今日クラブでランナーがサードにいる場面を想定して練習してみたのですが、うまい具合にいきませんでした。サードにゴロが転がったとき、サードがファーストに投げてしまうと、その後ファーストがホームに投げても間に合わずにサードランナーはホームインしてしまいます。かといってサードがボールを持ったままだとバッターランナーがどんどん走ってセカンドまで行ってしまい、それでセカンドにボールを投げてしまうとやはりサードランナーがホームインしてしまいます。どうしても1点とられたくない場合、バッターランナーはもう放っておくしかないのでしょうか?
どうすればいいのか教えてください!!

A 回答 (3件)

時と場合にもよりますが、まずアウトカウント、どんなゴロか、どこへ飛んだか、次のバッターの力量で変わってくると思います。


因みにサードランナーだけの場合、ショート(若しくは前進守備のレフト)が必ずサードベースにカバーに入らなくてはなりません。
2アウトの時は何も考えずにファーストへ投げればよいのでいいですよね。
ノーアウトの時はランナーはあまり無理はしないと思いますので、軽く目で牽制してファーストへ投げます。
その際、ゴロが速ければファーストへは余裕があると思いますのでなるべくボールを長く持ち、走りながらピッチャー近辺まで来て投げればいざサードランナーが飛び出しても対処できると思います。
ぼてぼての場合はファーストが間に合わないと思ったら同様にピッチャー近辺までボールをもって投げるまねをして間に合いそうなら投げ、間に合わなかったら投げない方がいいと思います。
問題は1アウトの時です。ランナーは多少、無理をすると思いますので、どうしても点をやりたくない場合は満塁策もやむなしまで考えて守備をした方がいいかもしれません。
ソフトボールはランナーがリードできないのでよほどぼてぼてでない限り走れないと思います。
また、前進守備をとることも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり1アウトのときは難しいですね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/04/04 12:30

プロ野球でもそうですが、


普通、一回3塁ランナーの方を見て、
ホームに走りそうもなかったら、1塁に投げる、というようにします。
正確には、
三塁ランナーを「目で制する」なんて言います。
見るというよりも「走ったら、ホームに投げるぞ!」とアピールし、
三塁ランナーを走れないようにする、と言う事です。
ソフトボールの場合、塁間が短いので難しいかもしれませんが、
もし仮に一塁に投げた後、三塁ランナーがスタートしたとしても、
ファーストがホームに投げれば、間に合います。
少なくともクロスプレーにはなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アピールプレイってむずかしいんですよね。でもがんばってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/04 12:34

こんにちは。


私は一応中・高校とソフトボール部でショートをやっていましたので、私がやっていたことをお答えします。
これは、ショートの私がやっていたことですが、サードとあまり変わらないと思います。
まず、一つは、ゴロをとった時にサードランナーを睨んでからファーストに投げます。そうすると、サードランナーのスタートが遅れます。
二つ目は、私が良くやっていたのは、ファーストへ投げる真似をするのです。そうするとサードランナーが飛び出します。でも、これは本気で投げる真似をしないとランナーに気づかれますので・・・・で、本気で投げる真似をするとボールが滑ってコロコロと転がってしまうので気を付けてください。
この時にどうしても投げる真似がうまくいかない場合はピッチャーにファースト手前にいてもらいピッチャーにおもいっきり投げると、同じような効果が得られるとおもいます。

これで、サードランナーをアウトにすることに出きるか、最悪、塁間で挟むことができると思います。

今度、試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか…投げる振りをすればいいんですね
今度やってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋭い打球を打つには?

ソフトボールです。
鋭い打球が打てません。
どうやったら、強くて鋭い打球が打てるでしょうか?
コツなどがあれば教えてください

あと、素振りで、先輩には、大振りになっていると言われてしまいます。
意識して素振りはしているのですが、なかなか癖が直りません。
やっぱりそれも打球に影響しますよね…
直し方…って言ったらおかしいのですが、それも教えて頂けると嬉しいです;

暇なときでよいのですが、たくさんの回答いただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十分に引きつけ、脇をしめてレフト側に腰で振り抜く。ボールのコースに逆らわず、合わせて振り抜く。腰で、腹で打つ感覚です。引きつけて鋭く振らないと鋭い打球は生まれません。もし成功したら、内野を越えた辺りからぐんぐんボールがのびて、外野の頭上を越えて跳ぶでしょう。外野が目測を誤るほどボールがのびて、万歳します。腰、腹で打つ時、バットは腰より少し遅れて回転します。先に出ると手打ちになって、いわゆるヘッピリ腰になります。
マスコットバットという、重いバットを何度も何度も振って練習して下さい。姿見で見ながら、身体の軸が揺れないように、回転させる。きっと効果がでます。
 付録ですが、バットを振るのも、ボールを投げるのも基本は同じです。腕で投げるピッチャーの球は伸びがありません。肘で投げるのです。肘で投げると振りが鋭くなりますので、ボールにスピンがかかり、伸びていきます。ビッチャーとキャッチャーの真ん中あたりから、ボールがホップする感じでのびます。反対に腕だけを強く振って何とか早く投げようとがんばっても、ボールは真ん中あたりから、オシッコのように、下がっていきます。ご自分で実験されると解ります。
 ということで、ピッチャーで肩を痛める人がいたら、それは投げ方がいけません。いいピッチャーは肘を酷使しますので、肘を痛めます。大リーグのピッチャーを見るとよく解ります。いい投げ方は省エネ投法でもあります。無駄な力を使いませんからコントロールも当然良くなります。これにより、いい投手は完投できます。その次は中継ぎ、ワンポイント。これは投げ方の差でもあり、善し悪しでもあります。クローザーはちょっと違うかも。今度大魔神(佐々木投手)の投げ方を見て下さい。腕を後ろに溜めた時、完全に肘がフラットに力が抜けて折れています。瞬発力を出すためにはその直前、完全に力が抜けていることが必要です。
外野の投げ方はまた違います、イチローの投げ方参照。今度は腕と肩と全身をフルに使っています。
 バットの振り方も、ボールの投げ方も共通しています。
頭で学んだことを身体に覚え込ませるには時間がかかります。あせらず、ぼちぼち積み重ねで頑張って下さい。ちなみに私はウインドミルをマスターするために15年間以上がんばってますが、まだ使いものになりません(笑)。

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十...続きを読む

Q試合中の声出し(かけ声)について

先日、社内の野球大会があったのですが、攻めの時はベンチからバッターに対して『いつものいつもの』とか『練習のみせれや!』『いい玉だけー』『なんでよけるんか!あたれや!』『ナイスカットー』とか声出ししています。

守りのときは守備位置からピッチャーに対して『ナイピー ええボール!』とか『ええよ、バッター(タイミング)あってないで!』と声を出しています。

ですが最近ワンパターン化しているので、もっといろんな声出し(かけ声)があれば、皆さんの経験や推奨でもいいので教えてください。活用させていただきます。

できれば下のような感じで、攻撃時、守備時に分けて回答いただければ幸いです。
(例)
【攻撃時】
・いつものいつもの

【守備時】
・ナイスボール!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(攻撃時)
 カウント別にいいますと
 S B
・0-0 初球ストライクから入ってくるよ!
・1-0 今ので球見切れたよ、次狙っていこう!
 0-1
 1-1
・1-2 バッティングカウントな、バッター有利だよ!
・1-3
・0-2
・0-3 ピッチャーストライク入らないよ。真ん中だけ狙って!
・1-3
(守備時)
・低め低め(ローボール!の方が格好いいかも)
・俺のとこ打たしていいよ!
・バッターびびってるよ、自信持って投げていけ!
・強気で攻めのピッチング!
・球走ってるよー!
・いいよー!ピッチャー乗ってきたね!

以上のような感じでしょうか。その時々によって違うでしょうが、特に守備時でピッチャーは孤独になりやすいので、出来るだけ周りで盛り上げて調子付けてあげてください。

Qソフトボールの走塁について

キャッチャーからピッチャーにボールを返した時に次の塁を狙う(ディレードスチール?=以前、新庄選手がオールスターでやっていたようなやつ)を、ソフトボールでもしたいのですが出来ますか?

ソフトボールは、ピッチャーがボールから手を離してからでないと離塁出来ないというルールがありますが、ピッチング後ランナーが少しリードしている時に、キャッチャーが無警戒にピッチャーに山鳴りのボールを返したときに、狙いたいのです。小学生の試合なので、やれば結構決まりそうです。

ルールブックは結構読んでいるのですが、よくわからないことがあります。もし出来るとしたら、元の塁に戻れないので次の塁に向かって一直線に走る必要があるということでしょうか?ピッチャーがサークル内でボールを持つ以前に、次の塁に向かって走り出さないといけないのでしょうか?細かいルールがあるような気がするのです。

ルールに詳しい方、是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ルールに詳しいというほどの者ではありませんが・・・ディレードは出来ると思います。
あのサークルはそもそも「サークル内で投手がボールを手にしている時はランナーは塁から離れてはいけない」と原則づけて、ベースボールのようなリード→ゴーといった盗塁を禁止しているものですよね?
だから山なりな返球間にスタートするのはOKだと思われます。まさにディレードスチールですよね?ただ、めずらしいです。やはり小学生だからといって捕手の返球が山なりだったり、肩が弱かったり、と成功しやすいかもしれませんが逆に走者側も小学生ならスタートのタイミングや思い切りや一歩が小さかったり判断ミスしたりとお互いハイリスク、むしろ走者のほうが厳しいかもしれません。それゆえめずらしいのでしょう。
ディレードをチームの戦略とするならば、日ごろから練習しておくことが不可欠ではないでしょうか。
結論ですが、返球間の走塁はアリで、投手の手からボールが離れた時に離塁できていれば、行くも戻るも大丈夫。だと思います。
長文失礼しました

Qソフトボールの適性ポジション

ソフトボールの適性ポジションについてお聞きします。
下記の各ポジションはどのような人が適すると思いますか?
教えてください。

キャッチャー、バッター、ピッチャー、ファースト、セカンド、ショート、サード、ライト、センター、レフト

Aベストアンサー

私はソフトボールしてました
適する人ですか...

キャッチャー・足腰がしっかりしている、肩が強い、チームをよく見ていて周りが見える人
ピッチャー・足腰がしっかりしている、反射神経が良い
ファースト・背が高い、左ききならなおさら良い
セカンド・足が速い、基本がしっかりできている、頭の切れる人
ショート・足が速い、球速、コントロールのある人、ダイビングキャッチが出来るくらい度胸のある人
     頭の切れる人
サード・基本が出来る、球速がある、足腰がしっかりしている
ライト・ゴロの処理が早い、
センター・足が速い、ゴロ、フライがきっちり捕れる人
レフト・積極的な人
バッター・試合に出ている人(1,2番は塁に出る人、3,4,5,番はかえす人強打者後は、次に繋ぐ人)

練習すれば、色々変わると思いますが....お役に立てればと思います☆


人気Q&Aランキング