プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDをwave等にリッピングする事なく、直接波形表示させ、必要な一部分を選択してリッピングできるようなフリーソフトを探しています。

こんなソフトはありますか??
もし、ご存知であれば、お教え頂けないでしょうか??

A 回答 (3件)

フリーじゃないですが、CDRWINではセクターを範囲指定して取り込み可能です。


ただし、波形表示はできません。

そもそも、読まないと波形表示できないと思いますが(笑)。

No,1の方が仰るとおり、余分をはしょる方が実用的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CDRWINの情報を調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 08:27

調べるということなので、遅いかもしれませんが、いくつかリンク先挙げておきますね。



まず、本家
http://www.goldenhawk.com/

CDRWIN日本支部?(笑)
http://f32.aaa.livedoor.jp/~mmpbeta/index.php

ライティングソフトですが、体験版は最低速度でだけ書き込みできます。
日本語化もできます。
ドライブ対応が非常に広く、機能も豊富で特殊なCD-Rもできちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
助かります!

お礼日時:2006/10/21 18:13

ここは「リッピング」に関する質問はご法度。

削除されますよ。

で、回答。

音楽CDの場合、読み込みの最小単位は2352バイトで、約1/75秒です。範囲指定出来たとしてもこれより細かくは範囲指定出来ません。

また、読み出し時に指定する開始位置に「ここから」と指定しても、実際には「この辺から」しか読み込まず、微妙に位置がズレます。

更に、一度読んだ所をもう一度読んでも、同じデータが返って来るとは限りません。

つまり「直接波形表示させ、必要な一部分を選択し」てからリッピングしても、選択した部分が読み込まれて来るとは限りません。「波形表示」と「リッピング」で2回読む事になるので、1回目と2回目で違う場所が読まれたり、見た波形と違うデータが読み込まれる可能性があります。

実際、ソフトによっては「2回読んで見て、データが同じだったらデータを採用、違ったら2回連続で同じデータが得られるまで再試行する、ってソフトもあります。

そう言った訳で「もしそういったフリーソフトがあったとしても実用にならない」「実用にならないので誰も作ろうとせず、存在しないと思う」が回答になります。

1曲だけ取り込んで、取り込んだ後で不用部分を波形見ながらカット、じゃダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッピングの質問はご法度なのですかー??

詳しい、解説ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!