大柄な夫と小柄な妻の間に生まれた子供の身長は
一般的にどのようになるのでしょうか?

大柄か小柄のどちらか一方の身長になるのか、
または、中柄な身長の子供が産まれるのか・・・?

経験的な情報でも構いませんので、
ぜひとも教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 中柄(?)になるということは、遺伝的にはないようです。

小柄もしくは大柄になるようですが、小柄の場合でも、生活習慣、食品の変化によって、昔のように本当の「おちびさん」は、少ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にたくさんの方から回答を頂き、
とても感謝しています。

子供の身長は遺伝だけで決定されるものではなく、
生活環境や食生活で大きく変わるものなのですね。
とても参考になりました。
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:17

うちは主人が189センチ私が151センチの夫婦です。

子供は2人いますが上(男の子)と下(女の子)ですが下の子は本当に小さい時から大きく育っています。生まれたときは上の子が3824gと大きかったのですが、今のところ2歳違いでも身長は下のこの方が大きいです。女の子の方が先に大きくなると聞いたことがあるので気にはしていません。でも、上の子は中2ですが足は27cmと大きいです。下の子も小6で足が24.5cmと大きめです。これから先どうなるかはわかりませんが中柄ということはないですね。出来れば逆転して上の子が大きくなるのを願っています。それと生まれてくる時の体重は下の子も2週間早く生まれても3450gと少し大きかったです。
    • good
    • 3

身長の伸びやすさは何番目の子かにも左右されるようです。


知り合いの四人兄弟上男三人下女一人の家では、
歳の割にご両親も大きな方達で、皆さん大きいのですが、
図ったように三男、次男、長男の順で大きいです。
お父さんは170お母さんは162程度で、長男で172程度、
三男で180半ば、末子の女性でも168です。
そのお母さんいわく、足の大きな子は背が伸び易く、
後はそこそこ動いていれば、脚も伸びるそうです。
    • good
    • 1

私の友人でまさにこの例のようなご家族がいましたよ!


お父様は190センチの大柄の男性で、お母様は155センチくらいです。
並んで歩いている姿は、本当に親子のようです。
お子さんが私の友達を含めて3人。
お兄さん、お姉さん、そして私の友人の女性。
3人は面白いように身長がバラバラです。
お兄さんは195センチあるって言ってましたし、
私の友人も女性ですが177センチあります。
しかし、逆にお姉さんは152センチという本当に小柄な方です。
この友人のご家族を見てしまっているので、私は勝手に
背が高いか低いかどちらかなんだろうなーと思い込んでいます。
実は私たち夫婦もこんな感じで、主人が189センチ、私が154センチで、
そのうち子供ができたら大きいか小さいかどっちかなのかなーなんて思ってます。
けど、男の子だったら私のサイズじゃないほうがいいですね。
    • good
    • 1

バランス的な食事、そして成長期のときにどれだけ運動するかでその本人の成長が決まります。

    • good
    • 0

回答にはならないかもしれませんが・・・



両親の身長からある程度の最終身長を予測する計算方法がありますよ。

参考URL:http://www.sukusukuland.com/2_estimate/c_mokushi …
    • good
    • 0

僕の父は170センチくらいです。


今年60歳になりますが、その年代としては大きい方です。
で、その息子の身長はというと、同じ170センチです。
これをどう思いますか?
現在の平均身長では普通、もしくは小さい方ですよね。
少なくとも大きい方ではありません。

体型の一番の要因は、食生活を含む「日常生活」です。
椅子の生活になってから、日本人も足が長くなった、
というのはもうずいぶん前に言われていますし。
遺伝的な部分はかなり少ないですよ。
    • good
    • 0

小柄な両親でも大柄なお子さんていますよね。


おじいちゃん、おばあちゃんが大柄だったりすれば
孫にあたる子が大柄だったり。。。遺伝子の問題ではないでしょうか!?

あとはpiro0331さんも仰られているように、食生活でも
変わってくると思います。両親の身長だけで将来のお子さんの
身長は推測できないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Q子供が産まれたあとのライフスタイル(週末)

4ヶ月の子供がいます。
よく、子供が産まれると生活が一変するよ、夫婦でこれまで楽しんでたことなんかは全然できなくなるよとあちこちで言われましたが、もともとそんなに派手に遊びまわるタイプでもなかったので、思っていたほど生活が激変したとは感じません(もちろん育児は決してラクではないですが)。
むしろ、最近は抱っこひもで子供を連れて、夫婦でよくおでかけしていた場所にいってみたり、お気に入りのカフェやレストランで昼間にちょっと冷や冷やしながらも食事をしてみたりと、意外にもすんなり実行できています。
母にいわせると、産後一年くらいは何にもできなかったし、そんなにあちこち出かけていいの?ってことらしいのですが。
すべて電車/徒歩あわせて30分程度の場所ですし、でかけるのは月に3-4回ほどです。
これはやっぱり子供に無理させていることになるんでしょうか?あるいはまだこのぐらいの月齢だからできることなんでしょうか。
みなさんの体験談をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

お子さんが、育児が楽なタイプの赤ちゃんだったのかなと思います。我が家の子は、夜泣きはひどいは、昼寝もなかなか寝付かず大泣きだわ、戸外など環境が違うと寝ないわ、大変な騒ぎでした。外出できるということは、きっと外でもすやすや眠れる赤ちゃんなのですよね? また、パパママがふらふらでないということは、家での寝付きもいいのではないかと。

また、我が家の場合は、出産が2日かけての大難産だったので、4ヶ月ではまだ母体の体力の復帰ができておらず、とても外に行きたい気分はしませんでした。そのあたりも、大丈夫そうですね?

生活激変で外出などできない、、、という人が多いのは、赤ちゃんの性質と出産の状態によって、外出する気になれなくなる人が多いということではないかと思います。もしそういう事情が無いのであれば、外出してしまっても問題ないのではないでしょうか。(うらやましいです!)

もう少し大きくなると、また別の意味ででかけにくくなる可能性が出てきますよね。離乳食の準備もしなくてはならないし。駄々もこね始めるし。歩き出したら、すぐどこかに行っちゃうし。

今大丈夫なのであれば、あまり人ごみに連れて行って風邪を引かせるということでなければ、いいのではないでしょうか。

お子さんが、育児が楽なタイプの赤ちゃんだったのかなと思います。我が家の子は、夜泣きはひどいは、昼寝もなかなか寝付かず大泣きだわ、戸外など環境が違うと寝ないわ、大変な騒ぎでした。外出できるということは、きっと外でもすやすや眠れる赤ちゃんなのですよね? また、パパママがふらふらでないということは、家での寝付きもいいのではないかと。

また、我が家の場合は、出産が2日かけての大難産だったので、4ヶ月ではまだ母体の体力の復帰ができておらず、とても外に行きたい気分はしませんでした。...続きを読む

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Qヒョウ柄やゼブラ柄のベビーカー

あまり見た事ないのですが、ヒョウ柄やゼブラ柄のベビーカー(バギー)を探しています。

日本製でも外国製でも構いませんので、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンビのキューレットミューラーというB型のベビーカーはヒョウ柄に着せ替えが出来るみたいです。
HPで着せ替えシミュレーションが出来ますよ。

参考URL:http://www.combi.co.jp/products/stroller/culet/index.html

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q不妊で子供が生まれない夫婦の割合

不妊で子供が生まれない夫婦ってどのくらいいるのでしょうか?
100組の夫婦が居たら不妊治療しているのはどのくらいですか?

Aベストアンサー

不妊でなやむ夫婦の割合

でググると

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%82%84%E3%82%80%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E5%89%B2%E5%90%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Q機関車トーマス柄の子供ブリーフが欲しいのですが・・・

通販でトーマス柄のパンツを売っている所をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

三歳児にトイレトレーニングをしたいのですが、おむつにこだわってどうしてもパンツをはきません。
でも「トーマスの柄だったらはく」と言い出したので、張り切って近所のスーパーキッズワールドに行ってみたところ、
シャツはあるけれどパンツはありませんでした(;_;)

お店の人に聞いてみたところ、その店ではもともとトーマスパンツの扱いは無く、しかも
「トーマスは放映が終わったので、トーマスキャラ商品の展望もわからない」との事

仕方ないので他のキャラのパンツを薦めてみたのですが
「トーマス以外のパンツは絶対いらない」と言い張って譲らず、ほとほと困り果てています。

Aベストアンサー

いろんなキャラクターの衣類を扱っている通販ショップですが、
http://www.poko21.com/
はどうでしょう?
トーマスコーナーはhttp://www.poko21.com/thomas.html
です。

参考URL:http://www.poko21.com/thomas.html

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

Q先祖のお墓参りをすると、子供が生まれることがあるって本当?

不妊で悩んでいる人は、先祖のお墓参りをすると、子供が生まれることがあって、良いと聞いたことがあります。
本当でしょうか?
また、この場合の先祖のお墓というのは、自分の祖父祖母のお墓でしょうか、それとも祖父祖母以前の本当の祖先のお墓でしょうか。
実際、祖父祖母以前の本当の祖先のお墓がどこにあるか知りません。

Aベストアンサー

私も不妊治療3年目でやっと妊娠し、喜んだのもつかの間、
すぐ流産してしまいました。
とても悲しくて大好きな田舎のおばあちゃんにお墓の横に
流産した子供のお墓を、と本当にその辺に転がっていた石で
お墓を作り、そしておばあちゃんに流産の報告、横にその子のために
小さなお墓を作ったから守ってやって、そして又妊娠できるように、と
主人とお墓参りがてら行って来ました。
そうしたら次の周期で妊娠し、その子は元気いっぱいで今はもう2歳です。

科学的根拠もなければ迷信でそんなのも信じていませんが
自分の経験として…。
コレは信じる、信じないはその人自信の問題かと思いますが、
これは心の問題かな?
私がそうしたから妊娠した、といってもあなたが同じ事して
妊娠する、って思えないし、もしかしたらするかもしれない…。
ご判断は質問者さん次第ですよね。

私はこういうことがあるって知らないで行きました。
今になってはそうだったのかなーって思うときはあります。
なのでいつも心の中ではおばあちゃんに感謝するときもあります。
流産で悲しんでいたときにハッと「そうだ!おばあちゃんのお墓に行こう」
って思いついていっただけでしたので…。
参考になるかわかりません。体験談としてお答えしました。

私も不妊治療3年目でやっと妊娠し、喜んだのもつかの間、
すぐ流産してしまいました。
とても悲しくて大好きな田舎のおばあちゃんにお墓の横に
流産した子供のお墓を、と本当にその辺に転がっていた石で
お墓を作り、そしておばあちゃんに流産の報告、横にその子のために
小さなお墓を作ったから守ってやって、そして又妊娠できるように、と
主人とお墓参りがてら行って来ました。
そうしたら次の周期で妊娠し、その子は元気いっぱいで今はもう2歳です。

科学的根拠もなければ迷信でそんなのも信じて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報