柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

 ホームページビルダー6.5が手元にあります。自分で壁紙を作成してホームページの背景にしてみたいのですが、壁紙の作成方法もよくわからないし(難しいんですかね?)、素材屋さんで入手したものにしても、単にマウスで貼り付けてもページ全体には広がらないみたいなんですが、タグの入力(編集)をしないとダメなんですかね?
 ちなみに、モードはどこでも配置モードで作業しています。ホームページ作成ということで、このカテゴリで質問しましたが、ソフトの方で質問した方が、良さそうならば、変更しようと思います。
 ちなみに、細かいチェックの柄にしたいんですが、デザインはよくありますが、色が気に入ったものが無くて・・・。素材屋さんの物の色だけ変えるとかはできないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「壁紙工房」と言うアプリケーションがあります。


私も使っていますが,結構簡単に自分で壁紙を作製することが出来ます。
作成中は万華鏡を見ているようで結構楽しいですよ。
自分で創ったものをどうしようと勝手ですし・・・。
チェック柄にしたいと言うことだと継ぎ目の無いものにしたいわけですから,このアプリケーションが得意としているところですね。
保存はBMPで保存し,その後,ホームページビルダーについている「ウィブアート・デザイナー」でGIFファイルに変換してください。
で,変換したGIFファイルを壁紙に設定します。

ホームページビルダーでの壁紙設定方法は前の人のを見てね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1981/wp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても、面白そう(便利そう)なソフトをご紹介していただいてありがとうございます。早速利用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 20:19

ホームページビルダーなら、「ウェブアート デザイナー」が付いていませんか?(たぶん、ツールあたりに入っていると思います)


チェック柄があるかどうかはヴァージョンによって違うと思うので自信ありませんが、色を変えるくらいなら簡単に出来ます。
もちろん、絵を描くようにして自分で作るのも可能です。

壁紙に使う場合は、作成画面でプロパティ開いて背景イメージを指定して下さい。

素材屋さんのものを色だけ変えるのは出来ますけれど、素材屋さんで許可されていない場合が多いと思います。
ですから、あたりまえのことですが、まず、素材屋さんのサイトで「複製改造等」に関する記述を探したり、なければ素材屋さんに質問する等して、許可を得てからでないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。「ウェブアート デザイナー」ですね?付いてます。でも、使いこなせるかな?不安ですけど、色々いじってみます。
 素材屋さんの素材に関しては、もちろん確認した上で使用したいと思っていますのでご安心ください。作った方の考えや感情もあると思いますし、それを使わせていただく身ですからね。

お礼日時:2002/04/04 20:24

HPBのツールバーの「編集」から「ページのプロパティ」を出してください。


またはページ画面上のどこかを右クリックしても「ページのプロパティ」を出すことができます。
その中の「背景/テキスト色」というタグの中に「背景画像」という入力がありますね。
それこそが、ページ全体の背景画像を指定する部分です。

#1の方の言うように、HTMLタグを直接いじった方が確かに手っ取り早いと思いますが、
HPBでもそういう入力メニューはあるということで書いてみました。

ちなみに「素材屋さんの物の色だけ変える」ことについては、
HPBに付属の「ウィブアート・デザイナー」でもできるし、
もっと本格的にやりたければアドビの「Photoshop Elements」なんかを買って使えばいいでしょう。
ただし、素材屋さんによっては
「画像を改変して使用することを禁止」している所もあります。
使用規程をよく確認した上でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね。もちろん、素材屋さんの素材は作った方の愛着や色々な感情、考えがあると思いますので、素材の改変を許可されていないものは、そのままありがたく使わせていただきますつもりですので、ご安心くださいね。

お礼日時:2002/04/04 20:16

画像を選択するときに右クリックをすると壁紙として全体に貼り付ける項目が出ると思います。


試してみてください。
あとはタグで設定するのが一番だと思います。
BODYのところに
<BODY BACKGROUND="画像のファイル名">
と書くだけなので簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップ用壁紙の作り方

好きなアーティストやイラストなどの画像を使ってデスクトップ用の壁紙を作ってみたいのですが、どういう手順でやれば作れるのか全くわかりません(使うソフトとかも)。
ウワサで壁紙サイトの中には作り方を教えてくれているものもある。と聞いたこともあるのですが”壁紙”で検索すると恐ろしい程のヒット数が出るので困っています。勿論、OKWEBの過去の質問も探してみたんですが見つかりませんでした。
作り方を教えてくれるサイトを知っている方 教えて頂けないでしょうか?
もしくは ここで説明していただければそれもありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/download/
このサイトはいろんなソフトがあるから覗いてごらん。壁紙作成ソフトなんかもフリーで結構あります。

画像レタッチソフトには壁紙設定できるものが結構多いので便利です。

http://www.sppd.co.jp/
ここで紹介しているソフトは初心者でも簡単に画像処理ができるソフトを紹介しています。もちろん壁紙設定機能もあり、フリーウエアです。

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/
このソフトも使いやすいですね。ご丁寧に使い方も紹介してくれています。勿論フリーです。

ちなみに僕はPhotoshopで作成したものをBMP変換して
Windowsフォルダに置いています。こうしておくと、画面のプロパティで自由に変えられるので。
Photoshopは慣れないとちょっと使いにくいかな?僕もまだ使いこなせていません(^^;)

他にも色々あるから、気長に探すと結構自分に合ったものが見つかると思います。

QHP素材*壁紙の作り方

HP素材屋さんで配布されているような、
繋がった壁紙?を作りたいのです。

http://www.asahi-net.or.jp/~fv6m-okd/mm/mm03.html

↑のサイトを参考に、壁紙作りをしてみたのですが
「右左を入れ替える」あたりから分からなくなって。。

もっと簡単に説明していただけないでしょうか?
もしくは、もっと簡単な説明をされてるサイトがあれば教えて
いただけないでしょうか・・・?

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

#1です。
参考サイトでは左右の継ぎ目無し→上下左右の継ぎ目無しの2パターンの作成方法が書かれてますが、
真ん中から切って左右逆にしたら左右の継ぎ目無パターンは「一応」完成です。
それを保存してHTMLかCSSで確認してください。確認方法は分かりますよね?
継ぎ目無しが確認出来たら今度は上下左右継ぎ目無しを作るのも良いかも知れませんね。
参考サイトでは左右逆、上下左右逆にした後、さらに模様を追加してます。
これは模様を密にして違和感をなくすためでしょう。

Q写真を使って壁紙を作る方法

お世話になります。
パソコンスキルは初心者レベルです。失礼がありましたら、お許し下さい。

家族の写真を使って、パソコンの壁紙を作ってみたいと思っております。
OSはWindowsXP(エクセル・ワード使えます。)

Windowsトップ画面のプロパティから壁紙を変更する事は知っていますが、
写真とかは、ファイルフォルダーから1枚しか選べませんよね?
それをデスクトップに並べて表示するか、中央に1枚だけ表示するか、
拡大表示するかだけですが、

私が考えているのは、適当な色の背景に、
フォルダーに保存してある写真を2~3枚、
ちょっと見栄え良く置いた程度のもの。と思っております。

こういった事は、高価なソフトとかがないと出来ないものでしょうか?
また、初心者のスキルでも出来ますか?

費用がかからずに作れれば、大変ありがたいのですが、
有料のソフトとかが必要なようでしたら、検討してみたいと思いますので、
是非、ご紹介下さればと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

WindowsXPには、「ペイント」というソフトが入っています。

1、まず、左下の「スタート」をクリック
2、「全てのプログラム(P)」と書いてあるところにマウスをもっていく
3、開くので、「アクセサリ」と書いてあるところを探し、マウスを持っていく
4、またいろいろ開くので、「ペイント」を探し、クリックする。
5、ペイントが起動する

ここまでOKですか???
そしたら、まず、サイズを指定します。
お使いのパソコンの画面のサイズを説明書などで調べてください。

6、ペイントの上にメニューがありますが、「変形」というのをクリックします。
7、「キャンパスの色とサイズ」をクリック。
8、小さな枠が出現するので、そこにさっき調べた画面のサイズを入力しましょう。
9、これで、これから作成する壁紙のサイズが決まりました。

では、背景の色を決めましょう。

10、左側に、小さなマークがいくつかあると思います。
11、ビンから液体が垂れているマークを探して、クリックします。
12、次に、色を選びましょう。画面のどこかに、パレットがあると思います。
13、パレットが無い場合は、メニューの「表示」の「カラーボックス」をクリックして、パレットを出現させます。
14、好きな色を選んだら、画面の白いところをクリックしてみましょう。
15、色が変わりましたね?

では、ここにフォルダに保存してあるファイルをはりつけましょう。

16、メニューの「編集」をクリック
17、「ファイルから貼り付け」をクリック
18、新たなウィンドウが出現しますので、写真が保存されているフォルダを選んでください。
19、貼り付けたい写真をだダブルクリックします。
20、写真がペイントの画面上に出現しましたね?

では、写真を好きな位置に置きましょう。

21、写真の周りに、うすく点線があると思います。
22、これは、「今、この写真を編集できます」というしるしです。
23、写真の角に注目してください。
24、非常に小さな四角がありますね。
25、この四角をクリックしながら、マウスを動かすと、写真の大きさを変えることが出来ます。
26、写真の位置を変えたい場合は、写真をクリックしながらマウスを動かせばいいです。

好きな位置に置けましたか???

27、写真の周りの点線を消すために、写真がない部分をクリックしてください(つまり、背景の色が付いている部分)
28、これで、もう写真は動きません。
29、この要領で、次々と写真を貼っていきましょう。

完成したら、保存します。

30、メニューの「ファイル」をクリック。
31、名前をつけて保存をクリック。
32、新しいウィンドウが出現するので、保存先を指定します。
33、初心者の方は、「どこに保存したかを忘れてしまった」ということが良くあるので、無難に「マイドキュメント」を指定することをおススメします。
34、写真が保存されているフォルダでもいいですね。

大雑把ですが、こんな感じです。
ペイントには、まだまだ便利な機能があるので、インターネットを使って「ペイント 使い方」などのキーワードで、検索してみましょう。

※ペイント編集中に、間違えた操作をして元に戻したい時は、メニューの「編集」の「元に戻す」をクリックしましょう。
2~3回は戻れたはずです。

こんにちは。

WindowsXPには、「ペイント」というソフトが入っています。

1、まず、左下の「スタート」をクリック
2、「全てのプログラム(P)」と書いてあるところにマウスをもっていく
3、開くので、「アクセサリ」と書いてあるところを探し、マウスを持っていく
4、またいろいろ開くので、「ペイント」を探し、クリックする。
5、ペイントが起動する

ここまでOKですか???
そしたら、まず、サイズを指定します。
お使いのパソコンの画面のサイズを説明書などで調べてください。

6、ペ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報