アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1死2,3塁犠牲フライでセンターが取り2,3塁ランナーは同時にスタートしてセンターは3塁に送球して、2塁ランナーが2,3塁間で挟まれている間に3塁ランナーが本塁に生還したらどうなるのでしょうか?得点になりますか?そのまま2塁ランナーがアウトになった場合0点でチェンジですか?

A 回答 (4件)

後ろの走者が2,3間に挟まれている間に前走者がホームインした場合には

得点が認められます。

これは後ろの走者は2塁でも3塁でもどちらも選択ができプレーの最中だからです。

一方、セカンドゴロの間に、あるいは1塁、2塁でゲッツー
または満塁でゲッツーの最中に、つまりファーストがアウトになる前に
ホームインしても得点にはなりません。
(最後のアウトで3アウトとなる場合)

これはランナーとバッターに選択の余地がなく次の塁に行かなければならないのでここでアウトになればどんなに早くホームインしていても
0点です。

ただし、同じゲッツーでも
先にファーストがアウトになった場合はランナーは
ファーストに戻ってもいいので、1,2間で挟まれることも
あります。
(すでにバッターがファーストでアウトになり1塁が空いているため)

したがってセカンドではタッチプレーとなります。
このタッチプレーの前に3塁ランナーがホームインした場合も
得点が認められます。

1塁ランナーは戻ってもいいしセカンドに進んでもいいという選択が
できます。
これがアウトになるまで他のランナーは進塁できます。
    • 0
この回答へのお礼

バッターランナーに選択の余地がない場合には、予期アウト的な措置が取られるのですね。

そういう状況はタイムプレイと呼ばれます

第三アウトのタイミングよりも本塁への触塁が早ければ得点
遅い場合は得点にはならず

フォースプレイの場合は、第三アウトのタイミングは関係しません
    • 0
この回答へのお礼

タイムプレイとフォースプレイの差ですね。

3塁ランナーがホームベースに触れるより先に、先に2塁ランナーがタッチアウトになれば得点にはなりません。

ですから、「この一点でサヨナラ勝ち」など、その一点で勝敗が決まるシーンや、勝ちの可能性が高くなるシーンであれば、2塁ランナーは不必要にタッチアップしないのがセオリー。

ただし、三類ランナーがクロスプレーになりそうな浅いフライの場合、同時に二塁ランナーもタッチアップして故意に二、三塁間で挟まれて、三塁ランナーの生還をアシストする「おとり」になる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

野球のルールっていうのは複雑極まるところですね。

2塁ランナーがアウトになる前に、3塁ランナーがホームに帰れば、それで得点となります

得点が先
スリーアウトはその後

従って先に2塁ランナーがアウトになれば、ホームインは無効です
    • 0
この回答へのお礼

フォースプレイの場合はそうではないです。