アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ質問があります。
エンゲージュリングとマリッジリングの違いは???
婚約指輪がエンゲージュリング??
もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか??
結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・
おしえてください

A 回答 (9件)

はじめまして

エンゲージとマリッジの違いは、
皆さんお答えになっているので
相場をお答えします。
エンゲージ(婚約)リングは、
相場は給料の3か月分といわれながら
最近は30万円~40万円が主流です。地域差などはあるでしょうけど。
しかしながら、エンゲージを安くして20万円前後にして
マリッジを豪華にと言うのも多くなってきました。
安いものは10万円代からあるでしょう。
価格もさるものながら、気に入ったデザインを選んでください。

マリッジ(結婚)リングは、
PTが主流で女性用がダイヤの入ったものが人気です。
相場はペアーで10万円~15万円です。
少し前までは、ペアーで7~8万円が人気でした。
安いものはペアーで5万くらいからあるでしょう。
一生物ですから、専門家(信頼できるお店)の
アドバイスを良く聞いてみてください。
    • 0

みなさんが回答されているようにエンゲージリングは婚約指輪でマリッジリングは結婚指輪です。

婚約指輪は給料の3ヶ月分とよく言われていますが、私の周りでは30万円くらいの指輪をもらった人が多いです。
結婚情報誌を見ても、一番30万円くらいのものが多く乗っているのでこのくらいが相場なんだと思います。これ以上高くなるとダイヤが大きくなったり、石の数が多くなったり、プラチナの部分が太くなったりとデザイン的に若い人好みではないような気がします。
結婚指輪の相場はペアで10万から30万くらいでしょうか。
 結婚情報誌で以前見たのですが、エンゲージとマリッジリングがセットになっているものもあるようです。
シンプルなデザインのセットなので重ねづけしてもかわいくて、値段もそんなには高くなかったと思います。
 私は婚約指輪を一生に一度だからとちょっと豪華なデザインのものを買ったのですが、もったいなくて一度も外につけていけません!今思えばシンプルなものを選べば、重ねづけして楽しめるし、値段も安くてよかったのではと思っています。
 婚約指輪はどうしようか・・・と悩んでいるようですが、記念になるものだし、あとで欲しくなるかもしれませんよ。うちの母をはじめとして婚約指輪をもらわなかった人はみなうらやましそうにしていたので。
    • 0

おめでとうございます!!!良かったですね!

私たち夫婦の場合のお話をします。
単純に給料の3ヶ月分が妥当ってよく言われてますが
うちは、”指輪でご飯は食べられない!”とか言うなんとも単純な理由で一か月分ちょっと位の額・・・多分30万前後のリングを買ってもらいました。
 私の場合、二人で一つの宝石店にひたすら通って、ダイヤモンドの基礎的知識とかを教えてもらって、5回くらい通った挙句買ってもらいました。
一生のうちに一度しか買ってもらえないものだから、デザインとか品質とか、極端にこだわって選びました。
 ダイヤモンドがあらかじめ指輪についているものよりも、ブース(ダイヤモンドのみ)を選んで、自分の雰囲気や、服装などに合わせやすいリングを選んで、セミオーダーにしたほうが良いかもしれないです。
ちなみに私たちの場合は確か・・・ダイヤモンド自体が0.3カラットで25万位したでしょうか。
ダイヤモンドは他のどんな石よりも堅い事から、”変わらない愛”って意味があるそうで、モノによって輝きや色が全然違うから、よーーーく選んだ方が良いですよ。(笑
 とにかく、奥様と一緒に宝石店へ出向いていって買ってあげるのがベターです。
金額にこだわらず、し心地の良い、飽きないものをチョイスしたほうがいいと思いますよ。

信用できる宝石店さんに出会えると、絶対損しない買い物が出来ると思います。

頑張ってくださいね!!!
    • 0

おめでとうございます!良かったですね!

エンゲージュリングはその通り、婚約指輪です。前は婚約指輪は誕生石とか言われてましたが、今はダイヤモンドが主流ですね。私はつい最近結婚したばがりなんですが、婚約指輪のデザインは一緒に選びました。どうしても誕生石を入れてもらいたかったので、デザインもメインのダイヤの脇に小さく誕生石の入れれるものを選んで、本当はダイヤのデザインだったのですが、誕生石に変えてもらって、つまり特注ですね(笑)
本当は花嫁側はあまり値段を知らない人が多いと思いますが、私は見てしまったので・・・ 40万くらいでしたね。
あと結納がないからと言って無くす事はないと思いますよ。花嫁がいらないと言うのなら別に買わなくてもいいと思いますが、少しでも欲しいという気持ちがあれば、用意してもいいのでは?要は気持ちの問題ですから。
    • 0

おめでとうございマス!

昔は、女性が婚約して仕事を辞めることも多かったため、その間の身の保障に、と3ヶ月分もする金銀財宝で、繋いでいた(?)という説があります。
でも、多分そういう指輪も、質屋さんで実際どのぐらいになるのか、あんまり期待しないほうが良いとか。

さて、何よりも、彼女さんとよく話合って、決めて下さいね。望むことをしてあげれたら一番うれしいじゃないですか。
今の婚約指輪購入平均は39万、と聞いたことはあります。おととしぐらいのデータじゃないかと勝手に思ってます。

でも、購入しない人も増えてるかも。うちもそうでした(^^)。
参考URLもよろしければご覧くださいね。

結婚準備、がんばって!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240691
    • 0

dunkproさんこんばんは&おめでとうございますぅ~!

エンゲージリング(と私は言ってるんですが・・^_^ゞ)は、おっしゃる通り「婚約指輪」です。
マリッジリングは「結婚指輪」のことです。結婚式で「指輪の交換」ってやるじゃないですか、その時にお互いにはめて、まぁ基本的にははずさないでしている指輪ですね。

婚約指輪の相場ってよく分かりませんが、私のときは貧乏人でお金が無かったので婚約指輪は私の母からもらったダイヤの指輪を使いました。
形にこだわらずお金もかけたくないというのであれば、ムリに何十万もする指輪を買う必要はないとおもいますよ。
新生活にお金かかるし・・・
何か記念に金額にムリのない程度の指輪をもらうとか、ペアウオッチをお互いに交換するとかというのも1つの手ですね。
    • 0

エンゲージリングは婚約指輪、マリッジリングは結婚指輪です。

婚約指輪の相場は一昔前、「月給の3ヶ月分」なんて言われていましたが、売り手の口上だと思います。(すごく高いと思います)
語弊があるかもしれませんが、今のdunkproさんの懐具合とご相談のうえ、婚約者の方の気に入ったものでいいのでは?相場は気にする必要ない気がします。
もし気になるようでしたら、たとえば「テ○ファニー」など定番のお店で偵察なさってみられては?
婚約指輪をたか~~い予算で買ってしまったために、あとあと結婚後にローンが残ってしまうのもなんだかな~~と思い、わたしの場合はやめにしました。
ちなみにわたしも数ヶ月後に結婚の予定です。
お幸せに。
    • 0

こんばんは。

私の考えでは、女性の婚約指輪は「石」の付いた指輪で、給料の3ヶ月分位を目安に買う指輪だと思います。お返しに男性には相応の時計なんかをあげたりするんじゃないかな。

私自身は結納もなく、結婚指輪をプラチナのおそろいのシンプルなモノにして、宝石店で発注しました。貧乏だったモノで…。

参考にならないなぁ、きっと。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

エンゲージリングとは婚約指輪のこと。
マリッジリングは結婚指輪のことです。
よく婚約指輪は給料の3か月分とか言いますけど、気持ちの問題ではないでしょうか?
まぁ男性の財布の中身にもよると思いますけど(笑)
しかし、一生に一度のことですから、後悔しないようにいいものを選ばれることをオススメします。
うちは、卸のお店で買ったので、市場価格の半分ぐらいの値段でした。
同じ予算でも大きいものを買えましたよ。
    • 0