アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の知人の娘さんが作成したWORDの文書を知人の方のプリンタで
出力してみた所、リットルや平方メートルなどの記号が印字されなかった
そうです。
これはプリンタの方に問題があるのでしょうか?
残念ながらOfficeのバージョン等は不明、プリンタの種類、メーカーすら
不明です。今の時点で考えられる範囲で構いませんので、どういったことが
原因かお教え願えないでしょうか?
情報不足で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

パソコン側が原因の場合

印刷を実行したパソコンに記号を持っているフォントが入っていないのが原因かもです。
リットルが筆記体のLならMT Extraのものかもです。
これは数式エディタのインストールと一緒にインストールされるフォントのようです。
数式エディタはオフィスのCD-ROMから追加インストールできます。

または、オフィスに入っていないフォントを使っている可能性もあります。
ワードの場合は、フォントの埋め込みが出来ますので、その方法もお試しください(ファイル作成をしたパソコン側での作業)。
メニューバーの『ツール』→『オプション』→『保存』タブの「True Typeフォントを埋め込む」にチェックを入れOKで閉じます。
全てのフォントについて有効、というわけではないようですので、ご注意ください。

プリンタ側が原因の場合
プリンタがフォントを持っていて置換えをしていることがあります。
このとき、プリンタが持っていないフォントは?とかスペースになるようです。
レーザープリンタでしたら可能性は高いです。
印刷時にプリンタの設定を確認してみてください。
ワードを開き、メニューバーの『ファイル』→『印刷』で「プロパティ」ボタンをクリックしてプリンタの詳細な設定に入り、
フォントの設定をしているところを見てください。
プリンタがフォントを持っていない場合は、設定はないと思います。
    • 0

[プリンタ]の[プロパティ]で[フォント]タブをクリックします。

[常にTrue Typeフォントを使う]または[Ture Typeをグラフィック
として印刷] を選択します。

Unicodeで定義された文字セットの印刷時、文字列が印刷されない
場合がある
http://support.microsoft.com/kb/417768/ja
    • 1