電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在fedoracore5を導入し、postgre8.1の初期設定を行っております。

インターネットの説明にはpostgresql.confに『tcpip_socket = true』の設定を追加すると記載さてれております。
しかし、そのような記載を行わなくても別端末からssh接続で操作することが可能でした。

V8.1からpostgresql.confファイルの編集はしなくてよい事になったのでしょうか?また、fedoracore5の導入時に入っているpostgreSQLのデフォルトバージョンはいくつなのでしょうか?

今回はFedoraCoreからyum installで導入したのですが、これは最新のモジュールをダウンロードし、インストールしているという認識でよいのでしょうか?

質問ばかりとなてしまい大変申しわけないですが、どなたかご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

FC5のデフォルトは分からんが・・・・。

> V8.1からpostgresql.confファイルの編集はしなくてよい事になったのでしょうか?
 ssh接続って・・・・別端末からsshでFC5に接続後、psqlを叩いたって事? だよね?
 この場合はUNIXドメインソケットが使われています。tcpipソケットは使われていないので閉じられているのかも知れない。調べるには、別端末からtelnetなどで接続してみると良い。デフォルトポートだと、
$ telnet FC5のマシンのIPアドレス 5432

> 今回はFedoraCoreからyum installで導入したのですが、これは最新のモジュールをダウンロードし、インストールしているという認識でよいのでしょうか?
 そうね。yumを使っているのなら最新版が入ったんじゃないかな。
    • 0

>別端末からssh接続で操作することが可能でした

これはUnixドメインソケットにあたるので、
tcpip_socket = false
でも接続できます。

>これは最新のモジュールをダウンロードし...

FedoraCoreは使ったことありませんが。。
接続先のサーバの更新がしっかりしているのでしたら、
最新版と思っても良いと思います。

ではー
    • 0

postgresql.confの『tcpip_socket』は、

PostgreSQL8.0 から『listen_addresses』に書き換えられました。
詳細というほどでもありませんが、リリースノートをリンクしておきます。
PostgreSQL listen_address で検索すれば情報の収集が可能です。

FedoraCore5 には、8.1が入っています。(たぶん)
FedoraCore4 には、8.0が入っています。(たぶん)

参考URL:http://www.postgresql.jp/document/pg814doc/html/ …
    • 0