誕生日にもらった意外なもの

前にもBS受信料について質問させていただきましたm(__)m

受信してないのに、父親の勘違い?思い込みでBSを見ていると勝手に料金を加算されています。その後、NHKと話をしまし、先ほど地区の担当者から電話がありましたが、「証拠がない」「公共料金だから支払うのが普通」「嘘をつく人が多い」等と言われました

結局話はつきませんでした。受信機がない証明に写メを取る案もいただきましたが、住宅密集地の為に証明になりそうな写真を取るのは無理でした

なんとかならないでしょうか?嘘つき呼ばわりをされるしかなり不愉快でした。自宅訪問をするのが決まりと言われましたが玄関先で言い争いになるとご近所の目もありますので、なんとか断りましたが…

「地区の担当者」とは不愉快な人ばかりなのでしょうか?良い案がありましたら宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

BSアンテナが無いのなら払う必要は無いです。

地区の担当者から言われた内容をNHKに直接クレーム言いましょう。
>「地区の担当者」とは不愉快な人ばかりなのでしょうか」
その通りです。たいていはNHKの受信料を払わせていくらの歩合制でNHKの職員でも何でもないですから。
口座引き落としなら、その金融機関にNHKの引き落とし停止をして貰いましょう。
一からやり直せばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩合制の職なのですか…。それで必死なのですね(-"-;)アンテナ、受信機がないと何回も言っていますが…。

今は解約も訪問してチェックしない決まりと言われていましたが本当かどうか…

とにかく、私が嘘をついているとの前提でしたのでびっくりしました。NHKの受信料を払うのも腹立たしいです

態度とか何とかは置いといて・・・

BSを見れない環境なのにBSの契約をしてしまったこちらの勘違い・・
言い換えれば「間違い」
それを取り消すのですから、BSは見れない、という証拠を示す必要がある、だろうとは思いませんか?
電話で話したって写真見せたって、しかたないです、ウソかホントかわかりません。
受信料を払わない人がたくさんいて、みんな同じようなことを言うのだとしたら・・
質問者さんがウソかホントかわかりません。
相手に訪問させて証明するしかないと思います。
訪問を拒否すれば=ウソ、と理解されると思います。
「またかよ・・」と思われてしまうだけでしょう。

まずは、本当にBSが見れない環境なのか自分でも確認してください。
他の方の指摘のように、自宅にパラボラが無いだけで、ケーブルや何かで、接続するだけで見られる
とか、パラボラがあるのに接続していないだけ・・なんて環境だったら相手の勝ちで、いやな思い倍増になります。

地方ではNHKの委託を受けた人がほとんどです。
NHKの職員なら、そんなに態度が悪い人もいないのでは・・(想像)

腹立たしいかもしれませんが、うっかり間違った代償として、検査してもらい、本当にBSが見れない
のなら「どうどう」と解約できるのではないでしょうか。
そうなったら、たっぷり「イヤミ」言うとか・・・

個人的意見では、受信料は理解できますが、今の受信料制度はおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

根本は見れないBSの契約をしたのが悪いのですが…

住居地はまず、地元のケーブルTVと契約をしないと地上波も見れない地区です。BSやスカパー等は全くの別契約を結ばなくてはいけません。また、受信機等もいっさいありません

NHKの方を家に入れるしかないのでしょうか…考えます

腹立たしい事、この上無しですね!!

何もテレビがないと言っている訳でもあるまいし。。。

たぶん、契約をする際に、BSの欄に○を付けたのだと思いますが、自分の家に契約を取りに来た担当者は、その場で、BSがあるかないかを確認して、印を付けた契約書を渡して、名前と住所を記入すれば良いだけの状態で置いて行きました。

もし仮に勝手に記入されて、契約をされた場合も考えられますよね。

いずれにせよ、無いものにお金を支払う必要はありません。

「証拠がない」と言っているようですが、何を根拠に証拠がないとしているのか。。。?
意味が分かりませんね。

やはり不本意とは思いますが、一回家の中に招き入れて、受信していない事を確認して、それを証拠にするしかありませんね!!
そういう事に応じないと言うのだったら、「出る所に出る」「今まで再三に渡って解約(BSの)したいと言って来たのに、対応が遅れ、その分無駄な料金を取られた事になったのだから、その分は逆に返還してもらいたい」と言われてみてはどうでしょうか?
こちらは家の中にまで入って確認してくれ、と言っているのに、その確認を怠り、不当な請求を出し続けているのは向こうですからね。
今こうしている間にも、払わなくて良いお金が流れていっているのです。。。

本当にNHKは、一回契約してしまえば、そんじょそこらの理由ではどうにもこうにもならない機関ですよ。
これは国の規則を変えてもらわなければなりませんね!!民放にでもすれば良いのに。。。
    • 0
この回答へのお礼

結局、家に入って確認してもらう事にして地区の担当者さんに連絡しました。午前中に来ていただきたいと伝えたら、「○○さんの地区は夕方以降を希望する人しかいないので午前中希望は困る。遠方から来る身になってくれ」等と言われました

ため息が出ます…

今日は。

何か勘違いしていませんか。
>受信機がない証明に写メを取る案もいただきましたが、住宅密集地の為に証明になりそうな
 写真を取るのは無理でした

受信機(チューナー)は個人の家の中(テレビの周り)に設置する物です。

>玄関先で言い争いになるとご近所の目もありますので

確認は家の中なので玄関先での遣り取りは必要ありません。
 アンテナが設置されているか(お宅の屋根の上)、チューナーがあるかだけを確認するだけの事です。

近所迷惑なんて何もありませんし、無意味なお金を払う必要はありません。
場合に依っては、過払い分の返却も請求出来ます。(かなり困難かも知れませんが)

但し、ケーブルテレビではありませんね?
ケーブルテレビだと、BSをアナログに変換して配信している場合があります(当方がそうです)
この場合は、BSチューナーは必要とせず、テレビのアナログチャンネルの設定で視聴する事が
出来ます。
この場合は、見る見ない関係なくBSの受信料が発生します。
後、共同アンテナでBSを受信している場合もありますが、この場合はBSチューナーが必要なのと
個人の場合は、アンテナとチューナーが必要なので、その人に確認させれば良いだけです。

しかし、その人失礼極まりない人間ですね。
本当にNHKの職員ですか?
もしかしたら、NHKから依託を受けてやっている一般人ではないですか。
下記に、TEL、メールなどでその担当者の名前も入れ誹謗中傷された事も含めて相談しましょう
http://www.nhk.or.jp/css/
    • 0
この回答へのお礼

写メはアンテナを設置可能なベランダ等を撮影する様に言われましたが…普通は屋根をチェックされるだけなのでしょうか?

とにかく、確認に家に来るとの事でしたので、玄関先で中に入るだの入らないだの押し問答にならないか心配でした

BSは確実に見れないです。実家が近くでBSを入れていますが、ケーブルTVで地上波とBSの契約を別に結んでいましたので

結局、家に入って確認して貰う事にしました。今度は家に来られる時間帯で隔たりが。

なかなか…

お世話になりました

勝手に変更と謂う事もないでしょうから、

恐らく、NHKの人が家に来て父親がBS追加契約したと云う事でしょうか?

地区の担当者はほとんどが、個人委託と聞きますし、
NHKのホームページでも委託員募集のページがあります。
なので、不愉快な人かどうかはその人次第なのかもしれません。

実際にBSの受信機がないのであれば、確認の訪問に家に上がってもらって、
テレビを見せたらいいんじゃないでしょうか?

多分、確認の訪問を断るからNHK側も疑うんどと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他人を家に入れるのは抵抗ありますが…それしかないのでしょうか?(-"-;)