今日クラブでランナーがサードにいる場面を想定して練習してみたのですが、うまい具合にいきませんでした。サードにゴロが転がったとき、サードがファーストに投げてしまうと、その後ファーストがホームに投げても間に合わずにサードランナーはホームインしてしまいます。かといってサードがボールを持ったままだとバッターランナーがどんどん走ってセカンドまで行ってしまい、それでセカンドにボールを投げてしまうとやはりサードランナーがホームインしてしまいます。どうしても1点とられたくない場合、バッターランナーはもう放っておくしかないのでしょうか?
どうすればいいのか教えてください!!

A 回答 (3件)

時と場合にもよりますが、まずアウトカウント、どんなゴロか、どこへ飛んだか、次のバッターの力量で変わってくると思います。


因みにサードランナーだけの場合、ショート(若しくは前進守備のレフト)が必ずサードベースにカバーに入らなくてはなりません。
2アウトの時は何も考えずにファーストへ投げればよいのでいいですよね。
ノーアウトの時はランナーはあまり無理はしないと思いますので、軽く目で牽制してファーストへ投げます。
その際、ゴロが速ければファーストへは余裕があると思いますのでなるべくボールを長く持ち、走りながらピッチャー近辺まで来て投げればいざサードランナーが飛び出しても対処できると思います。
ぼてぼての場合はファーストが間に合わないと思ったら同様にピッチャー近辺までボールをもって投げるまねをして間に合いそうなら投げ、間に合わなかったら投げない方がいいと思います。
問題は1アウトの時です。ランナーは多少、無理をすると思いますので、どうしても点をやりたくない場合は満塁策もやむなしまで考えて守備をした方がいいかもしれません。
ソフトボールはランナーがリードできないのでよほどぼてぼてでない限り走れないと思います。
また、前進守備をとることも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1アウトのときは難しいですね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/04/04 12:30

プロ野球でもそうですが、


普通、一回3塁ランナーの方を見て、
ホームに走りそうもなかったら、1塁に投げる、というようにします。
正確には、
三塁ランナーを「目で制する」なんて言います。
見るというよりも「走ったら、ホームに投げるぞ!」とアピールし、
三塁ランナーを走れないようにする、と言う事です。
ソフトボールの場合、塁間が短いので難しいかもしれませんが、
もし仮に一塁に投げた後、三塁ランナーがスタートしたとしても、
ファーストがホームに投げれば、間に合います。
少なくともクロスプレーにはなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アピールプレイってむずかしいんですよね。でもがんばってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/04 12:34

こんにちは。


私は一応中・高校とソフトボール部でショートをやっていましたので、私がやっていたことをお答えします。
これは、ショートの私がやっていたことですが、サードとあまり変わらないと思います。
まず、一つは、ゴロをとった時にサードランナーを睨んでからファーストに投げます。そうすると、サードランナーのスタートが遅れます。
二つ目は、私が良くやっていたのは、ファーストへ投げる真似をするのです。そうするとサードランナーが飛び出します。でも、これは本気で投げる真似をしないとランナーに気づかれますので・・・・で、本気で投げる真似をするとボールが滑ってコロコロと転がってしまうので気を付けてください。
この時にどうしても投げる真似がうまくいかない場合はピッチャーにファースト手前にいてもらいピッチャーにおもいっきり投げると、同じような効果が得られるとおもいます。

これで、サードランナーをアウトにすることに出きるか、最悪、塁間で挟むことができると思います。

今度、試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか…投げる振りをすればいいんですね
今度やってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qノーアウトランナー1.2塁でセカンドにゴロ

ノーアウトランナー1.2塁で打者がセカンドにゴロを打ち、その打球が1塁のランナーに当った場合、ワンアウト1,3塁で再開されますか?それともワンアウト1,2塁で再開でしょうか?
またダブルプレーを避けるため、故意に1塁ランナーが打球に当たったと認められる場合、認定ダブルプレーとなってたとえば2アウト3塁となるのでしょうか?

Aベストアンサー

一塁走者が内野手の前で打球に触れた場合
一塁走者 アウト ボールデッド 打者1塁へ3塁走者は2塁へ
つまり1アウト1二塁で再開です

故意に当たった場合
1塁走者アウト 打者アウト 3塁走者2塁へ
2アウト 2塁で再開です

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qセカンドランナーがサードへ盗塁する時

こんにちは。

少年野球のコーチをしています。
セカンドランナーがサードへ盗塁する際のスタートですが、一番良いスタートを切るためにピッチャーのどのしぐさを見てスタートを切るように教えてたらよろしいでしょうか?

当初足をあげたら、スタートって教えていたのですが、足を上げて逆回りの牽制があるので、少し悩んでいます。

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

大学野球経験者の者ですが、素人にはなかなか高度なご質問ですね(笑)

サードへの盗塁の場合、スタート云々の前に、まず2B、SSの位置の確認が必要ですね。
少年野球と言えども、レベルの差がありますので、上手かそれほどでもないかにもよりますが、
一般的には、セカンドベースへチョロチョロ入る動作をするようなレベルだと、牽制に注意するために、なおさら守備位置の確認が必要です。

比較的離れていたり、牽制に入るそぶりが無い場合はランナーが注意していれば、逆回りの牽制と言えども、それほど気にせずリードを大きめに取れますので、まずは、出来るだけリードを大きく取る事が必要ですね。イコール3塁までの距離を短くする事ができます。(これは、福本豊さんの受け売りです)
ただ、盗塁の時だけ大きく取ると、相手にバレてしまいますので、その点は注意が必要です。

で、本題ですが、やはり基本は、足を上げたらと言うか、上げそうな瞬間にスタートをするのが基本だと思います。

ですが、完全に上げきってからだと遅いので、先の方の回答にもあるように、投手が投げる意思を固めた事を見極める事が重要です。プロ野球を見ていても、投手によっては、2度ランナーを見たら、次はホームへ投げたり、セットポジションのグラブの位置が、若干低い時は、牽制が無い等の癖がある投手もいますので、少年野球レベルですと、良く観察すると、必ずと言っていい程、癖があると思いますので、それをコーチの質問者さんや監督が見破って、選手に教える事も一つの方法ですね。
(私は当時、癖を見破るのを趣味のようにしていましたので、盗塁に限らず打席でも利用していました)

野球経験者としては、コーチをされている事が羨ましく思います。誰でも、コーチや監督はやってみたいものですのでね。ご苦労もおありでしょうが、頑張ってください。

以上、参考になれば幸いです。

大学野球経験者の者ですが、素人にはなかなか高度なご質問ですね(笑)

サードへの盗塁の場合、スタート云々の前に、まず2B、SSの位置の確認が必要ですね。
少年野球と言えども、レベルの差がありますので、上手かそれほどでもないかにもよりますが、
一般的には、セカンドベースへチョロチョロ入る動作をするようなレベルだと、牽制に注意するために、なおさら守備位置の確認が必要です。

比較的離れていたり、牽制に入るそぶりが無い場合はランナーが注意していれば、逆回りの牽制と言えども、それほど気にせず...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qボールってバッターの後ろに投げちゃいけない?

スクイズの時にピッチャーはボールをバッターに届かないくらい遠くに投げる時がありますが、ボールをバッターの後ろに投げればバッターは打てないと思います。後ろというのは後頭部後方ということです。これをやっているのを見たことないのですが、ルールでやってはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 バッターの背後に投げること自体はルール違反ではありません。
ただし、ピッチャーが投球を完了するまでキャッチャーはキャッ
チャーズボックスを出てはならないので、バッターの背後を狙う
なら、誰もいないところに投げなければなりません。

 あと、「 後頭部後方 」を狙うと、審判に頭部を狙ったとみな
される可能性があります。その場合、危険球としてピッチャーが
退場処分になるので、実際に投げられる範囲は狭くなります。

 さらに、キャッチャーがうまく捕球できたとしても、ランナーに
タッチするには反対方向に戻ってくる必要があるので、スクイズは
外せてもホームスチールが成功してしまうかもしれません。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qプロ野球のルールについて質問です。 代走で出たランナーがホームインした場合、得点は出塁した人につくの

プロ野球のルールについて質問です。
代走で出たランナーがホームインした場合、得点は出塁した人につくのでしょうか?それとも代走した人につくのでしょうか?
ピッチャーの場合は交代後も自分が出したランナーが帰れば失点扱いになるので気になりました。

Aベストアンサー

「得点」は本塁に触れた走者に記録されます。なので「代走」が出た場合は、代走として出場した選手が「本塁に触れた走者」になったらその選手に得点が記録されます。
失点の場合は「責任は誰にあるか?」という発想なので、本塁に触れた走者を塁上に出した投手に付くのです(ただし自責点ではない場合は付きません)。

詳細はWikipediaを参照してください。
得点
https://ja.wikipedia.org/wiki/得点_(野球)

失点
https://ja.wikipedia.org/wiki/失点

自責点
https://ja.wikipedia.org/wiki/自責点

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q質問です。 自分は高校野球やってます。 セカンドを守ってます。 セカンドのランナーによっての動きやラ

質問です。
自分は高校野球やってます。
セカンドを守ってます。
セカンドのランナーによっての動きやランナーによっての守備位置を詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少々質問の幅が広過ぎます。打席に入っているバッターが右と左では丸で違うし、相手側のチームのデータが取ってあれば、ランナーの足の速さ等も当然関係して来る。ノーアウトと2アウトでも丸で違う。

この質問から言えるのは、バッターが左だったらランナーへのけん制にはセカンドは関わらない(≒関われない)事くらいではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報