プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはNECのMateMA90Hです。CPUはCeleron900、メモリは128MB、OSはWIN98SEです。
OfficeXP Personalもインストールしています。
購入したばかりですが、この状態でコントロールパネルを開くと約10秒もかかってしまいます。何かおかしいです。
わかりにくい質問とおもいますが、どなたか経験ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レジストリーはいじっていませんね。

MS-DOSプロンプトをきどうしてc:\の次にSCANREG /FIXと入力してエンターでレジストリーを再編成してみてどうでしょう? /の前はスペースです。
hddの(レジストリーの記憶容量はなんKBだったかなあ?256kbだったかなあ?大きくないです)レジストリーの容量によってかかる時間が違いますが、試してみてください

常駐プログラムはスタートプログラムのアクセのシステムツール、システム情報を起動してツールのシステム設定ユーテイリテイーにスタートアップタブのチェックをはずしていくだけで減らせます。

レジストリー再編成のあとは↑を起動してツールのレジストリーチェッカーを起動すればバックアップを作成します。
    • 0

一般的にWin98やMePCの動作が遅くなるのはシステムリソース不足(常駐アプリが多いとか)やディスクの断片化が原因なんですが、

これらは解決済みですか、

またコントロールパネルを開くにはやや時間がかかりますが、
他の同等製品と比較してもおそいということでしょうか。
    • 0