創価学会には有名人の信者が多数いるようですが、彼らを創価学会信者にする理由とは何なのでしょうか? 世界的な著名人までいて驚いてしまいます。

皆さんの意見をお待ちしていますね。 

A 回答 (7件)

 趣旨がズレていたようですみません。


入会させる理由というのは単純なもので、結局、いいから人に教える、広める、広めたい、といった他ないかと思います。
また、高橋ジョージのように、芸能界では入会すれば“売れる”という、まことしやかな噂もあるようです。
現に信仰している芸能人で、嫌われキャラというか、うとまれているような人はいないように見受けられます。
脱会した、泉ピンコ、杉田かおるなどは、その限りではありませんが…。
まぁ、仕事にはこと欠いてないようですが、どうなんでしょう。
 噂では、飯島愛もそうだと聞いたことがありますが、いささか合点がいくところではあるようです。
AVに出ていた人間が、現在タレントとして普通にクイズ番組や、美川さんと特番組んだりなどしているような元AVアイドルは、過去にもいなかったように思います。
 演歌会が低迷の一途をたどる中、氷川きよしがデビューした頃、「演歌は難しいからなぁ」などと思っていましたが、ヒットを飛ばすなどし、「ん?!」と思ったら、学会員だったと聞いて「はは~ん…」と。

 信仰している人の姿を見て、自分もやってみよう、と思うのではないでしょうか。
また、普通に、良い曲だから聴いてみなよ、と人に薦めるようなものと同じような気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに。鋭いですね。飯島さんは特殊な例ですよね。ありがとう

お礼日時:2006/11/01 23:30

他の人の創価学会の体裁という発言には本当にがっかりします。


ここまで自分で判断する能力がないのかと思ってしまいます。

 それはその人が本当に信じれると思ったから入る。ただそれだけです。ましてや宗教にひどい恐怖感を覚える日本人です。それを考慮したら有名人が入ったと聞いたら逆にファンはその有名人から離れていくものではないでしょうか。
 雑誌に「アイドルの○○氏は創価学会!」なんて記事かかれたらどれほど批判や非難をうけることでしょう。それを承知で入ったということは個人の意志の強さを表していると思えます。

 まして、世界的な識者、学者、大学などは主観ではなく客観的に物事を捉える能力を一般の人より有しているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。そうですね。ありがとう。

お礼日時:2006/11/01 23:31

 No.3の方の内容の補足です。


結構いるようですね。

 ダウンタウン・まっちゃんのお母さんが以前、体験発表をしたようです。
 虎舞竜・高橋ジョージは、売れるために入会したようで、入会後♪ロードを発表しました。
 木根尚登(TMN)は、男子部長のようです。
現在、役職が上がったかは不明です。
 泉ピン子は、岸本加世子に薦められて会員になったようですが、既に脱会して宗門側に行ったようです。

 島田歌穂、山本リンダ、雪村いづみ、田中美奈子、柴田理恵と久本雅美、久本雅美と彦麻呂、研ナオコと高橋ジョージ、の組み合わせなどで、学会ビデオ・シナノ企画から出ているビデオに出演しているようで、一般の方でも手に入れられるようです。
※以下URLは、絞り込み検索で、“活用(折伏) → 芸術部”で検索すると上記のものが出てきます。
 また、ティナ・ターナーの映画(全国ロードショー)『ティナ』では、入会したことによって人生が変わった内容?の映画になっているようです。

参考URL:http://www.shinanokikaku.co.jp/index.html,http:/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとう

お礼日時:2006/11/01 23:28

有名人側も、ファンを確保するために入信する場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね。ありがとう

お礼日時:2006/11/01 23:27

俳優・タレント・歌手


島田歌穂、山本リンダ、木根ナオト(TMN)、内藤やす子(歌手)、朱里エイコ(歌手)、泉ピン子(女優)、中島朋子(女優)、墨田ユキ(女優)、松あきら(宝塚のち国会議員)、高田恭子(歌手)、中島唱子(女優)、天地真理(タレント)、久本雅美姉妹(タレント)、海原しおり(タレント)柴田理恵(タレント)小川菜摘(タレント)、田村正和(地区部長)、田原俊彦(タレント)、田中美奈子(歌手)、相田翔子・鈴木早智子(歌手・元Wink)、村田英雄(故人・歌手)、研ナオコ、雪村いずみ(歌手)、朝比奈マリア(タレント)、内海圭子(タレント)、森本尚幸(BORO)、虎舞竜(ロックバンドでメンバーはほとんど)、松本秋子(ダウンタウン松本のお母さん)、谷山浩子(歌手)、安則まみ(PSY.Sボーカル)、小柳昌法(リンドバーグ)、浅岡雄也(FIELD OF VIEW)、澤戸啓(カズン)、古賀いずみ(カズン)、佐藤竹善(シングライクトーキング)、西村智彦(シングライクトーキング)、藤田千章(シングライクトーキング)、小川菜摘(ダウンタウン浜田雅功の妻)、加藤茶、仲本工事(ドリフターズ)、八巻健二(極真空手)、スザンヌ・ヴェガ(ロック歌手)、ティナ・ターナー(ロック歌手)、田中美奈子、岸本加世子、白川和子、神田利則、安室奈美恵、大森隆志(サザンオールスターズ)、橋本章司(ハウンド・ドッグ)、八島唱一(ハウンド・ドッグ)、宇都宮隆(TMN)、チャカ(PSY・S)、桑野信義、所ジョージ、宇都美慶子、上田正樹、アルベルト城間(ディアマンテス・ボーカル)、ゴメス(ディアマンテス)、柴田理恵、沢たまき(故人・国会議員)、ボンバー森尾、愛川欽也(タレント)、加藤高道(狩人、もう一人も)、平尾昌晃(作曲家)、内山田洋(クールファイブ)、三船敏郎(故人・俳優)、坂上二郎(俳優)、飯野おさみ(俳優)、市川右近(歌舞伎俳優)、彦麻呂(タレント)、林家こん平・こぶ平・いっ平(落語家)、小松方正(俳優)、トミーズ雅(タレント)、田中義剛(タレント)、畑正憲(ムツゴロウ王国)、栗山秀樹(野球解説者)、浜崎あゆみ(歌手)、モー娘の矢口(タレント)、中村俊輔、氷川きよし(歌手)、花子(吉本興業)、漫才師中川家の二人、パパイヤ鈴木、いかりや長介、松本孝弘(B’z)、段田安則、尾崎豊(故人)、桜金造・アゴ イサム(元・ハンダース)、桂文鎮(落語家)、上戸彩、エレキコミック、香取慎吾(スマップ)、剛、スティービー=ワンダー(歌手)、ハーピー=ハンコック(ミュージシャン)、ジョージ=チャキリス(俳優)、チョウ=ユンファ(俳優)

まぁ400万以上いりゃあ
いっぱいいるでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山いますねー。ありがとう。400万もいるのですか・・

お礼日時:2006/11/01 23:26

500万人も会員がいて、ひとりも有名人がいなかったら、ご利益宗教の名がすたりますよ。


杉田かおるさんだって、脱退後も元気でご活躍のようですから、別に抜けたって、なんと言うこともないという、照明ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

杉田さん入って居たのですか、なろほど。ありがとう。

お礼日時:2006/11/01 23:25

学会が有名人を「信者にする」のではなく、信者になった人が有名人だった、と解するのが自然です。


芸術部というのがありますから、広告塔の役目を負っているのは確かです。
シナノ企画のビデオにも久本雅美が出ていますね。同中でも必ず映されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。ありがとう

お礼日時:2006/11/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の仏壇と一般の仏壇の違い?

創価学会の仏壇と一般の仏壇の違いとはどんなものがあるのでしょうか?

普通の仏壇店で創価学会用の仏壇が手に入ると考えても問題はありませんか?詳しい方、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

葬儀屋です。

創価学会の仏壇と一般の仏壇は違います。

ある程度の仏教では、ご本尊を変えるなどしたら

対応できますが、創価学会はしきたりと仏具などが

変わってきます。普通の仏壇屋さんで手にはいるかは

分かりませんが、創価学会の本部・支部等に相談した

方が確実だと思います。

Q彼女創価学会三世。彼元創価学会員共産党員。

彼女創価学会婦人部。
彼共産党党員。

彼女安保法案賛成。
彼安保法案反対。

彼女憲法九条範囲内。
彼憲法九条違反。

彼女『聖教新聞』。
彼『赤旗』。

彼女『法華教』。
彼『曽洞宗』。

彼女、池田大作名誉会長。
山口那津男党代表。
大田明宏先生。

彼、志位和夫委員長。
市田忠義先生。
小池晃先生。

彼女集団的自衛権当然賛成。
彼集団的自衛権反対。

創価学会会員さん。公明党党員さん。
共産党党員さん。
どちらの党に関係ないお方。
シールズさん。
学生さん。
学識あるお方。

この二人の関係成り立つでしょうか?
しょうもない質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成り立つかどうかは、二人がどこまで賢いか、でしょう。

人はそれぞれ違います。
当然、宗教や思想、信条が異なることはあるでしょう。

それを理解しつつ付き合うことができるかどうかです。

議論することがあったとしても、それによって相手の人格否定に繋がらなければ良いのです。

その問題についてのみの議論に終始すれば良いのです。
相手を説得しようとか屈服させようなどと考えると最悪です。

上手に議論すれば、より深く相手を理解できるんですけどね。

Q創価学会仏壇の処分方法を教えて下さい。

引っ越しをすることになり、創価学会の仏壇ですが処分を考えています。創価学会学会員の方は、皆様どのように処分などされているのですか?
処分されたことのある方は、お店など教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

私の場合には、大きい仏壇は実家において、家を借りていた時には小さい物を使っていました。今は、実家より大きい仏壇を持ってきて安置しています。小さい仏壇はしばらく押入の中に入れておきました。
少し経ってから、地区の人の紹介で入会された新会員の方がいて、「譲ってほしい」ということでお譲りしました。

300センチだと、少し大きい物になるかと思います。
どなたか引き取っていただける方がいらっしゃると良いと思うのですが。

Q叔母さんは創価学会信者なのか?

こんばんは

こんな遅くに質問する内容ではないのかもしれませんが、皆さんに聞きたいです。

今日、ニュースで昨日の選挙のことをやっていたときに

叔母さん(僕の母の姉)と話していたときに僕が来年は自分も20歳だから選挙に行く年だよなって言ったら公明党に入れてな~って言われました。

一応公明党の後援団体が創価学会なことぐらい知っていたので、

何で?って聞くと消費税を下げてくれるからだよ~って言われました。

何か今までそうゆう選挙の話とかしてなかったので、いきなりでびっくりしました。

勧誘とかも一切今まで叔母さんからしてきたことはありませんでした。

でも、やっぱり公明党に投票してとお願いしてくるということはそういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずそうです。
音信不通の人のところにも、どういう手段で調べるのか、訪ねたり電話したりしますしね。
個人情報保護法なんて機能しているのかと思いますが。

私の父の姻戚関係(父の長兄の嫁の兄弟)の人にもそういう人がいました。今は他界されていますが、あまりに学会のことばかり話すので、兄弟内からも煙たがられていたらしいです。
家を買って他の市に転居したのですが、その人が前の家を訪ねたら取り壊されていたので、姉に聞いて新しい家に訪ねて来ました。もちろん学会活動のためです。

Q創価学会のお仏壇について…

我が家では、祖母と祖父が創価学会の為、祖父のお仏壇があります。

父親が亡くなりまして…父親は創価学会ではありません。

お仏壇は二つ必要でしょうか?

わかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先祖供養は、形ではありません。

仏壇は、あなたの心の中にあります。

毎日、お父様のことを思い、心の中で挨拶をすればいいことです。




仏壇が無ければ成仏しないとか、値段の高い仏壇でなければダメとか、創価でなければダメとか…

は、愚かな人間の弱い心の副産物です。

宗教の洗脳には、ご注意ください。


創価学会や、他の宗教団体に属してみてわかりました。

Q創価学会信者にとって都議選はどうしてあんなにも重要なんですか?

都議選が2ヵ月を切りました。
創価学会信者を見ますと、衆議院より都議選を重要視してないか?
っていうぐらいマジになっています。
麻生首相に都議選と同じ日には絶対するなよ、と言ってたくらいです。

どうしてこんなにも都議選に力を入れるのでしょうか?
単に衆院、参院の次に大きいからということなんでしょうか?
大阪府議選にくらべて、重要度が桁違いの気がします。

Aベストアンサー

【朝日新聞 2009-02-11】

 公明党が「春解散」にこだわるのは、都議選との重複を避けるため。都議選は中選挙区制のため、自民と公明の候補者も激しく競う。「都議選で殴り合っている最中に、総選挙で自公協力なんてできない」(幹部)というわけだ。

 もしダブル選挙になれば、しわ寄せを最も受けるのは、東京12区から立候補する太田代表。地盤の北区と足立区西部は都議選で自民、公明、民主、共産などの候補が争う。ダブル選挙になれば、太田氏の選挙の自公協力は崩壊しかねない。公明党幹部は「自民票がなければ太田代表は落選する」と警戒感を隠さない。

 支持母体の創価学会は、政界進出のきっかけとなった都議選に全国の支持者を総動員する。7月5日予定だった都議選の投開票日が1週間後の12日になったのも、「春解散」に照準を合わせる公明党が、都議選と組織力が分散するのを避けるために働きかけたからだった。

 しかし、内閣支持率下落で「春解散」の大前提が崩れてきた。「支持率14%では解散はできない」。麻生政権を我慢強く支えてきた党幹部からは悲痛な声が漏れる。公明党は「ダブル選挙は絶対反対」と自民党側に伝えており、「常識ではダブルは考えられない」。ベテラン議員は「今後も支持率は上がらない。解散はどんどん先延ばしになる」として、9月の任期満了に近づくとみている。

【朝日新聞 2009-02-11】

http://www.youtube.com/watch?v=YTfqmBwWais

【朝日新聞 2009-02-11】

 公明党が「春解散」にこだわるのは、都議選との重複を避けるため。都議選は中選挙区制のため、自民と公明の候補者も激しく競う。「都議選で殴り合っている最中に、総選挙で自公協力なんてできない」(幹部)というわけだ。

 もしダブル選挙になれば、しわ寄せを最も受けるのは、東京12区から立候補する太田代表。地盤の北区と足立区西部は都議選で自民、公明、民主、共産などの候補が争う。ダブル選挙になれば、太田氏の選挙の自公協力は崩壊しかねない。公明党幹部は「自民票...続きを読む

Q創価学会について、仏壇を焼かせる事件があったのですか?

選挙の時になると、創価学会の友人から
「公明党をよろしくね」と頼まれるので、
そのことを会社のおじさんと話していたら、
創価学会は仏壇をか焼かせるので嫌という話を聞きました。
聞くと、昔は家にあった仏壇を焼かせていたとのことでした。

 そこで、本当にそのようなことがあったのですか?
今もあるのですか? あったならば昔やって今やらない理由と
いうのはなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は学会員でもないし、反学会でもないし、親学会でもありません。
ですから、事実だけを。

以下のサイト(見づらいですが)昭和17年にそういった事件が起こり、
記録に残っているようですね。

その前後を見ると、創価学会は学会以外の神仏を認めず、天皇制にも反対し、
実際に指導者の牧口氏も逮捕されています。当時はそうとうに戦闘的な
団体であったと想像できます。とはいえ、現代においてそのようなことが
行われているとは思えません。戦前のお話ではないでしょうか。

ご質問にだけお答えしました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/netplane/senjika.html

Q公明(創価)信者、何票集めると極楽浄土?

公明党うぜ~投票願い毎回約10人から来る。
選挙のたびに思う、日本には、と言うよりも、
俺の周りには創価が何人居てるのだ?と、
思えるくらいいっぱい居てる事に気付かされる・・・
自民や民主の応援なんか屁みたいに、
感じる公明の選挙応援

何票集めると極楽浄土へ行けるのだ?w
票読みラップしまくってね~か?

Aベストアンサー

元創価学会員です。

>>◇何票集めると極楽浄土へ行けるのだ?w

幾ら集票しても、創価学会の仏は死んでしまっているので、学会員は極楽浄土へは行けません。
信濃町(創価学会本部)にとって、学会員は、単なる兵隊です。
タダで動いてくれる、「集票マシーン」にしか過ぎません。
「宗教奴隷」の学会員は、きょうも、空しいことで奔走しています。
間違った信心の徒は、哀れですね。 (-ω-)   

Q創価学会の仏壇のお供えについて教えてください。

創価学会員の義母が亡くなり 学会の友人葬で葬儀をしていただきました。義母の家には学会の仏壇がありますが、学会員は義母一人でした。教えていただきたいのですが、学会の仏壇にもご飯やお水など 普通にお供えすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

御義母様の葬儀との事でご愁傷様でございます。
私は創価学会員です。まずは確認ですが、仏壇の中には御本尊はまだありますでしょうか。(紙幅の曼陀羅です)あるとの前提で書かせて頂きます。
普通の会員は、毎日ご飯とお水を差し上げたり、適宜果物等を備え、シキミを活けるのが通常です。ご存知とは思いますがお題目を唱えながら行います。私は、汚い手で給仕するのは申し訳ないので手を洗ってから行います。
仏壇は定期的に掃除をし、敬意をもって失礼のないように致します。

一点心配なのは、学会員の方がmimira様のお宅にはすでにいらっしゃらないとすれば、本来は御本尊様は返納するのが通常と思われます。友人葬で葬儀をしてくれた学会員の方から、御本尊返納について何か言われませんでしたでしょうか。もちろん、mimira様の御意志で、御本尊を大切にするので、御義母様の思い出もありそのままにしておくという事で話がついているのであれば問題ないと思われます。
一方、「厄介なものが残ってしまった」とのお心であれば、不敬をするよりは学会の方に御本尊を引き取ってもらったほうがよろしいかと思われます。

御義母様の葬儀との事でご愁傷様でございます。
私は創価学会員です。まずは確認ですが、仏壇の中には御本尊はまだありますでしょうか。(紙幅の曼陀羅です)あるとの前提で書かせて頂きます。
普通の会員は、毎日ご飯とお水を差し上げたり、適宜果物等を備え、シキミを活けるのが通常です。ご存知とは思いますがお題目を唱えながら行います。私は、汚い手で給仕するのは申し訳ないので手を洗ってから行います。
仏壇は定期的に掃除をし、敬意をもって失礼のないように致します。

一点心配なのは、学会員の...続きを読む

Q政党が有名人、著名人に選挙出馬の要請ををすることがよくありますが、

政党が有名人、著名人に選挙出馬の要請ををすることがよくありますが、
その党にとってどのような利益があるのでしょう。
単なる票集めとか広告塔みたいな物に過ぎないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 単なる票集めとか広告塔みたいな物に過ぎないのでしょうか?

ほぼ100%ソレです。

「客寄せパンダ」ってヤツです。
パンダを見に行くついでに、像やキリンも見る様な感じで、柔ちゃんが当選するついでに、誰かも当選するんです。

投票率が50%くらい。
投票する人の中でも、支持政党が明確な人は半分くらい。
国民の4人に3人は、誰に投票しても良いってコトです。
そんな人の殆どは、政治家の顔も名前も政治理念も知りません。
そんな人は、「あっ、この人見たことある!」って程度で、投票してくれるかも知れません。
そういう票を狙ってるんですヨ。

タレント,芸人,スポーツ選手,マスコミ関係などは、クリーンなイメージがある人も多いですしね。
ダーティーな政党ほど、クリーンなイメージが必要なんでしょう。

パンダの方も、大物代議士に頭の一つも下げられたら「ヨシ!一つ微力ながら・・」なんて気になるんでしょう。
でも、政治家はそんな動機でやっていい仕事じゃないし、出来る仕事でもないと思うんですけどね。ホントは。

でも国会議事堂で賛成・反対の投票だけなら、幼稚園児でも出来ますから。

> 単なる票集めとか広告塔みたいな物に過ぎないのでしょうか?

ほぼ100%ソレです。

「客寄せパンダ」ってヤツです。
パンダを見に行くついでに、像やキリンも見る様な感じで、柔ちゃんが当選するついでに、誰かも当選するんです。

投票率が50%くらい。
投票する人の中でも、支持政党が明確な人は半分くらい。
国民の4人に3人は、誰に投票しても良いってコトです。
そんな人の殆どは、政治家の顔も名前も政治理念も知りません。
そんな人は、「あっ、この人見たことある!」って程度で、投票してくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング