裏切ってるから、事実なのかもしれないけどだんだん最近は信じられなくなってきてます。