アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦です。
防犯を考えて、今日始めてドアチェーン(ドアガードではありません。鎖です)をかけました。
しかし、郵便物が届いたのに気づき、ドアチェーンを外そうとしたら、外れなくなってしまいました。
どうやら、ドアチェーンのかけ方を間違えた(良くなかった?)ようです。
自分自身が外に出られなくなってしまったのです。
このままでは、夫が帰宅しても家に入れてあげられないという状態です。

仕方なく、ドライバーで金具を取ってしまおうとしましたが、一つは釘が抜けたものの、もう一つの釘は硬くて抜けません。
そこで、思い切ってドアチェーンを切ってしまおうとしましたが、鋸は家の外の物置にあるので、使えません。家の中に小さな鋸はあるので、それで切ろうとしましたが、全く切れません。

どうしたらいいのでしょうか?
恥ずかしい質問ですが、どうか助けてください。
急いでいます。
お願いします。

A 回答 (5件)

ドアチェンの掛け金がきつくはまった状態でしょう



金槌などでコンコンすると抜ける場合がほとんどです

狭ければドライバを当ててドライバの柄をコンコン

クギはネジ釘でしょうか?

ドライバに台所のビンのフタなどを開けるゴムか軽く濡れたタオルをかぶせて廻せば廻ると思います

要はドライバの柄の部分を太くすれば強い力が入ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変迅速なご回答、どうもありがとうございました。

ドアチェーン、いじっていたら外れました。
ホッとしましたが、もうドアチェーンはこりごりです。

ネジ釘です。
ものすごく強く締めてありました。
ドライバーの使い方、いろいろコツがあるのですね。
教えていただき、大変参考になりました。
ビンの蓋などを開けるゴム、家にはないので今後のために買っておこうと思います。

困った時、こういうところですばやいご回答いただけると、人の好意のありがたみを感じます。
心から感謝します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:00

そんなこと(ドライバーで金具を取るとか、チェーンを切るとか)しなくても、気長に短めになったチェーンを動かしてたら、ギリギリの長さでとどいてなんとか外れましたよ。



状況が違うかもしれないので、何とも言えませんが。。

この回答への補足

皆様、お騒がせしました。
申し訳ございませんでした。

一番最初のご回答者様のご回答を読んだら孤独感が薄れ、気持ちが冷静になれて、正しい判断ができました。
皆様、親身になって考えてくださり、とても嬉しかったです。
解決した後は、簡単なことができなかった自分がとても恥ずかしくなりましたが…。
本当に、どうもありがとうございました。

皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、できないので、早くご回答いただいた順番とさせていただきます。

補足日時:2006/10/11 12:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
気長に動かしていたら、ギリギリの長さで届いて外れました。
チェーンはギリギリの長さなので、鎖の輪をを一つ一つかなり丁寧に伸ばさないとレールの上の部分まで届かないのですね。

うちのドアチェーンは、鎖の長さを調節できるようになっているのです。
外れなくなった時、調節する部分で一番短くなっていたので、私は
「かける時は、まず長くしてからしなければいけなかったのだ。かける方法を間違えてしまった!」
と思い込み、パニックになってしまったのです。

困った時、冷静にならなければいけませんね。
お恥ずかしい限りです。
夫に、後々までからかわれてしまいそうです。
皆様にも、申し訳ないです。

しかし、ご回答いただいた皆様には、本当に感謝しています。
ご回答をいただいたら少し安心できて、自分で冷静に判断できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:38

こんにちは。



 もう少し状況を教えていただきたいのですが。。
  ・ドアチェーンは鎖の先にカーテンのコマのようなものが付いていて、レール(金具)の上部が広がっていて、そこから差し込んで、レールを滑らせて落とすと、ドアを開けたとき、チェーンの幅しか開かないというものですか?
  ・「チェーンが外れなくなった」とは具体的にどうなりましたか?

 追記願います。
 
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり「鎖の先にカーテンのコマのようなものが付いていて、レール(金具)の上部が広がっていて、そこから差し込んでレールを滑らせて落とすとドアを開けたとき、チェーンの幅しか開かない」というものです。
チェーンが外れないというのは、レールの上部の広がったところまでチェーンが届かなくなってしまったということです。

しかし、おかげさまで解決しました。
多くの方からご回答いただき、感謝すると共に、お騒がせして申し訳なく、恥ずかしい思いでおります。
親身になって考えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:23

それは大変ですね。



まず落ちついてもらって、物理的にかけたチェーンは
必ず外れるハズです。
チェーンを良く見てください。
ねじれたりしていませんか?
ねじれたりしていると、チェーンの長さが短くなるので外れにくくなります。
それでもダメな場合は、チェーンの両端にワッカがあるのでそこにドライバーを突っ込んでコジってみてください。わっかが開いてチェーンが外れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

おっしゃるとおり、チェーンは、かけられたならば外すこともできるはずと思い、しつこくいじっていたら、外れました。
ご指摘どおり、落ち着きを失った精神状態になってしまっていたので、なかなか外れなかったようです。

知恵もいただき、大変参考になりました。
皆様、お騒がせしました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/10/11 12:16

とりあえずtsukinohikariさんのお友達か旦那さんに電話をして、ノコギリを差し入れてもらってはどうでしょうか?


もしくは、以下の案のどれかをお試しになってみてはどうでしょうか?

A案
1.家に来てもらう
2.物置の赤方を教える
3.物置からのこぎりを持ってきてもらう
4.ノコギリで切る

B案
1.旦那さんの帰宅を待ち
2.帰ってきてから事情を説明し、
3.物置からノコギリを持ってきてもらって、切ってもらう

C案
とりあえず、窓から出る。
その場合は、先に窓から履物を外に出すことをお忘れなく

D案
119に電話をして相談する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

おっしゃる案、C案以外は全部頭に浮かびました。
しかし、恥ずかしくて、何とか一人でできないものかと考え、ここで質問させていただきました。

幸い、外れて良かったです。
ドアチェーン、使ったことがなかったのです。
ドアガードは独身時代、毎日使っていたことがありますが。
夫が帰宅したら、恥を捨てて事実を話し、ドアチェーンではなくドアガードに変えたいと相談してみます。

多くの方がご回答くださり、驚いています。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!