現在、アンテナ1つ、チューナー1台という、オーソドックスな形で、1階の居間でスカパーを見ていますが(ケーブルは壁に穴をあけて、電気店の人に設置してもらいました)、別なスカパーの番組を、2つ隣の別の部屋でも、家族が見たいと言い出したました。チューナー1台を追加して買えば、アンテナは共有して、見ることができるのでしょうか?それとも、まったく別に、アンテナ・チューナーのセットを購入し、設置しなければならないのでしょうか?そして、スカパーに支払う料金はどうなるのでしょうか?ぜひ、よい方法をお教えください。なお、BS等他のパラボナアンテナは立てていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このアンテナの電波を集めるところで、周波数を変換しています。

このために同軸ケーブルには、一定の電圧がかかっており、チューナーのスイッチが入ると作動します。こういうシステムであるため、アンテナ一つにチューナー一つという使い方しかできないと思います。
ただ、マンションなどで一括受信システムというのがあるみたいですから、技術的に全く不可能かというと、可能性はあるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました

お礼日時:2002/04/04 21:33

私も同様のことで悩んだのですが、「スカパーはチューナーからアンテナにどちらの衛星を利用するかを切り替える制御信号を送っている。

だからチューナー一つに対してアンテナも一つ必要になる」という情報を得ました。
今は、チューナー二つ、アンテナ二つ、契約も二つで視聴しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことで悩んだ方がいらっしゃったので、なぜかほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 21:36

>チューナー1台を追加して買えば、アンテナは共有して、見ることができるのでしょうか



分配器を使えばアンテナは共有できると思います。
ただチューナーはセット売りでしょう。
新たにチューナーをセットすると加入料、基本料、視聴料が別途必要になると思います。詳しくは電話で問い合わせる方が確実です。

増設しなくても、かなりの番組は何度も放送するので、録画できる物は録画して見るようにすれば、今のままでいけると思います。
ただ録画できない番組もありますから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/04/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー: 1台のアンテナに複数台のチューナーは可?

今度二世帯住宅に住むことになるのですが、義父も私も
チューナーとアンテナを1セットずつ持っています。

さて、二世帯住宅に移ったらアンテナは一つでいいだろ
うと思っているのですが…。つまり、チューナーが二つ
あってもアンテナは一つで配線を分配すればよく、それ
ぞれのチューナーで別のチャンネルを視聴できると思っ
ているのですが、これは正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金をかければできないことはありませんが、どうもアンテナを二つ別々に設置した方が安価になりそうです。

スカパーではBSと違って、単純にアンテナで受けた電波を分配すればいいと言う訳にはいきません。
それは、スカパーは衛星を二つ使っており、さらに「偏波」というしくみで電波を二重に使っているためです。
ですから、2箇所のチューナーで利用するには、特殊なアンテナや信号切り替え器が必要になります。
これがかなり高価です。
くわしくは、下記アドレスがわかりやすいかと思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html

Qスカパーチューナー&アンテナ取付設置について

PrefecTV時代のチューナーから、新しくSONYのチューナーに買い換えたいと思っています。他の方の質問でアンテナも取替えた方がいいと回答されていたのですが、アンテナに接続されている配線やチューナーに接続されている配線はそのまま使用しても大丈夫でしょうか?配線交換が必要となると自分で設置する事ができないと思い悩んでいます。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>他の方の質問でアンテナも取替えた方がいいと回答されていたのですが

スカパーとは従来(em68fanさん加入の頃の)の
パーフェクTV に SKY が加わったものです
これにディレクTVと3つの衛星で3社の競合になるはずが
SKYがパーフェクTVと一緒になりました
だけど衛星は別なので新しいチューナーに付いているアンテナは
2衛星を受信できる仕組みですので、
パーフェクTV時代のだとSKY側の受信が出来ないですね。

配線は換えなくて良いですよ、
2衛星だけど配線は1本のままです。
チューナーからの信号でアンテナが自動で受信衛星を切り替えます。

QBS.CSを見れるアンテナを購入をしてアンテナをベランダの格子に設置をしようと思って居るのですが、

BS.CSを見れるアンテナを購入をしてアンテナをベランダの格子に設置をしようと思って居るのですが、
そこからのケーブルの処理の仕方が分からないのですが、ケーブルはクーラーの配管ホースの穴に通して
室内に引き込むのは問題が無いのですが、
引き込んだケーブルをどの様に接続をすればいいのか
分かりません。
室内には地デジ用のケーブルを差し込み口が壁に
付いて居て地デジはそこに差し込んで見て居ます。

そこで質問なのですが、地デジアンテナは今まで通りの壁にある差し込み口に差し込んで、
BS.CSアンテナのケーブルの処理と言うか
ケーブルを直接、地デジテレビのBSアンテナを繋ぐ
所へ差し込めば問題がないのでしょうか?

適正なケーブルの設置の仕方を教えて下さい。

参考迄に、お安く購入を出来てBS.CSを見れる
オススメのアンテナが有りましたら教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>地デジアンテナは今まで通りの壁にある差し込み口に差し込んで、
BS.CSアンテナのケーブルの処理と言うか
ケーブルを直接、地デジテレビのBSアンテナを繋ぐ
所へ差し込めば問題がないのでしょうか?

1部屋だけで、BS/CSを視聴(録画含む)ならそれでOK
複数の部屋でも視聴したいなら、No4さんの方法、
即ち、地デジアンテナの引き込み口で、地デジとBS/CSを混合し、
各部屋の壁のアンテナコンセントから分波器で地デジとBS/CSを分けて
2本にする。

https://www.skyperfectv.co.jp/premium/campaign/antenna.html
無料で、BS/CSアンテナを取り付けてくれます。
条件は、最低1年間スカパー!に加入する事。
一番安い番組で契約すると1年間で1万円弱なので、1年後に解約すると
アンテナ本体、アンテナ取り付け工事費用込みが1万円弱になります。
勿論、視聴したいチャンネルがあれば、それを継続契約します。

Qスカパーのアンテナとチューナー

スカパーのアンテナとチューナーの互換性について、お教え下さい。
現在ソニー製のスカパー用のチューナーとアンテナをセットで使用しておりますが、チューナーの具合が良くない時がありますから、チューナーのみを他社(パナソニック)製に変えたいと思います。そこでチャンネルを切り替えた時に、衛星の自動切換えが出来るかどうかが分かりません。やはり同一メーカーのセットでないとダメなでしょうか?お分かりになる方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
ただしアンテナのコンバーター周波数が(新たな)チューナーのそれと合ってる必要がありますのでご注意ください。
もしセットして受信不可でしたらこの設定を確認ください。
余談ですが、今のが旧来のSONY製品なら新型のPana製品になると録画時コピワンになってるかもしれません。

Qaiwa製スカパー!チューナー&アンテナ・・・。

aiwa製スカパー!チューナー&アンテナセット(SUCS5SET)で箱に2衛星対応アンテナと書いてあったのですが・・・。2衛星対応アンテナっていうのは何のことなんでしょうか?NHK衛星第1・第2の事でしょうか?教えてください!!たぶんこの(SUCS5SET)はスカパーだけの受信ができるのだと思うんですが・・・。詳しく教えてください**よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 今は簡単に『スカパー』と呼んでいますが その昔(っても98年5月)に「合併」という事が有り 現在の『スカパー』になっています。 正式名称は『スカイパーフェクティービー (SkyperfecTV)』と なります。 

 ご質問の「2衛星対応アンテナとは・・・」と 上記の事は大きく関係があります。 「PerfecTV」と「JスカイB」の両方が 1台のチューナーと1台のアンテナでご覧になれることを意味しています。 それぞれに「衛星」が在りますので 「2衛星対応アンテナ」と なります。  PerfecTVがまず最初にあり その後「スカイ」が 合併した形です。  

 番組表をご覧いただけると 「スカイサービス」と「パーフェクトサービス」の記載があると思います。 従いまして 昔のCSデジタルチューナーでは スカイのサービス放送は見れません。  「スカパー」をご覧いただくには 2衛星対応のチューナーとアンテナが必要になります。(現在発売中の機種は全てOKです) 

 参考URLは 合併のニュースです。 過去にこういう事があったという事で・・・
 

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/skycom/corporate/frame2_2.html

 今は簡単に『スカパー』と呼んでいますが その昔(っても98年5月)に「合併」という事が有り 現在の『スカパー』になっています。 正式名称は『スカイパーフェクティービー (SkyperfecTV)』と なります。 

 ご質問の「2衛星対応アンテナとは・・・」と 上記の事は大きく関係があります。 「PerfecTV」と「JスカイB」の両方が 1台のチューナーと1台のアンテナでご覧になれることを意味しています。 それぞれに「衛星」が在りますので 「2衛星対応アンテナ」と な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報