これ何て呼びますか

こんばんは。私は高校1年の女です。
私事ですが、この10月からバイオリンを習い始めました。時間の関係で、学校が終わってから直でバイオリン教室に行きます。
そのため、学校にバイオリンを持っていくことになるのですが、学校での保管はどうすればよいでしょうか?

移動教室が多いので教室には置いておけません(貴重品放置禁止されてます)し、ロッカーは小さいので入りません。音楽室も無理みたいです><
先生に相談したところ、「職員室で預かるのは全然構わないよ。でも、暖房とか平気?」と言われました。そこが私も不安なんです。デリケートな楽器ですし…。

どのように保管をしたら良いでしょうか?
また、家での保管で特に気をつける事がありましたら教えてください。
補足・お礼・ポイント等必ずします。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


学校での保管は例えば部室とかはどうですか?運動部はちょっと不向きだと思いますが、文科系の部に所属されていれば朝、そこに置いて下校時取りに行くとか(日中、鍵がかかれば一番よいのですが)。
それが無理であれば、やはり職員室で預かってもらうのが一番でしょうね。
留意点として、
・直射日光の当る窓側や冷暖房器具の傍、吹き出し口の風が当るところを避ける。
・衝撃を与えない(魂柱とよばれる楽器の中にある小さな木の棒が倒れる危険性があるため)よって、誤ってケースを蹴ってしまう恐れがあるので床には置かない。また、壁にも立てかけない。よくある本・資料保管用のスチール製の書棚などの中や上などにそっと置いてもらう。
先生にご理解があるようなので以上の点を説明して置かしてもらいましょう。

家庭での保管で気をつけることは、楽器自体については先に述べたので省きます。楽器自体、木でできていますので湿度を極端に嫌います。
あと、練習を終えてケースに収める時のポイントとして、
・弓の毛は必ずゆるめる事。
・弦は特にゆるめる必要はありません。柔らかい布で指板や弦、楽器本体についた手の脂や汗、松脂を落としておきます。
毎回、ケースを開ける度にきれいな状態であることが、楽器に対しての心遣いであり、上達するための第一歩です。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
丁寧に書いてくださって、参考になります。
書棚の上に保管してもらえれば、他の先生の邪魔にもなりませんし、良いですね!先生に相談してみます。
バイオリン、大切に扱っていきたいと思います^^

お礼日時:2006/10/12 13:49

特に心配することはないです。


職員室なら,そこで仕事ができる室温,湿度ですから。

・夏は直射日光が当たる窓際に置かない。
・冬は(ケースが熱くなるほどの)ストーブの近くに置かない。
・誰かがひかかって蹴ったり,倒したり,落としたりしない所に置く。
こんなところでしょうか。

家での保管も同じようなものです。
地域差はありますが,夏は外出中はエアコンを切ると室温が高くなります。
そう考えると,夏は,職員室の方が,留守中の自宅よりも条件がいいです。
普通の生活空間なら,温度や湿度はそれほど気にしなくていいです。
落とすなど,衝撃によるものが最も危険です。
魂柱が倒れるくらいなら,すぐに調性してもらえますが,
割れる,折れる…となると重症です。

下記サイトも参考になると思います。
乾燥剤不要/使用後の手入れ
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/trockner.htm

熱対策
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/gegenhitze. …

自転車に乗る危険性(通学は?)
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/ruecksacket …

その他,通学,レッスン等の移動での注意
ケースの中で弓が外れないように,しっかり収納固定する。
弓が外れて,ケースの中で動くと楽器に傷をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職員室でも心配ないようでよかったです。
参考サイトも、ありがとうございます!これからじっくり読んで勉強します^^

お礼日時:2006/10/12 13:46

暖房とか平気?



特に、ストーブの近くでなければ、問題ないと思いますが。

家での保管で特に気をつける事がありましたら教えてください。
普段、練習してるんでしたら、特に、気にしなくてもいいと思いますよ。

私みたいに、数年間も、ケースに入れっぱなしに、屋根裏に置いとくと、
「ひび割れ」します。(^^;
「あごあて」が、カビてました。(^^
また、弓は、ボロボロに、なってました。

なので、普段、使ってるなら、それほど、気をつける必要はありません。

問題は、長期間ケースに入れたまま・・・のときです。
開けてびっくり!

ということになりかねません。
なので、私は、メンテナンス修理してもらうはめになりました。(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題ないですか、ホッとしました。入れっぱなし、注意したいと思います^^;

お礼日時:2006/10/12 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!