アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線について聞きたいのですが、アマチュア無線は免許を取っても使わなければ、無駄でしょうか?また、自動車免許みたいに
更新はあるのですか?更新はどれくらいのでやるのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

>アマチュア無線は免許を取っても使わなければ、無駄でしょうか?

まぁ、いろいろご意見はあるでしょうが、全く使わないのであれば、ムダでしょうね。

>自動車免許みたいに更新はあるのですか?
アマチュア無線の従事者免許(無線局を運用できる人に対する免許)は、終身です。更新の必要はありません。

が、無線局免許(無線機やアンテナなどの機械に対する免許)は、更新があります。5年ごとです。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてみなさん、ありがとうございました。

アマチュア無線資格免許に更新はありません。

無線局免許には更新があります。
なので、資格試験に合格し、無線局を開局しない場合には更新はありません。ただし、クラブ局にでも所属しない限り持ち腐れです。
    • 0

アマチュア無線技士の免許は 電波法違反で取り消しを受けさえしなければ 一生有効です、更新はありません

運転免許の様に身分証明書の代わりにはなりません
趣味の免許ですから、有利になるようなこともありません
    • 0