2日程前、2羽飼っていたセキセイインコの1羽が逃げてしまいました。3歳のオス同士で飼っていて、最近逃げてしまった方が強い発情期でもあったので、ペットショップのアドバイスで小屋を二つに分けた矢先の出来事でした。近くの公園やマンション学校商店等にポスターを貼ってまわりましたが、自身が思っていた以上にショックが大きくて感情を抑えることが出来ず困っています。身体能力が高く愛嬌のある鳥でその鳥のキャラクターが私の中の一つの抽斗を引き出してくれてました。いい大人なのに、なかなか解決が見つけられずペットロス(?)に苦しんでいます。どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お気持ちお察しします。

今でも毎日悲しんでらっしゃることと思います。私も8年間育てた手乗り鳥が死んだ時は非常に落ち込みました。今は無理に立ち直ろうとする必要はないと思います。大人でも子供でも悲しいものは悲しいのです。私は自分でぬいぐるみを作って毎日ながめてました。morisettoさんに残された一羽をどうか大切にしてくださいね。

ところで、私は今まで迷い鳥を3回保護したことがあるのです。セキセイインコを見つけた時は飛びまわっているのをひたすら追いかけました。手乗りではなかったので木の枝に止まったところでたまたま通りかかった中学生に頼んでつかまえました。インコのように鮮やかな鳥は目立つので保護されてどこかの家で暮らしているのではないでしょうか?
そして、家から逃げ出して戻ってきたことも2回あります。
希望は絶対捨てないでください。
元気だしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただいた皆さんへ

 温かい励ましありがとうございました。落ち込みが激しかったのでお礼がなかなか出来ず遅くなってすみませんでした。
 逃げてしまった後30ヶ所近くポスターを貼り通報が5件ありました。手乗りインコを拾った人、負傷したインコを保護した人に会ったり話を聞きましたが、いずれも違いました。残った1羽だけではかわいそうだ思ってお嫁さんを見つけたんですが、こちらから見ても残った方が元気がなくなり薬を飲ませ温めて看病をしましたが先日亡くなってしまいました。インコはとても情が深いらしく、パートナーを失った事が引き金になったと思います。お嫁さんは我が家に連れて来られてひと月で後家さんになってしまいました。しばらくしたらまた相手を探そうと思ってます。
 ペットは寿命が人間よりも短いので別れを経験しなくてはいけないつらさがありますが、彼らから得るものもいっぱいあります。あまたいる動物の中でなぜ彼らがこれほど可愛いと思うのか我ながら不思議ですが、この先もずっと飼っていきたいと思ってます。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 14:34

私も沢山飼って来ましたので何度か逃がしました。


手乗りの子が逃げると本当に哀しいものですよね。
空になった鳥かごをみるだけで、涙がでてきます。

私が鳥を逃がしたさい、
友達の家(1キロほど離れている)に逃げ込んだ
セキセイインコがいました。(その友人も鳥を沢山飼っていた)。
しかし、何を思ったのか、「逃がした(故意に)のかと
思って、また離した」と言ったじゃありませんか!!!!
とても可愛がっていたので、すごいその時はショックでした・・・。

実は、どこからか飛んできたセキセイインコを
飼っていたこともあります。(もう10年以上の昔の話ですが)
その時は外に他の動物を入れた鳥かごをベランダに置いていたんですが
自分のうちかと思って迷い込んだようです。
基本的に、鳥は鳥かごが自分のうちだと思っているのか、
その後何度か迷い鳥がうちにきました。
もしかしたら、どこかのおうちで飼われているかもしれませんね。
前によくなれたセキセイインコを
肩に乗せて外をお散歩していたら、
ある日逃げちゃって(まぁ、当然ですが・・・)
そしたら夕方頃におうちに飛んで戻ってきました。
きっと、いつも散歩してたので道を覚えてたのでしょう・・・・。

対した策じゃないかもしれませんが、
今いるインコ達を外に出し(籠に入れて)
そのこの籠も出してあげてください。もしかしたら
声につられて戻ってくるかも・・・。そういう体験談をいくつか
聞いたことがあります。実際に体験したし・・。
でも、もし戻ってこなくても
そのこのことを忘れず、今いる子達を可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 0

私は昨年2羽のコザクラインコと1羽のセキセイインコに死なれてしまいました。

2羽目のコザクラは元々脚弱で家にきて間もないせいもあり、すぐ立ち直ることが出来ましたが、1羽目は特になついていて可愛がっていたのに自分の不注意から圧死させてしまいました。セキセイインコも風邪がもとで死んでしまって立ち直るのに時間がかかりましたが、よく訪れているサイトの人たちになぐさめたり励ましていただいたりして元気になりました。ただ圧死させてしまった子については、まだ完全に立ち直ったとは言えず、その子がいなくなってから寂しさを紛らわすために4羽もコザクラを飼ってしまいました。今2羽の雛が生まれて育っているところです。そうやってだんだん癒えていくのだと思います。「インコ倶楽部」という漫画があるのですが、ほのぼの系でそれにもずいぶん慰められました。色々な漫画家さんたちが実際に飼っているインコのことを描いています。もちろんその中には別れもありますが、ペットロスから立ち直る手がかりがあるかもしれません。「あおば書店」というところから15巻出ています。読まれてはいかがですか?勇気づけられることもあります。
    • good
    • 0

子供の頃家には15年くらい常にインコがいましたので、インコの死を間近で見、逃げてしまい何日も探し回ったこともありました。

しばらくは悲しみに暮れていますが新しいインコがやってくればまた世話をし可愛がるようになります。
最後に飼っていたインコは一番長生きをし足が立たなくなり静かに死んでいったと親から聞きました(私は既に家を出てい手しばらくしてから聞いた)。親も年のせいもあるのでしょう本当に家族が死んだ様に悲しかったそうです。今はもちろん元気。ペットも人間も同じ、別れもあれば新しい出会いもある。悲しいけれど前向きに生活なさった方がよいですよ。落ち着いたら新しいペットとの出会いもあるかもしれませんし。
参考まで。昔逃げたインコが翌日玄関前に置いていたかごの上に戻っていたことが二度ほどあります!!物干し竿(外)にかごをたまに掛けていたのが良かったらしいです。家の廻りの臭い?景色?等記憶していたのでしょうね。
    • good
    • 1

 私も昔セキセイインコを飼っていました。


意外と賢くて愛嬌のある鳥ですよね。
かわいがっていたインコがいなくなってしまったお気持ち、わかります。
うちも同じような状況で、最初に買っていたインコがとっても賢くてかわいくて
そこでもう一羽、赤ちゃんインコを飼い始めたんですが
自分の子供でもないのに一生懸命えさをやっていました。
ほほ笑ましく思っていたら、その赤ちゃんが大きくなったころ、
外に飛んでいったまま、帰ってきませんでした。ショックでした。

 私は思います。
次のインコが大きくなったので、自分の役目が終わったと思って、
大空を羽ばたく自由な生活に戻ったんじゃないかと。
外の生活がそんなに楽なものだとは思えないけど、
きっと幸せに生きているんだろう、そう思うことにしました。
気休めに聞こえるかもしれませんが
どこか殻に閉じこもったところがあったmorisettoさんが生き生きと輝くようになったから、
もう大丈夫と判断したインコは自分の世界に戻っていった、
そういうふうに考えることにしませんか。
これからはもう一羽のインコちゃんがmorisettoさんの支えになってくれますよ。
二羽分かわいがってあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Q中ひなの白文鳥を2羽飼っていますが困っています…。

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

だいだい、通常は11時頃には寝かせてあげています。その時は2羽で一緒に寝ています。それで、夜中の2時頃に目が覚めて様子を見てみると…。
片方の中ヒナはねどこに入って寝ていますが、片方の中ヒナの方は止まり木で“ボー”としていて15分ぐらい様子を見てねどこに戻るのかなと思い観察しているのですが戻りません…。
ですから、しょうがないので“マスカゴ”に入れてなんとか寝かしています…。この4日間ぐらいは…。
だけど、こんな事をしてしますと“ミョーな癖”がついてしまいそうで心配です。例えば、お互いの文鳥との仲が悪くなるとか…。

自分になりに考えている考えている手段は、別々で寝かしてあげる。(2羽が成鳥するまで…)というような事を考えているのですが、なにかいい方法はないものでしょうか?
大変困っていますので皆様の色々なご意見・体験談を聞かせて下さい。
文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽がツボ巣の中で寝ていて、もう1羽は巣の上とか止まり木で寝ていたことが多かったように記憶しています。中に入っている鳥も、奥深く入っているのではなく、巣のふちの所に止まっているだけということが多かったようです。文鳥にとって、巣は必ずしも人間の寝床のようなものではないのかもしれません。
ただ、中雛(←生後どのくらいなのでしょうか?)ということなので、寝床がないのは可哀想、ということなのでしょうか。たしかにそんな気がしないこともないですが、毛が生えそろって飛べるようになっているなら、成鳥と同じように考えて問題ないのではないでしょうか。
もしどうしても気になるなら、もうひとつ小さなツボ巣を取り付けるという手もありますが、そこまでする必要があるかどうか。。。

>夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

一緒にいる時もあるんですね。それなら、仲が悪いわけでもないですね。
あまり心配される必要はないと思います。

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽が...続きを読む

Qペットロスの後すぐに新しいペットを迎える方に質問

今年の初夏にフェレットをロスしました。
それがきっかけで新しいペットを迎えたいと思っても断念しています。

理由は亡くしたフェレットの面影を追いかけてしまうからです。
それが理由で「あの子とは違う」と可愛がれないような気がして可哀想だし、またあの辛さを味わうと思うと辛いです。

そこで疑問に思ったのが、次々に新しいペットを迎える人はどんな気持ちなんでしょう?

ペットなんて自然界にいた方が幸せだって意見や、人間の社会の枠組みで産まれた動物なんだから無理に自然界に放つのはかえって可哀想だと意見を耳にします。
どれもごもっともだし、答えなんてあってないことなので、人それぞれで構わないと思います。
自分とは違ったタイプのオーナーさんはどんな想いなのか純粋に気になりました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今まで フェレット4匹とお別れして、今は5匹目を飼っています。
やっぱり お別れは誰でも悲しいです。
でも 飼い主さんにとっても、その子にとっても それまで過ごした時間は幸せで宝物だと思います。
新しい子ともそう思える関係になりたいからまた飼い始めるのではないでしょうか。

Q胡錦鳥(コキン鳥)の羽が白髪?

胡錦鳥(コキン鳥)ペアを飼って8ヶ月ほどになります。
最近、綺麗な羽が白髪のように白い多少トゲトゲしい羽に
変わっていっています。徐々に拡がっています。
最初はメスだけでしたが、最近はオスもそうなってきてい
ます。特に顔から首筋の辺りが目立っています。
どうしてでしょうか?またどのようにすれば元通りの綺麗
な羽になるのでしょうか?

Aベストアンサー

筆毛(ふでげ)ではないですか?
羽が生え変わる時に、筒状に伸びてくる羽です。
ツンツンした感じです。
筆毛なら白っぽく見える外鞘を指でほぐしてあげると、中から綺麗な
羽が出てきます。
体の筆毛は鳥が自分で嘴でほぐすので目立たないことが多いですが、
嘴の届かない頭や首は、自然に鞘が取れるまで残るので目立ちます。

Qペット禁止のマンションでペットを飼う住人について

賃貸マンションに住んでいますが、
ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を
飼育する人がいて困っています。

しかも、その犬がとても凶暴!!!!!
飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような
態度で、吠えたり、向かってきたりもします。
何度も噛み付かれそうになったこともあります。

また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも
エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。

また、3歳の子供がおりますので、
犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

管理センターにも苦情を言いましたが、
「こちらに退去の強制力はない」
「注意はします」と繰り返すばかりでした。

しかも、管理センターの職員も、
飼っている住民の部屋番号を特定しているそうですが
『飼っている』わけではなく、『預かっている』という
返答をされたとのことでした。
ちなみに「預かっている」を否定しないことは
『黙認していることではない』という対応でした。

朝も夜も散歩させ、エレベーターから犬と一緒に出てくる姿も
何度も見ているのに『預かっている』という住民の一言で
退去を求めることはできないとのことです。

また、賃貸マンションなので組合や総会などは
ありません。
こちらが我慢するしかないのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいますが、
ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を
飼育する人がいて困っています。

しかも、その犬がとても凶暴!!!!!
飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような
態度で、吠えたり、向かってきたりもします。
何度も噛み付かれそうになったこともあります。

また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも
エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。

また、3歳の子供がおりますので、
犬に噛まれる等の事故もとても心配...続きを読む

Aベストアンサー

持ち家の戸建てを考えてください。隣の家が大変迷惑なペットを飼っている場合をです。この場合解決するのはどうすればよいでしょうか?近隣住民と話し合って、または自治会などと協力して解決していくか裁判などによる方法しか解決手段がありません。

賃貸における近隣問題は、大抵この問題と同じことになります。

なぜなら、大家は契約違反があったからといって簡単に借り手を追い出すことができないように法律でなっているからです(特約でそのようなことになっていても、借地借家法により保護され、それが実行できないようなることが多い)。

本来借地借家法は、住まいは人間にとって非常に大切なものなので、借り手を保護するために作られた法律です。そこで大家側から契約を解除することを厳しく制限しています。

しかし、借地借家法は近隣問題のことは全く考慮していません。そのため共同住宅においては借地借家法による借り手保護のために、大家側が近隣問題になっていても、なかなか追い出すことはできず、最終的に裁判までする必要があります。借地借家法という強力な法律が消費者・一般人を保護するとともに、賃貸における近隣問題の解決の阻害になっています。

また、賃貸契約はあくまで大家と借り手との間ですので、これに第3者が口を出すことはできませんので、近隣の住民が賃貸契約に朽ち出すことはできません。

大家は借り手に対して良好な住宅を提供する義務はありますが、借地借家法という法律に違反してまでそれを実行しなければならないということにはなりません。そのため、注意など改善に向けての努力を十分果たせば、その責任は問われません。

というわけで、冒頭に述べた近隣問題と変わらないことになります(これが分譲マンションの場合は他の方法もあるのですが)。

質問者ができるととは、
1)大家の債務不履行(良好な住宅を提供していないということ)について責任を問う(ただし、十分な改善努力をしていない場合)
2)近隣と話し合いで解決する。住民同士の会を作り問題の住民と交渉するなど
3)ペットアレルギーによる医療費やその他の被害について因果関係が認められれば、損害賠償を直接買い主に請求する。
ぐらいしかありません。

それができないならば、我慢するか引っ越す以外に方法はないと思います。

ペット問題は動物に罪があるのではなく、飼い主とその他の人間の間におけるトラブルに過ぎませんので。

持ち家の戸建てを考えてください。隣の家が大変迷惑なペットを飼っている場合をです。この場合解決するのはどうすればよいでしょうか?近隣住民と話し合って、または自治会などと協力して解決していくか裁判などによる方法しか解決手段がありません。

賃貸における近隣問題は、大抵この問題と同じことになります。

なぜなら、大家は契約違反があったからといって簡単に借り手を追い出すことができないように法律でなっているからです(特約でそのようなことになっていても、借地借家法により保護され、それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報