アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には鬱の彼がいます。波が激しく沈んでいる時は誰とも会いたくないようです。沈んでいる時に会える時もあるのですがどうしても誰とも会いたくないという時にはそっとしてメールも電話も控えるようにしています。
ですが、そんな彼からたまに空メールや文字化けしたような意味不明なメールがきたりします。それに対して「どうしたの?」や「空メールきたけど?」という返事をしても彼からは返事はきません。あとで何のメールだったのかと聞いても「覚えてない」といわれます。
このメールに意味はあるのでしょうか?
会いたくないと言いながらかまってほしいのでしょうか?
でもそういう時は1人になりたいみたいで私と会ってくれません。
彼はどうしてほしいのだと思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


実は私の彼も鬱体質だということが最近わかりました。
元気なときは全然元気なのですが、急に鬱期に突入するらしいです。
つきあった直後に、俺、そういう時期あるから。ときいてはいたものの、いざ実際になったらどうしたらいいものかわからず、いま右往左往しています。

彼も沈んでいるときは誰にも会いたくないし、話もしたくないそうです。電話も怖いと。

メールは減りますね。空メールや意味不明メールは来た事はないです。でも、いろいろ本で読んだりしたところ、誰にも会いたくないという事実がありながら、寂しくてたまらないというのもまた事実みたいですよ。そういうとき。

だからこちらからの音信不通はよくないらしいです。電話は無理でもさり気ないメールで、「いつも気にしているよ。」というメッセージは送ったほうがいいらしいです。返事はなくても。

こんなことを言ってる私自身、試行錯誤してます。でも私も質問者さまと同じで、元気なときにはとても支えになってくれる彼だから、こんなときはできる限り支えてあげたいと思うのです。

自分が幸せになるためにすぐにわかれたほうがいいというご意見も下のほうにありますし、それも客観的にみたときの正論だろうとは思いますが、当事者としては、そういうことではなく、彼が好きで、彼に元気になってほしいわけですよね。

お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場からのご意見とても励まされ嬉しいです。
そうです。彼が好きで彼に元気になってほしいと思っています。

>誰にも会いたくないという事実がありながら、寂しくてたまらないというのもまた事実みたいですよ。そういうとき。

寂しいけど会いたくない…難しいですね。返事がいらないメールは時々しているのですがこのままの接し方でいいのでしょうか?空メールがくると彼が苦しんでるのではないかと心配になってしまいます…。

>お互いに頑張りましょうね。

はい、お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 00:11

>このメールに意味はあるのでしょうか?



言葉にならない「S.O.S」なのですよね。

独りでいたいけれど、誰かと繋がっていたいという、矛盾した気持ちに彼本人が戸惑い
苦しまれていらっしゃると思います。


私の場合は友人ですが、同じような経験があります。(空メールはありませんでしたが、
意味不明な一行メールが多かったです。)

私はすぐに返信(友人の意味不明なメールの内容には一切触れず、明るく、他愛のない
メール)をしていました。

「私のメールに対しての返信はいらないけれど、貴方からのメールはどんなメールでも嬉しいから、いつでもウェルカム!」と伝えていました。

友人が閉じ篭っている殻を、無理矢理こじ開けようとするのではなく、かすかにある隙間にそっと置手紙を差し入れるような。。。
友人の心が安らかになることを只管に願い、祈るような気持ちで対応していました。


今は元気になったその友人は、「すぐに返信をくれたことが、何よりも嬉しくて、(私からの)メールを読んでは泣いていた。」と、言ってくれています。


鬱の人を支えるには、先ず、支える人間が心身ともに健康で強くなくてはなりません。

どうか、明るく前向きに、焦らずに穏やかなお気持ちで質問者様の出来うる限りの中で
彼を支えてあげられて下さい。

幸せを心よりお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言葉にならない「S.O.S」なのですよね。

やはりSOSなのでしょうか?他愛の無いメールを返信することで寂しさが癒されるのならいいのですが、それだけでいいのかなって思って…。

>どうか、明るく前向きに、焦らずに穏やかなお気持ちで質問者様の出来うる限りの中で
彼を支えてあげられて下さい。
幸せを心よりお祈りしています。

はい、そう努めます。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 22:46

欝は必ず治る病気です。


私の元同僚も鬱病だったのですが、こちらからメールしたり、たまに食事に誘ったりしていました。返事も無かったり、約束しても来れなかったりと色々ありましたが今は大分良くなっています。最近、「メールくれたり誘ってくれたのが嬉しかった」と言ってくれました。
「会ってくれない」のなら、ほっておきましょう。「会えない」のです彼は。でも連絡はとってやって下さい、反応が無くとも。

この回答への補足

空メールをもらったときは空メールに関係ない返事をした方がいいのでしょうか?こういう時もほっておくのを前提に返事のいらないメールを返してあげるのがいいのでしょうか?

補足日時:2006/10/10 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 00:54

空メールや意味不明文は一切無視。


相手に確認する必要もなし。
別れた方がいいと思います。

そのために鬱がひどくなっても
あなたのせいではない。
あなたはあなたの人生を歩め。

でも鬱の彼が本当に好きだったら
徹底的にあなたもボロボロになる覚悟で……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも鬱の彼が本当に好きだったら
徹底的にあなたもボロボロになる覚悟で……

はい、よく考えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 23:37

>彼はどうしてほしいのだと思いますか?



 彼の心情は 彼にしかわかりません

 将来的にこの彼氏(うつ)と付き合い続けて
あなたにプラスには、ならないのでは?というのが
私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は私にプラスになるかとかではなくエゴかもしれませんが好きな人の助けになりたい思っているだけです。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!