電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のPC使用時間を制限しようと思っています。
PCのOSは、WinXPです。

フリーソフトでいろいろとタイマーソフトはありますが、タスクマネージャでそのソフト(タスク)の終了をやられてしまうと、エンドレスとなってしまいます。

タスクマネージャの起動にパスワードをかけられるソフト?は無いものでしょうか?
または、他にタイマーで強制シャットダウンする方法はないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

XPはみょーなところで親切設計になっているので、ユーザーが意図しない強制終了はしにくい仕様になっています。



タスクマネージャのパスワードロックに関しては子供にキーロガを仕込まれた時点でアウトですので却下。第一、任意のプロセスを強制終了させることのできるツールはタスクマネージャ以外にもたくさんあります。

そこで一番確実な方法ですが、これを実行するには少々お金がかかります。
まず、お子さんが使用されているPCにUPS(本来の利用目的からはかなりズレますが・・・)を設置してセットアップする。
次にフリーソフトを使用して予め設定しておいた時間に警告が出るようにしておく。
最後(これが一番重要です)に、設定した時間にあなたが「手動」でブレーカーのスイッチをOFFにする。
その後、お子さんは「自分から進んで」PCのシャットダウン作業に入るはずです(2~3分後に電源供給が断たれるので・・・)。

UPS(無停電電源装置)/キーマンズネット
http://www.keyman.or.jp/search/server2/30000751_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「キーロガ」とは、初めて知りました。大変怖いものですね。
うちの子(中学)にそのような知識があるかどうか…

>強制終了させることのできるツールはタスクマネージャ以外にもたくさんあります

具体的には?XPでは標準機能でしょうか?

UPSについては、諦めます。
子供のPC使用時に、在宅していないほうが多いもので。

お礼日時:2006/10/12 08:58

参考までに我が家の場合です。



1.XPのユーザーアカウントで子供用の制限付き
  アカウントを作成する(勝手にアンインストール  や設定変更できないようにするため)

2.親用のアカウントはパスワード付きにする
  (管理者アカウントです)

3.親用のアカウントで下記のソフト等を導入
  し子供用アカウントに対して制限を付ける。

ソフトその1
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se293334 …
時間ですよXP
アカウントごとに起動時間設定ができ、超えると
その日はもうログオンできなくなる。

ソフトその2
http://www.daj.jp/index.htm
iフィルター
フィルタリングソフトですが曜日別に時間帯
でネット接続の設定が出来たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
子供を制限付ユーザーにした場合、オンラインゲームで稼働しないものがあるようで、そこまでは制限していません。(あまいかな?)

また、時間(帯)管理についても、ものによってはPCの時間を変えられてしまうと、無意味になってしまうものもあるようです。
(以前、これで子供に笑われてしまいました)

お礼日時:2006/10/12 09:06

所謂、ウェブフィルタリングソフトに利用時間制限機能が付いてる事が多いです。



http://www.daj.jp/cs/ifpe/
http://software.transdigital.co.jp/products/gooy …

実際に使用した事はありませんが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
目的は達成できそうですが、お金をかけるには少々抵抗があります。
検討してみます。

お礼日時:2006/10/12 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
早速、ダウンロードして使用開始しました。
今のところ、なかなかいけそうなレベルです。(うちの子にとっては…)

お礼日時:2006/10/12 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!